こんなことがありました。

2021年11月の記事一覧

新入生体験入学

 本日、来年度本校に入学予定の児童を対象とした、体験入学を行いました。授業の見学、体験授業(数学・英語)・部活動見学を行いました。

 授業の見学は2班に分かれて行いました。また、普通教室には入らず廊下から短時間で見学しました。

 2・3年生の先輩達も、どことなくうれしそうでした。

 体験授業は、数学と英語です。児童の皆さんは積極的に発言していました。

 最後は男女に分かれて部活動の見学です。

 新入生の入学を、教職員、生徒一同お待ちしています。

今朝は氷点下でしたね

 今日はとても冷え込む朝となりました。気温は氷点下。校庭も真っ白でした。

 朝晩、かなり冷え込むようになりましたので、お体には十分気をつけて下さい。

サポートタイム

 3年生は、期末テストが終わったばかりですが、早速放課後の学習タイムが始まりました。前半16時までは教員による高倉タイム学力版、それ以降はサポートティーチャーによる自主学習サポートタイムとなります。

 参加した生徒は、一生懸命自分なりの課題に取り組みました。

 入試まであと約2ヶ月です。頑張っていきましょう。

高倉タイム

 新型コロナウィルスや学校行事などにより、しばらく行えなかった「高倉タイム」を実施しました。

 久しぶりでしたが、前向きに取り組む生徒が多かったと思います。

教職員対象AED講習会

 8月に予定していた、教職員対象のAED講習会ですが、新型コロナウィルス感染拡大による影響や、数々の学校行事の実施により、ずっと延期していました。本日常磐消防署から講師をお招きして、やっと実施することができました。

 コロナ禍ということで、完全な実施とはいきませんでしたが、要点を押さえたご指導と、代表者による実践で、とてもわかりやすく実のある講習会でした。

2学期期末テスト1日目

 本日、2学期期末テスト1日目です6つの教科のテストが行われます。生徒達は、緊張しながら臨んでいます。

 生徒数の多い学級は、このように教師用の机等を全て廊下に出さないと、生徒同士の距離をとることができません・・・。

 2日間、がんばってほしいと思います。

1週間ぶりです!

 先週から今週にかけて、3年生の修学旅行や勤労感謝の日などがあり、今日は1週間ぶりの給食です。

 今日は達筆ですね。誰が書いたのでしょう??

 配膳室にいました。配膳室も準備万端です!給食配膳の人数がコロナ措置により少なくなっているので、給食を取りやすくして配膳室での時間の短縮を図っています。

 準備ができたところで当番がやってきます。

 全職員が給食準備に関わっています。

 ほくほくとした味噌煮が美味しかったです!

1年生は学校でがんばっています

 本日は、修学旅行の振替休日として3年生はお休みです。また2年生は専門高校生による体験学習で、午後から勿来工業高校へ行っているため、学校には1年生だけが残っています。しかし、1年生はしっかりと学習に励んでいます。素晴らしいです。

専門高校生による中学生体験学習応援事業

 本日、勿来工業高等学校にて、2年生を対象に表記事業に参加させていただきます。この事業の目的は、専門高校生の学習活動に対して理解を深めたり、高校進学への意欲や社会貢献への意欲を高めたりすることです。キャリア教育の一環としても、捉えることのできる活動です。

 本日あいにくの天気ですが、2年生は元気よく学校を出発しました。

 本日、勿来工業高校では、ロボットの実演や再生可能エネルギーの体験、CADによる体験など、各学科での体験が待っています。どのような体験になるか、楽しみです。来月には、平商業高校でも体験させていただきます。