こんなことがありました。

湯本三中日記

カラフルディスプレイ

 本校の保健衛生員会の仕事の一つに、給食の献立表示があります。毎日保健衛生委員が手作りしています。生徒昇降口に今日の献立が掲示してあるので、朝登校した生徒達が見て、「今日の給食は〇〇だ!」などと会話しています。

 ちなみに昨日の給食は・・・。

 かわいらしいキャラクターとともに、献立が紹介されています!

日本の心を学ぶ

 3年生の午後の体験は、マナー教室でした。面接の際のふるまいや、箸の使い方などをご指導いただきました。しかし、ただ作法を教えていただいただけではなく、その作法が生まれた文化的・歴史的背景や意味を解りやすく教えていただきました。

 箸の使い方の体験です。日本では箸を横に置くことにも意味があるそうです。 

 日本の作法には、人への気遣いがあり、物への感謝があり、現代では忘れがちな心があるのです。今回はその心を勉強しました。

 学級副委員長からお礼の言葉がありました。

 2時間大変お世話になりました。

 写真by T.S

新聞出前講座

 本日3学年は、体験学習の日となっています。午前中は「新聞出前講座」です。福島民報社の方がみえて、2時間の講座を行ってくださいました。

 新聞の大切さや、印刷、作られ方、紙についてなど、様々な新聞にまつわることを教えていただき、新聞スクラップを作成することを通して、新聞の効率的な読み方や、諸外国との違い等にまで触れていただきました。生徒達の中にも、明日から読んでみようかなと思った人もいるのではないでしょうか。

 真剣に話を聞きました。

 新聞が配達されるまでは・・・

 実際に新聞を読んで、気になる記事を抜き出しました。

 自分が気になった記事について、その理由を発表しました。

 新聞を読むとどんなことができるようになる?

 最後は学級委員長が立派な感想と感謝の言葉を述べました。

静寂のひととき

 本校の清掃活動では、一人ひとりが私語もせず丁寧な取り組みが見られます。そのため、校舎内はいつも清潔に保たれています。毎日気持ちよく生活できるのも、この清掃のお陰なんですね。感謝ですね。

 清掃だけではなく、低姿勢になれるということは、その人の心の大きさを感じるところですね。

 写真byT.N

金曜の学習の様子

 金曜日で学校再開ら3週間が経ちました。学習も部活動も通常通りとなり、生活のリズムも戻りつつあります。金曜日の学習の様子を1年生からお伝えします。

 1年生の数学では、文字式の計算に入りマッチ棒の数え方の規則性を見いだす授業でした。前へ出て、しっかりと説明できました。

 学級活動では、短冊に進路の目標を書いたり、高等学校について調べたりしました。

 2年生の学級活動では、新学期以来初めての席替えを行いました。楽しみにしていた席替えなので、皆とても盛り上がっていました。

 3年生の学級活動では、新型コロナウィルスに関する行動を振り返っていました。数々の意見が出ました。

梅雨の図書室

 梅雨というと、どんよりした空と雨が降る日が多い、何かすっきりとしない印象の季節ですね。本校図書室では学校司書さんが、そんな季節をかわいらしく美しく表現してくれています。

 こんな演出を見ていると、梅雨という季節が、とても素敵な季節に感じられてきます。かわいらし飾りは、折り紙や色画用紙で一つ一つ丁寧に作られています。

 この素敵な図書室で、今日も生徒達は歓談をしたり本を楽しんでいます。

今日の学習の様子

 今日は1・3年生の学習の様子をお伝えします。1年生は社会。とても落ち着いた授業態度でした。

 先生かあもらったプリントは、しっかりとノートに貼り付けます。

 そして、ぎっしり書き込まれています。

 3年生は数学。平方根の計算を一所懸命考えました。

美味しい給食いただきます!

 今日は今年度初めてのメロンパン。そして、オムレツに熱々シチュー!生徒が大好きなメニューの一つです。

 当番の人たちは、しっかりと手を洗っています。

 皆うれしそうにして運んでいます。

今日も集中!

 暑い日が続いたり、突然夕立が来たり、雷が鳴ったり、お天気が安定しない今日この頃ですが、生徒一人ひとりの気持ちは安定しているようで、今日も集中して授業を受けました。

 1年生の音楽では、リコーダーの練習を行いました。何度も繰り返す中で、だんんだんと上達してきました。

 2年生の国語では熟語の構成について学習しました。3文字熟語の仕組みを考えました。

 3年生の理科では、遺伝子について学習しました。

朝の生徒会活動

 本校では朝の登校時から、いくつかの生徒会専門委員会の生徒が活動をしています。

 総務委員会のあいさつ運動、放送委員会の朝の放送、JRC委員会の朝の清掃、保健衛生委員会の健康観察板の配付などです。毎日しっかりと責任をもって活動しています。