こんなことがありました。

湯本三中日記

なぜ

 多くの学校で清潔検査を行っているかと思いますが、本校でも清潔検査を行います。爪を切ることなど、単なる「きまり」ではなく、なぜそれが必要なのか、理解することが大切です。本校では、保健衛生委員会の生徒が、各学年で清潔検査の必要性・大切さを説明しました。

 今日まで3日間かけて、1年生から順に行いました。1年生の様子です。もちろん1年生の保健衛生委員が説明しました。

 2年生の様子です。

 3年生の様子です。

校内研修・小中連携の研究授業

 本日、湯本第二小学校との小中連携、本校の現職教育の一環としての校内研修として、1年生で研究授業を行いました。学級の課題に対する解決策を、グループで考えました。

 学級役員から、前時までにとった学級の課題から3つ提示しました。

 課題を見ての感想を、何人かの生徒が話しました。

 担任の先生から、話し合いの仕方について確認があり、各グループの話し合いが始まりました。

 KPT法を使って、意見をまとめていきました。

 各グループから、話し合いでまとめられた内容の発表を行いました。

 これを機に、一人ひとりが学級の課題に向き合い、真剣に考え、取り組んでくれればと思います。

偏見や差別について

 3年生の道徳では、ハンディキャップを背負いながらも、差別や偏見を受けながらも、自分の生き方をよりよいものにしていく筆者の体験から何を学ぶか考えました。

 「差別や偏見をなくしていきたい」や、「気持ちの持ち方生き方で、変えることができる」など、様々な考えが出ました。

お金について考える

 2年生の道徳では、「お金」について考えました。

 最後は自分の考えをしっかりとまとめました。

 お金は親が一生懸命働いて稼いだものなので、大切にしたい。無駄遣いしないようにしたい。などの考えが多く聞かれました。

自分自身で進める授業

 3年生の理科は「遺伝の規則性と遺伝子」の単元を学んでいます。その中で、コンピュータ等を使って情報を集め、テーマに沿って調べ、まとめる学習を行いました。皆、一言も話さず真剣そのもの。

 時間内に終わるでしょうか。

 時間前に、段々と提出する生徒が出てきました。皆素晴らしい集中力と、情報を集める力でした。

思いやりも学ぶ授業

 1年生の体育では、バレーボールの学習に入りました。本日は、基本的なパス動作の練習です。なかなか難しくて、生徒達は四苦八苦しながらも、一生懸命取り組みました。

 ボールを投げるところから。

 オーバーハンドパスも。

 アンダーハンドパスも。

 大切なのは、技術だけではありません。相手に対して練習しやすいボールを投げてあげることや、どうすれば次のプレイに繋がるボールが出せるかなど、相手やチームのことを考える思いやりが必要だと、担当の先生から常にお話がありました。

そろそろ梅雨が明けそうです

 本校図書室は、常に季節を先取りしいます。今回は夏休み特集。学校司書さんが、夏休みをテーマに図書のディスプレイを作ってくれました。いつも、司書さんが季節を知らせてくれると、その後直ぐその季節がやってきます。

 ひまわりの飾り付けがとってもかわいく、季節感にあふれています。

 その他にも、司書さん推薦の図書や、読書について著名人が語っている資料等も掲示していただき、読書の啓発を行ってくれています。

 昨日は、多くの生徒が夏休みの貸出上限の5冊を借りに来たそうです。

卒業アルバム写真撮影

 選手壮行会の後は、各部のアルバム写真撮影を行いました。やはり、生徒達にとって部活動は、中学校生活の大きな思い出になるものだと感じます。

いわき市中体連選手壮行会

 今年度は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、早々に中体連の県大会が中止となりました。それを受けて多くの地区で中体連総合大会が中止になる中、いわき市では関係舎のご尽力により、市大会を開催していただくこととなりました。今日はその選手壮行会。

 感染防止の観点から、開催時間の短縮や応援による大声を出さない形で行いました。3密を避けるために、選手間の距離を大きくとって。

 司会者の進行で、選手入場です。

 入場は多少密になるので、全員マスク着用です。

 校長先生からは、いわき市の体育の先生方のご尽力により大会が開催されること、臨時休業が明けてから、選手の皆さんが日々努力してきた事を讃えるお話をいただきました。

 各部の選手紹介や決意表明も、選手間の距離を大きくとって行いました。

 野球部です。

 バドミントン部です。

 卓球部です。

 バレーボール部です。

 特設新体操部です。

 今回、応援団による応援は行いませんでした。全校生が各部の3年生に向けて、心を込めて書いたメッセージカードを、生徒会で模造紙にレイアウトしてプレゼントしました。通常の壮行会に比べ、心の通ったものになったのではないでしょうか。

 全校生代表の激励の言葉では、今までお互いが頑張ってきたことをたたえ、精一杯力を発揮してきてほしいとありました。

 お礼の言葉では、中体連を開催していただいた事への感謝や、今自分たちに出来る事は全力で準備して、悔いのない戦いをしてくることであるとありました。

 市大会では、開催に尽力してくださった方々の気持ちを真っ直ぐに受け止め、しっかりとガイドラインを守って感染防止に努めることも、選手としての責任の一つだと思います。様々な思いを胸に、精一杯頑張ってきてほしいと思います。

 終了後は、1年生が一生懸命片付けしてくれました。

特設駅伝部、始動!!

 9月3日(木)に行われる予定の、市中体連駅伝競走大会に向けて、本日から特設駅伝部の活動が始まりました。昨日から降っていた雨の影響で、校庭がぬかるんでいるため体育館での活動となりました。担当の先生からの話の後、キャプテン副キャプテンから決意表明を行いました。

 男子キャプテンです。

 女子キャプテンです。

 副キャプテンです。

 今日は、お互い2mの距離をとって、トレーニングを行いました。