こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

働くことの意義は

 湯本三中の生徒達は、水曜日を除く毎日、静かに、丁寧に、真心を込めて清掃を行っています。よく授業の中で、働くことの意義とは何かなど考える場面も多いかと思います。その意義を言葉にしなくとも、一生懸命手を動かし、足を動かし、道具を動かしています。

 自分が掃除をして綺麗になったところを見たとき、綺麗になって喜んでいる人を見たとき、落ちなかった汚れが落ちたとき、日常のこんな生活の中にも、働くことの意義が詰まっています。

野球部頑張っています

 中体連総合大会まで約2週間となりました。それぞれの部で全力で練習しているところです。今日は土曜日の野球部の紹介。ランナーや、アウトカウントを実際の試合の想定で守備の練習を行いました。

1週間の栽培の結果

 現在2年生の技術では、ベビーリーフの栽培を行っています。先週から栽培を始めて1週間が経ちました。生徒達は、毎日の記録を取りなら栽培を行っています。金曜日は、グループ毎に1週間の栽培の記録を基に反省を行いました。

その後は、進捗状況を発表し合い、それぞれのグループの反省を参考にしながら、次の1週間の栽培について、方針を話し合いました。

体育祭選抜リレー

 体育祭の最後の競技は、赤、青、黄の3チームから、生徒達が選抜したメンバーによるリレーです。それぞれのチームの勝利を賭けて、代表選手が戦いました。

 まずは女子からです。

 

 どのチームも素晴らしい戦いを見せてくれました!

 続いて男子のスタートです。

 男子の戦いも、とても見応えのあるものでした!素晴らしかったです!

真剣さと楽しさと

 今日の授業の様子です。湯本三中の生徒達は、真剣な態度で授業を受けたり、楽しい雰囲気で授業を受けたり時と場に応じて変化します。

 1年1組の国語の様子です。

 何のジェスチャーなのでしょう??

 1年2組の数学の様子です。

 皆真剣です。

 2年生の家庭科の様子です。

 真剣に取り組んでいるようですね!

 3年生の理科です。先生の話をきっちりと教科書やノートに書き込んでいました。