こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

働くことの意義は

 湯本三中の生徒達は、水曜日を除く毎日、静かに、丁寧に、真心を込めて清掃を行っています。よく授業の中で、働くことの意義とは何かなど考える場面も多いかと思います。その意義を言葉にしなくとも、一生懸命手を動かし、足を動かし、道具を動かしています。

 自分が掃除をして綺麗になったところを見たとき、綺麗になって喜んでいる人を見たとき、落ちなかった汚れが落ちたとき、日常のこんな生活の中にも、働くことの意義が詰まっています。

野球部頑張っています

 中体連総合大会まで約2週間となりました。それぞれの部で全力で練習しているところです。今日は土曜日の野球部の紹介。ランナーや、アウトカウントを実際の試合の想定で守備の練習を行いました。

1週間の栽培の結果

 現在2年生の技術では、ベビーリーフの栽培を行っています。先週から栽培を始めて1週間が経ちました。生徒達は、毎日の記録を取りなら栽培を行っています。金曜日は、グループ毎に1週間の栽培の記録を基に反省を行いました。

その後は、進捗状況を発表し合い、それぞれのグループの反省を参考にしながら、次の1週間の栽培について、方針を話し合いました。

体育祭選抜リレー

 体育祭の最後の競技は、赤、青、黄の3チームから、生徒達が選抜したメンバーによるリレーです。それぞれのチームの勝利を賭けて、代表選手が戦いました。

 まずは女子からです。

 

 どのチームも素晴らしい戦いを見せてくれました!

 続いて男子のスタートです。

 男子の戦いも、とても見応えのあるものでした!素晴らしかったです!

真剣さと楽しさと

 今日の授業の様子です。湯本三中の生徒達は、真剣な態度で授業を受けたり、楽しい雰囲気で授業を受けたり時と場に応じて変化します。

 1年1組の国語の様子です。

 何のジェスチャーなのでしょう??

 1年2組の数学の様子です。

 皆真剣です。

 2年生の家庭科の様子です。

 真剣に取り組んでいるようですね!

 3年生の理科です。先生の話をきっちりと教科書やノートに書き込んでいました。

今日の学習の様子

 本日の午後は各学年の時間の日です。それぞれの学年で学習を進めました。

 1年生は、進路指導を行いました。現時点での志望校をもとに、学習時間等を考えました。

 2年生は、学習の取り組み方を見直しました。家庭学習のタイムマネジメントです。

 

 3年生は、5月の反省を新聞にするという活動を行いました。一人ひとりの反省を楽しく新聞にして、シェアします。

 コスモス学級では、電子黒板を使ってインターネットの使い方を学習しました。

つなぐ!バトン!全員で!

 体育祭の目玉の一つでもあります、全員リレー。1~3年生までの全員が3チームに分かれて、50m、100m、200mの距離をつないでいきます。誰がどこを走るかは、チームで決めます。男女、学年の規定はありません。皆で作戦を考え、皆でゴールまでバトンをつないでいきます。

今日の授業の様子

 今日は日中気温が高くなり、初夏のような日となりました。学習に一生懸命取り組む姿がありました。

1-1社会の様子です。県庁所在地の覚え方の学習を、早口言葉などを使って行いました。

 1-2国語の様子です。発表会の最中でした。

 2年生の英語では、会話の発表を行いました。

 どうやら、電話での会話のようですね。

 3年生は英語の授業を真剣に受けていました。haveを使った、現在完了形を学習しました。

体育祭ドッヂボール

 体育祭でのドッヂボールの模様です。ドッヂボールは、赤組が圧倒的な強さを見せました。

 ハイレベルな戦いに、審判も気が抜けません。

体育祭800m

 体育祭続編です。まずは800mの模様をお届けします。800mはどの選手も健闘しました。トラック4周が一瞬かのように終わりました。(走る競技はマスクを外してもよいとしています)

 皆よく頑張りました。

明後日は、スーパームーン皆既月食です!!

 本校の図書館に突如として現れた、スーパームーン。これは、学校司書さんが明後日の皆既月食をお知らせしてくれたものです。

 そのことをきっかけに、月食について少しでの知ってほしいという願いも込められています。水曜日、天気が良くなることを皆で願いましょう!

 また、映画化された本の紹介コーナーもあります。本と映画、両方体験するのもいいでしょう!!

今日の給食は

 ピリッと辛い、生徒達の大好物です。

 早く食べたいですね!

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、会話は無しで食べていますが、「美味しい料理は人を黙らせる」という部分もあるのでしょう。

体育祭の後の学校生活

 先週、体育祭を大成功に収めた3年生を中心とした全校生ですが、体育祭が終わると、さっと気持ちを切り替え学習に真剣に取り組んでいます。

 1−1数学

 1−2社会

 コスモス学級の社会

 2−1英語

 どの学年も頑張って学習しています。

卒業アルバム個人写真撮影

 本日、3年生の卒業アルバムの写真撮影を行いました。卒業に向けて、一つ一つ準備が進んでいます。3年生は、現在どのように感じているのでしょう。

跳んで!・100m障害走

 100m走の後は、100mの障害物競走です。3種類の障害をクリアしてゴールに向かいます。跳んで、走って、バランストってゴールを目指しました!

100m走、疾走!!

 100m走は、直線部分が極力少なくなるように配慮しています。カーブは走りにくいのですが、チームのために全力で走る姿がありました。(走る競技中は、マスクを外してもよいとしています)

体育祭開会式

 昨日までの雨がやみ、今日はすっきりとしたよい天気となりました。湯本三中生の思いが天に届いたかのようです。

 開会式は、生徒同士の身体間何距離を大きくとって行いました。

 校長先生からは、体育祭に至るまでの、実行委員をはじめとする全校生の準備等に対する賞賛や、新型コロナウィルス感染防止に関するお話がありました。

 実行委員長からは、コロナ禍において体育祭を実施できたことに対する嬉しさ、そして今日一日を最高の思い出にしようと話がありました。

 青、黄、赤の各チームのキャプテンから、力強い選手宣誓がありました。

 実行委員から、競技場の注意がありました。

 準備体操もしっかりと行いました。

学習も頑張っています

 体育祭や中体連など生徒達の楽しみにしている行事等を間近に控えています。しかし、生徒達に浮ついた雰囲気はなく、学習にもしっかりと取り組んでいます。

 1年1組の数学では、正負の数のかけ算や割り算を学習しました。

 1年2組の英語では、Are you ~? や、Do you ~? などの表現を学習しました。

 

 2年生の社会では、時差について学習しました。時差を求めるのに悩みに悩んだ末に、教師の説明を聞いてあれっ?こんなに簡単だったんだ・・・。と感じていたようでした。

 3年生の体育では、雨天のためリレーのバトン練習を体育館で行いました。生徒同士の身体間距離を適切に保ちながら、十分な換気をした上で行いました。

中体連陸上・総合大会壮行会

 6校時には中体連の壮行会を行いました。新型コロナウィルス感染防止のため、昨年度同様にできる限り短時間で、身体間距離を十分にとり、換気を行いながら、大きな声を出さないように配慮して行いました。

 校長先生からは、選手への激励の他に市内の感染状況についてもお話がありました。

 特設陸上部は代表選手2名が紹介を行いました。

 野球部の発表です。

 続いてバドミントン部です。

 続いてバレーボール部です。

 続いて卓球部です。

 応援団の応援は、大きな声を全校生で出すことになるので行わず、全校生が選手に向けて書いたメッセージカードを、応援団員が各部の代表にプレゼントしました。

 心のこもった壮行会になりました。