最新情報

出来事

葉輝祭が行われました!

14日(土)三和中学校文化祭「葉輝祭」が三和ふれあい館 屋内ゲートボール場で行われました。今回は「~繋~ 共に行こう まだ見ぬ世界へ」をテーマに行われ、三和中生全員や保護者との繋がりが深められた文化祭でした。ご来場いただいた保護者やご来賓の方々、ありがとうございました。

<開催セレモニー>

<ビブリオバトル・国語弁論・英語弁論発表>

<学年総合学習発表~未来町 MIWAへの挑戦~>

<ミニ音楽祭>

 

<終了後、各学年毎に集合写真です!>

いよいよ明日です!

いよいよ明日14日(土)は、葉輝祭です。会場の準備も整いました。展示物もありますので、ご覧いただければ幸いです。

葉輝祭に向けて

 いよいよ明後日は葉輝祭です。昨日のリハーサルを受けて、今日は本番に向けて、調整、練習の時間となりました。各学年で協力して取り組んでいます。本番が楽しみで仕方がない!そんな様子

です。

1年生は、台本を読み合わせして、セリフの練習しています。どんなストーリーでしょうか。

  

2年生は、ステージでの練習です。どんな発表になるでしょうか。 

    

3年生は、教室で確認しています。どんな役でしょうか。

そして、これは誰の衣装でしょうか。  

明日の午後は、会場準備、最終確認になります。保護者の皆様、来賓の方々に楽しんでいただけるよう準備を進めていきますので、葉輝祭本番に、ご期待ください!

 

 

 

葉輝祭 準備中!

14日(土)の葉輝祭に向けて、どの学年も準備を進めています。学年発表や音楽祭を含め、当日が楽しみですね!

<2年生の様子>

 

<1年生の様子>

3年生は・・・現在、体育館で準備を行っていますが、当日までのお楽しみにしてください!

今日の授業風景

3年生の美術の授業です。「今を生きる私へ」をテーマに自画像を制作しています。今日は、口元や髪の細部を描く事をメインに授業を進めていますが、みんな上手に描けていますね!

英検実施中!

今日は放課後の時間を使って実用英語検定を行っています。みんな合格を目指して頑張ってます!

 

今日の授業風景

1年生は音楽の授業で「明日の空へ」の合唱練習を行っています。伴奏・男声パート・ソプラノパート・アルトパート、人数は多くありませんが、みんな一生懸命に練習に取り組んでいます!

 

王冠 表彰集会実施!

 10月3日(火)

 多目的ホールで表彰集会が行われました。

 市ルーセントカップソフトテニス2年生大会 第3位の表彰です。

 市新人ソフトテニス大会 第3位の表彰です。

 市ソフトテニスランキング 優秀選手賞 第2位の表彰です。

 市新人バドミントン大会 中学女子団体 準優勝の表彰です。

 市新人バドミントン大会 中学男子ダブルス 優勝の表彰です。

 市新人バドミントン大会 中学女子シングルス 優勝の表彰です。

 市新人バドミントン大会 中学女子ダブルス 準優勝の表彰です。

 市新人バドミントン大会 中学女子ダブルス 第3位の表彰です。

 ソフトテニス部とバドミントン部で輝かしい成績を残すことができました。このような成績を収めることができたのも、保護者の皆様・地域の方々の日頃のご指導・ご支援のお陰です。ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 今後もひたむきに練習に励み、県大会でもさらに上位に進むことを期待しています。

 

学校 後期生徒会総会実施!

 10月3日(火)

    多目的ホールで後期生徒会総会が実施されました。始めに、新しい後期リーダーに任命書が渡されました。

 後期の生徒会役員が、生徒会総会を進めました。

 生徒会長のあいさつです。

 議長は、2年生の代表者が進めました。

 後期生徒会総会は、生徒一人一人がタブレットを活用して進められました。

 代表者が、質問や意見を述べ、活発な意見交換となりました。

 新しく誕生した後期生徒会役員の企画・運営で後期生徒会総会は、立派に終えることができました。お疲れ様でした。

 今後も、全校生で協力して、よりよい三和中学校を作ることを期待しています。

今日の授業風景

2・3年生は技術の授業です。2年生は電気製品の製作を、はんだごてを使って行っています。みんな一つ一つの部品を確認しながら慎重に作業しています。

3年生はプログラミングを行っています。みんな真剣に考え、試行錯誤を重ねていました。それぞれでプログラムしたような動きになったでしょうか?

葉輝祭 準備中!

10月14日(土)に行われる、三和中学校  文化祭『葉輝祭(ようきさい)』に向けて、放課後はそれぞれの担当で準備を行っています。どんな葉輝祭になるのか今から楽しみですね!

 

今日の授業風景

1・2年生の美術の授業です。2年生は「瞬間の美しさを形に」をテーマに制作を行い、完成した生徒も出てきました。各々が工夫を凝らし、作品のポーズにも個性が出ていますね!

1年生は「暮らしの中の木の工芸」をテーマに彫刻刀を使って作品制作を行っています。完成が楽しみですね!

3年生 中間テスト実施中!

本日、3年生は中間テストを実施しています。進路実現に向けて日に日に学習に対する意識が高まってきています。最後の最後まで、諦めずに頑張ってください!

市新人戦ソフトテニス大会

9月30日(土)平テニスコートで、市新人戦ソフトテニス大会が開かれました。

個人戦ダブルスに参加し、準決勝まで勝ち進みました!!

   

   

 3位に入賞し、県大会出場が決まりました!県大会は、11月4日(土)福島市庭球場で行われます。三和中ソフトテニス部を応援していただきありがとうございました。

 県大会に向けて頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

王冠 市新人バドミントン大会 2日目!

 9月30日(土)

 湯本第三中学校で市新人バドミントン大会の2日目が行われました。朝のトレーニングの様子です。

 公式練習を終え、いよいよ大会2日目が始まりました。チームメイトの応援を背に粘り強いラリーを展開している姿が印象的でした。

 コーチからアドバイスをいただきます。

 お互いに称えながら試合を進めます。

  一瞬のチャンスを見逃さず、強烈なスマッシュを打ち込むなど、勝利を目指して頑張る姿がありました。

 表彰式の様子です。

 個人戦の結果は、男子ダブルスが優勝、女子ダブルス1ペアが準優勝、女子ダブルス1ペアが第3位、女子シングルスが優勝という輝かしい成績となり、県大会へ進むことになりました。これからいわき市の代表として、さらに技術面を磨き、県大会でも上位に進むことを期待しています。県大会は、11月4日(土)、5日(日)に二本松市城山体育館で行われます。

 このような成績を残すことができたのも、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のご指導・ご支援のお陰です。ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 最後に記念撮影を行いました。

 

いわき市教育委員会 ~学校訪問~

28日(木)午前中に、いわき市教育委員会による学校訪問がありました。2年生の保健の授業を参観いただき、授業改善のポイント等についてアドバイスをいただきました。ご指導いただいた先生方、お忙しい中ありがとうございました!

「喫煙・飲酒・薬物乱用の要因と適切な対処」について授業を行い、ロールプレイを通して適切な対処法について確認しました。

今日の授業は、保健室の先生にもお手伝いいただき、2人の先生で授業を進めました。

授業後は、いわき市教委の先生から改善ポイントなどについてアドバイスをいただきました。

自習中~今日の昼休み~

今日はテストのため、生徒達は昼休みも学習に励んでいます。3年生は「さすが受験生」と思わせる、緊張感ある雰囲気の中での学習でした。(上:1年生 中:2年生 下:3年生)

テスト実施中!

3年生は実力テスト、1・2年生は中間テストを実施中です。学習の成果は発揮できているでしょうか?(上:3年生 中:2年生 下:1年生)

第2回学校運営協議会が開催されました!

26日(火)17:00から、本校メディアルームにて第2回学校運営協議会が開催されました。「地域と共にある、より良い三和小・中学校作り」を行うために、意見交換が行われました。次回は12月1日(金)に実施の予定です。

卒業アルバム撮影

3年生は卒業アルバムの写真撮影を行っています。卒業まであと半年・・・仲間との時間を大切に過ごしてくださいね!

 

今日の授業風景

1年生は保健体育の授業です。ウォーミングアップで縄跳びやリングを使ってトレーニングを行っています。

キラキラ 市新人バドミントン大会 1日目!

 9月24日(日)

 市新人バドミントン大会が総合体育館で実施されました。

 朝のトレーニングの様子です。

 開会式が始まりました。昨年度の優勝カップや優勝トロフィーの返還をしました。

 三和中キャプテンが選手宣誓を堂々と行いました。

 女子団体と個人戦が行われました。最後まであきらめずにシャトルを追う姿が印象的でした。

 お互いに称え合いながら試合を進めました。

 1日目の結果は、女子団体は準優勝に輝きました。女子ダブルス2ペアと男子ダブルス1ペアは、ベスト4に輝き、県大会出場となりました。

 女子シングルス2名は、ベスト8となり、2日目(9月30日)に進出となりました。県大会を目指して、頑張ることを期待しています。

 2日目もさらに上位を目指して、大きく飛躍することを期待しています。今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

合唱練習スタート!

10月14日(土)に実施する葉輝祭のミニ音楽祭に向けた合唱練習が始まりました。各パートリーダーが中心となって、練習を進めました。

アルトパートは、CDの伴奏を使ってみんなで合わせています。

   

ソプラノパートは、YouTubeの演奏を使って合わせています。

男声パートは、3年生がリードして合わせています。

ミニ音楽祭本番まであと3週間となりました。来週前半は中間テストに集中となりますが、各パートのチームワークで、合唱を仕上げていってほしいと思います。音楽担当の三戸先生からは、テスト勉強に力を入れるとともに、勉強の息抜きに合唱練習をしてほしいとアドバイスがありました。ご家庭でも、お子さんのその様子を見守ってください。

今日の授業風景

2年生は社会の授業です「日本の工業の特色・移り変わり」をテーマに学習中です。軽工業と重化学工業の違いは・・・の質問に答えていますが、いかがだったでしょうか?

1年生は技術の授業です。「木製品を正確に製作しよう」をテーマに、木材のカンナかけやヤスリかけを行いました。作業は上手に進んでいますか?

ビブリオバトル in 三和中学校~3年生~

今日は3年生のビブリオバトルが行われました。どの生徒も3年生らしく堂々と発表していました。また、発表を聞く態度も良く、発表者に対しての質問も多く見られました。代表生徒の文化祭での発表が楽しみですね!また、校長先生からも本の紹介がされました。興味のある方は、校長室へどうぞ!

代表生徒による発表の様子です。

校長先生からも本の紹介がありました。

ビブリオバトル in 三和中学校

今日は、1年生と2年生でビブリオバトルが行われました。各学年ともグループの代表が全員の前での発表を堂々と行い、プレゼンテーション力の高さを見せてくれました。明日は3年生がビブリオバトルを行います。

<学校司書の大谷先生から説明>

<ビブリオバトル~2年生~>

<ビブリオバトル~1年生~>

ソフトテニス部~練習試合~

9月17日(日)9月末に行われる市中体連新人戦に向けて、本校テニスコートに数校が集まり練習試合が行われました。4面のテニスコートをフル活用し、お互いの技能向上に努めました。

 

2年生見学学習

9月14日(木)に、2年生は見学学習ということで、「児童発達支援MYALLりとる」、「正栄工業株式会社いわき工場」に出かけました。

「児童発達支援MYALLりとる」では、子どもたちと一緒に勉強をしたり、遊んだりしました。

「正栄工業」では、工場についての説明を聞いて、製品の部品を見せてもらったりしました。

    

  お世話になりました「児童発達支援MYALLりとる」、「正栄工業株式会社いわき工場」の皆様に感謝申し上げます。見学した内容をまとめて、10月の文化祭で発表できるよう準備していきます。

1年生森林環境学習

9月14日(木)1年生は、森林環境学習ということで「木材流通センター」と「林産物加工工場」に出かけました。

最初に、「木材流通センター」を見学し、職員の方からお話を聞きました。   

 

昼食は、21世紀の森公園でみんなでお弁当を食べました。

そして、午後は、「林産物加工工場」で、プランター作りに挑戦しました。

         

      

        

 お世話になりました「木材流通センター」「林産物加工工場」の皆様に感謝いたします。見学や体験で学んだことをまとめて、10月の文化祭で発表できるよう準備していきます。

「未来の起業家育成プログラム」が行われました!

9月15日(金)アカデミア・コンソーシアムふくしま(ACF)と福島大学の連携による、「未来の起業家育成プログラム」が本校で行われました。今回は、都路町や川内村を中心にキッチンカーでワッフルなどを販売する「Kokage Kitchen(コカゲ キッチン」代表の大島草太さんと福島大学 教授 奥本英樹先生を講師にお迎えし、『もっと素敵な未来をつくるために、みんなで考えよう!』をテーマに学びました。

 

ACFの加藤さんからのお話です。三和町やいわき市の好きな点や自慢したい点について考えました。

Kokage Kitchen代表の大島草太さんのお話です。自身の生い立ちや起業までに考えたことについて教えていただきました。

福島大学の奥本教授のお話です。大リーガーの大谷選手の例を出しながら、未来(ビジョン)をイメージして、そこから逆算して現在何をするべき(ミッション)なのかを考えていくことが大切であるとのお話でした。

いよいよ、キッチンカーでの実演販売です。メニューは、「そば粉ワッフル」と「フルーツハーブティーソーダ」です。その美味しさに、みんな笑顔です!

試食後は、Kokage Kitchenの新メニューやキッチンカーの改造について、グループで考え、アイデアを出し合って発表会を行いました。

とても楽しく充実したアッという間の時間でした。最後に生徒代表がお礼の言葉を述べました。このような素晴らしい学びの機会を作っていただいたアカデミア・コンソーシアムふくしまの皆様、福島大学の奥本先生、そしてKokage Kitchen代表の大島草太さん、お忙しい中、どうもありがとうございました!

ビジネス 職場体験活動実施!

 9月14日(木)

 中学3年生は、三和町の6つの事業所で職場体験活動を行いました。

 ガソリンスタンドでは、洗車や接客の活動を行いました。

 保育所では、子供たちと玉入れや綱引きをして体を楽しく動かしました。午後は、お花つくり等のお手伝いをしました。

 分遣所では、午前中は、外で訓練を体験し、午後は、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。

 ディサービスセンターでは、職員の方からお話を聞いたり、お年寄りの方と楽しくリズムダンス等を行いました。

 コンビニでは、接客や商品の陳列などを丁寧に行いました。

 洋菓子店では、商品を袋詰めしたり、商品に丁寧にシールを貼りました。

 職場体験活動を通して、働くことの素晴らしさや、自分の将来について見つめる機会となりました。職場体験活動で学んだことを今後の生活、そして、将来に生かしてほしいと思います。

 お忙しい中、職場体験活動を受け入れていただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。今後も本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

生徒会役員立会演説会が行われました!

9月13日(水)生徒会役員立会演説会が行われました。今年度は立候補者が定数だったため、選挙ではなく候補者と応援演説者の抱負や思いを発表する場となりました。また、今回はオンラインによる演説会で実施しましたが、生徒達は各教室で真剣に候補者の話に耳を傾けていました。

立候補者と応援演説者が待機しています。(若干、緊張気味です。)

会長、副会長、書記、会計の立候補者による演説です。

どの学年も真剣に演説を聞いています。

演説が終了し、緊張が解けました!応援演説者と一緒に記念撮影です!

選挙管理委員のみなさんもお疲れ様でした!

今日の授業~1年生~

1年生は総合学習の時間です。9月14日(木)に森林環境学習として、木材流通センターと林産物加工工場に見学学習に行きます。その事前学習として、一人一人が森林について興味を持ったことや気になったことについて調べて発表会を行いました。見学学習当日が楽しみになりましたね!

今日の授業風景~2年生~

今日の英語は、ALTのジェシカ先生と會田先生が二人で授業を行っています。グループ毎にそれぞれに向いている仕事とその理由について英語で伝え合っています!上手く伝えることはできましたか?

学校 救急ウェビナー講習会実施!

 9月8日(金)

 中学2年生が5校時にメディアルームでオンラインによる救急ウェビナー講習会を受講しました。始めに、消防署の方から心肺蘇生法について学習しました。その後、胸骨圧迫の練習をを2人一組でペットボトルとTシャツ等を用いて行いました。

  次にAEDの活用法について学習しました。学校にあるAEDを見ながら、2人一組で使い方を学びました。

 

 最後に胸骨圧迫の練習をリレー形式にしながら、5分間やってみました。

 実際に5分間やってみると、とても大変なことが分かりました。

 心肺蘇生法やAEDの使い方をしっかりと学ぶことが出来ました。今後は、緊急事態に備えての対応が行えるようにして欲しいと思います。

 消防署の方には、お忙しい中、分かり易い講習をしていただきありがとうございました。

 

 

頑張ってきました!~いわき市中体連駅伝競走大会~

9月7日(木)21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースにて、駅伝競走大会が行われました。男女とも一本の襷を懸命の走りで繋ぎ、力走してきました。保護者の皆様、熱い声援をありがとうございました。

<女子の部>

<男子の部>

少ない人数の中、夏休み前から練習を行い、全員が自己ベストを更新した走りを見せてくれました。選手のみなさん、お疲れ様でした!最後まで走りきった素敵な笑顔が見られました!

今日の給食は・・・

今日の給食は、「防災の日献立」として、非常食のレトルトカレー「温めずに美味しい野菜カレー」をいただきました。1年生の生徒達は「美味しい~」と食べながら笑顔を見せていました。

今日の授業風景

3年生は英語の授業です。「A Mothre's Lullaby」をペアで交互に読みながら内容の確認を行っています。上手く発音できたでしょうか?

今日の授業風景

1年生は家庭科の授業です。各自がタブレットを活用して、夏休みのレポート(家事チャレンジ)発表を行いました。

2年生は英語の授業です。「AIの長所と短所についてまとめよう」をテーマに授業を行っています。

3年生は国語の授業で「挨拶~原爆の写真によせて~」の単元を学習中です。文章から情景を読み取っています。

 

第2回目PTA奉仕作業が行われました。

9月2日(土)今年度第2回目のPTA奉仕作業が行われました。暑い中、参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後も、本教教育活動の充実のため、ご協力をお願いいたします。

参加してくれた児童生徒の皆さんも、ありがとうございました!

駅伝大会壮行会が行われました。

9月7日(木)に実施される市中体連駅伝競走大会に向けて壮行会が行われました。一本の襷に思いを乗せて精一杯の走りをして下さい!保護者の皆様、応援をお願いします。

第2回避難訓練

午後は第2回避難訓練を実施しました。今回は予告なしの訓練で、昼休み中の緊急放送のもと実施しました。

三和分遣所所長から講評です。

避難訓練後には、水消化器による放水練習を代表生徒が行いました。(「火事だ~」と大きな声で叫んでいます。)

三和分遣所のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

最後に、消火栓ホースの使用方法を確認しました。

今日の授業風景~研究授業~

2年生の社会科の授業の様子です。今日は、研究授業という形で先生方に参観をしていただきました。江戸時代の幕府の中心人物5名の政治家の改革や取組を参考に、町人・百姓・武士・現代人の立場に分かれて考える授業でした。

5名の生徒が、江戸時代の幕府の中心人物5名の政治家の改革や取組について説明を行いました。

5人の発表後、ICTを使って自分の考えを打ち込んでいます。

学級みんなの考えを共有しています。

今日の授業風景

3年生は国語の授業です。和語・漢語・外来語について学習しています。

2年生は数学の授業です。連立方程式とグラフの関係について学習しています。

1年生は保健体育の授業です。バスケットボールのシュートを行っています。(上手く入りましたか?)

いわき市中学校英語弁論大会

8月29日(火)いわき市文化センターで、いわき市中学校英語弁論大会が行われ、本校から1名の代表生徒が参加してきました。暗唱の部に参加し、「Education First」という題目で発表を行いました。堂々とした素晴らしい発表でした。

実力テスト 実施中!

今日は全学年でテストが行われています。どの生徒も集中して頑張っています!(写真上:3年生、中:2年生、下:1年生)

駅伝大会に向けて・・・

9月7日(木)に行われるいわき市中体連駅伝大会に向けて、8月26日(土)に試走を行いました。本番に向けてコース確認等を行いました。大会まであとわずかですので、体調に気をつけて頑張ってください!