こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

そろそろ梅雨が明けそうです

 本校図書室は、常に季節を先取りしいます。今回は夏休み特集。学校司書さんが、夏休みをテーマに図書のディスプレイを作ってくれました。いつも、司書さんが季節を知らせてくれると、その後直ぐその季節がやってきます。

 ひまわりの飾り付けがとってもかわいく、季節感にあふれています。

 その他にも、司書さん推薦の図書や、読書について著名人が語っている資料等も掲示していただき、読書の啓発を行ってくれています。

 昨日は、多くの生徒が夏休みの貸出上限の5冊を借りに来たそうです。

卒業アルバム写真撮影

 選手壮行会の後は、各部のアルバム写真撮影を行いました。やはり、生徒達にとって部活動は、中学校生活の大きな思い出になるものだと感じます。

いわき市中体連選手壮行会

 今年度は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、早々に中体連の県大会が中止となりました。それを受けて多くの地区で中体連総合大会が中止になる中、いわき市では関係舎のご尽力により、市大会を開催していただくこととなりました。今日はその選手壮行会。

 感染防止の観点から、開催時間の短縮や応援による大声を出さない形で行いました。3密を避けるために、選手間の距離を大きくとって。

 司会者の進行で、選手入場です。

 入場は多少密になるので、全員マスク着用です。

 校長先生からは、いわき市の体育の先生方のご尽力により大会が開催されること、臨時休業が明けてから、選手の皆さんが日々努力してきた事を讃えるお話をいただきました。

 各部の選手紹介や決意表明も、選手間の距離を大きくとって行いました。

 野球部です。

 バドミントン部です。

 卓球部です。

 バレーボール部です。

 特設新体操部です。

 今回、応援団による応援は行いませんでした。全校生が各部の3年生に向けて、心を込めて書いたメッセージカードを、生徒会で模造紙にレイアウトしてプレゼントしました。通常の壮行会に比べ、心の通ったものになったのではないでしょうか。

 全校生代表の激励の言葉では、今までお互いが頑張ってきたことをたたえ、精一杯力を発揮してきてほしいとありました。

 お礼の言葉では、中体連を開催していただいた事への感謝や、今自分たちに出来る事は全力で準備して、悔いのない戦いをしてくることであるとありました。

 市大会では、開催に尽力してくださった方々の気持ちを真っ直ぐに受け止め、しっかりとガイドラインを守って感染防止に努めることも、選手としての責任の一つだと思います。様々な思いを胸に、精一杯頑張ってきてほしいと思います。

 終了後は、1年生が一生懸命片付けしてくれました。

特設駅伝部、始動!!

 9月3日(木)に行われる予定の、市中体連駅伝競走大会に向けて、本日から特設駅伝部の活動が始まりました。昨日から降っていた雨の影響で、校庭がぬかるんでいるため体育館での活動となりました。担当の先生からの話の後、キャプテン副キャプテンから決意表明を行いました。

 男子キャプテンです。

 女子キャプテンです。

 副キャプテンです。

 今日は、お互い2mの距離をとって、トレーニングを行いました。

分散型授業参観の最終回でした

 本日で分散型授業参観も最終日を迎えました。本日はPTA母親委員会の方を対象とした授業参観でした。人数こそ少なかったのですが、生徒の頑張る姿を見ていただきました。

 1年生は数学です。文字を使った式の表し方を学習しました。

 2年生は体育です。バレーボールを行いました。

 3年生は技術です。ワイヤレス(ブルートゥース)の音楽プレーヤーを制作しています。

分散型授業参観も3回目となりました

 本日は、分散型授業参観3回目でした。PTA教養委員会の方々を対象として行いました。各学年の様子をお届けします。

 1年生は理科でした。4種類の白い粉末を調べ、物質を特定しました。

 2年生は数学でした。連立方程式の文章題で、速さの問題に取り組みました。

 3年生は英語でした。グループで協力して楽しく学習しました。

今日の給食は

 いわしの生姜煮、茎わかめの炒め煮がメインディッシュですが、これが良く味がしみていて、とっても美味しい料理でした。生徒達も美味しそうに食べていました。

 おかわりも、もりもりでした。

土曜授業日(第3回目)

 6月13日、27日に続き、3回目の土曜授業日でした。湿度が高くじめじめとした一日となりましたが、授業の様子を参観すると、生徒達の気持ちはカラッと清々しい様子で、授業にも真剣に取り組んでいました。

 1年生の様子です。社会科の授業に真剣に参加しました。

 2年生の様子です。英語の授業では意欲的に、かつ協力してグループワークに取り組みました。

 3年生の様子です。理科は、期末テスト後の最初の授業でしたので、テストの返却と、反省が行われていました。皆、自分自身の課題をプリントに記入しながらしっかりと整理していました。

分散型授業参観、第2回目

 本日はPTA厚生委員会の方を対象に、授業参観を行いました。1年生は国語、2年生は理科、3年生は英語でした。

 1年生の様子です。

 2年生の様子です。

 3年生の様子です。

そして準備

 今日の5校時は、学級活動の時間でした。それぞれの学級では、自分たちの学級のことについて考えたり、来週行われる壮行会について準備しました。

 1年生は、学級について考えました。

 真剣に考えたり、和気藹々と話し合ったり、楽しく活動しました。

 2年生は、壮行会の準備を行いました。何やら書き物をしています。一体なんでしょう・・・?

 英和辞典?何を調べているのでしょう・・・。

 3年生は、実力テストの結果をみて、担任から今後の学習に関するアドバイスをもらいました。その他の生徒は壮行会の準備を行いました。

 その他の生徒達は、壮行会の準備を行っていたようです。どんなことを準備しているのでしょう。