こんなことがありました。

湯本三中日記

人としての魅力を高める

 本校の生徒は、毎日の授業に真剣な態度で取り組んでいます。本日お届けするのは、1年生の体育、2年生の理科、3年生の国語です。

 今日はゲーム形式の練習ですが、とにかく皆真剣です。

 2年生です。理科の実験のふりかえりを行っていました。

 3年生は、国語の授業で漢字の学習をグループで行いました。楽しみながら真剣に取り組みました。

 学習の目的は、定期テストや高校入試ではありません。自分の人生の幅、人としての幅を広げるためにやるものだと思います。ですから、数学が苦手だから、運動は苦手だから、技能教科は入試には出ないからなどと言って、切り捨ててほしくないのです。今の一生懸命さを持ち続けてほしいです。そして、人として魅力あふれる大人になってほしいと思います。

卓球部の練習試合が行われました

 本日、卓球部は豊間中学校と練習試合を行いました。中体連市大会に向けて、団体戦の練習と、個人戦の練習を行いました。

 卓球の中体連市大会は、8月7日(金)から無観客で行われます。自分自身のベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。

なぜ

 多くの学校で清潔検査を行っているかと思いますが、本校でも清潔検査を行います。爪を切ることなど、単なる「きまり」ではなく、なぜそれが必要なのか、理解することが大切です。本校では、保健衛生委員会の生徒が、各学年で清潔検査の必要性・大切さを説明しました。

 今日まで3日間かけて、1年生から順に行いました。1年生の様子です。もちろん1年生の保健衛生委員が説明しました。

 2年生の様子です。

 3年生の様子です。

校内研修・小中連携の研究授業

 本日、湯本第二小学校との小中連携、本校の現職教育の一環としての校内研修として、1年生で研究授業を行いました。学級の課題に対する解決策を、グループで考えました。

 学級役員から、前時までにとった学級の課題から3つ提示しました。

 課題を見ての感想を、何人かの生徒が話しました。

 担任の先生から、話し合いの仕方について確認があり、各グループの話し合いが始まりました。

 KPT法を使って、意見をまとめていきました。

 各グループから、話し合いでまとめられた内容の発表を行いました。

 これを機に、一人ひとりが学級の課題に向き合い、真剣に考え、取り組んでくれればと思います。

偏見や差別について

 3年生の道徳では、ハンディキャップを背負いながらも、差別や偏見を受けながらも、自分の生き方をよりよいものにしていく筆者の体験から何を学ぶか考えました。

 「差別や偏見をなくしていきたい」や、「気持ちの持ち方生き方で、変えることができる」など、様々な考えが出ました。

お金について考える

 2年生の道徳では、「お金」について考えました。

 最後は自分の考えをしっかりとまとめました。

 お金は親が一生懸命働いて稼いだものなので、大切にしたい。無駄遣いしないようにしたい。などの考えが多く聞かれました。

自分自身で進める授業

 3年生の理科は「遺伝の規則性と遺伝子」の単元を学んでいます。その中で、コンピュータ等を使って情報を集め、テーマに沿って調べ、まとめる学習を行いました。皆、一言も話さず真剣そのもの。

 時間内に終わるでしょうか。

 時間前に、段々と提出する生徒が出てきました。皆素晴らしい集中力と、情報を集める力でした。

思いやりも学ぶ授業

 1年生の体育では、バレーボールの学習に入りました。本日は、基本的なパス動作の練習です。なかなか難しくて、生徒達は四苦八苦しながらも、一生懸命取り組みました。

 ボールを投げるところから。

 オーバーハンドパスも。

 アンダーハンドパスも。

 大切なのは、技術だけではありません。相手に対して練習しやすいボールを投げてあげることや、どうすれば次のプレイに繋がるボールが出せるかなど、相手やチームのことを考える思いやりが必要だと、担当の先生から常にお話がありました。

そろそろ梅雨が明けそうです

 本校図書室は、常に季節を先取りしいます。今回は夏休み特集。学校司書さんが、夏休みをテーマに図書のディスプレイを作ってくれました。いつも、司書さんが季節を知らせてくれると、その後直ぐその季節がやってきます。

 ひまわりの飾り付けがとってもかわいく、季節感にあふれています。

 その他にも、司書さん推薦の図書や、読書について著名人が語っている資料等も掲示していただき、読書の啓発を行ってくれています。

 昨日は、多くの生徒が夏休みの貸出上限の5冊を借りに来たそうです。

卒業アルバム写真撮影

 選手壮行会の後は、各部のアルバム写真撮影を行いました。やはり、生徒達にとって部活動は、中学校生活の大きな思い出になるものだと感じます。