こんなことがありました。

出来事

令和5年度 後期任命式・生徒会総会

本日6校時、体育館で任命式および生徒会総会を行いました。

任命式では、生徒会本部役員、専門委員会、学級の役員を任命し、リーダーとしての求心力と創造力に期待しますと話しました。
生徒総会では、たくさんの質問があり、各委員会が丁寧に回答をしていました。以下その一部をご紹介します。(抜粋)
〇図書広報委員会
質問:利用者数を増やすためにどのようなことをするのですか。
回答:広報活動として、図書紹介カードを作成しています。~中略~ 10月~11月頃には読書強化月間としてたくさん本を借りたくなるようなキャンペーンを実施します。
〇放送委員会
質問:リクエスト曲をやらないのはなぜですか。
回答:ただいま「先生クイズ」をやっているので、終わり次第やります。楽しみにしていてください。
〇代議委員会
質問:SDGsの活動に貢献してはどうですか。
回答:ご提案ありがとうございます。現在行われているエコキャップ運動や募金もSDGsの一環となっています。他委員会と協力して代議員も呼びかけていくので、その時は皆さんもご協力ください。

1年1組技術の授業

 1年生の技術の授業では、森林環境学習推進事業からの補助を受けて木材加工の学習を進めています。生徒自身が選択したデザインを元に、板材をけがき、切断、切削等を行っています。

市新人テニス大会男女団体戦

10月1日(日)市新人テニス大会男女団体戦の試合が平市営コートで行われました。
小雨の降りしきる中、熱戦を繰り広げました。昨日の放送朝会でも全校生に活躍の状況をお知らせしましたが、湯本二中の選手は、何よりパートナーとの声の掛け合いが素晴らしく、チームワークが最高でした。保護者の皆様も悪天候の中、応援に駆けつけてくれました。生徒にとって大きな力となっていました。ありがとうございました。

思春期講座

9月28日(木)6校時、1年生は思春期講座がありました。医療センターの助産師の方を講師としてお招きし、前半は生命誕生についての講話をいただきました。後半は、実際に赤ちゃん人形を抱っこしたり妊婦体験ジャケットを着用したりすることで、妊婦さんの大変さや命の大切さ、相手を思いやる大切さを学ぶことができました。丁寧で分かりやすい説明と貴重な体験活動をさせていただきありがとうございました。

租税教室

9月28日(木)6校時にいわき税務署から講師をお招きし、3年生を対象として租税教室を行いました。「もし税がなかったら…」と仮定したDVDを視聴し、暮らしと税について考える内容で、ご講義をいただきました。今回の題材は、税の必要性や公平性なども深く考える学習となりました。最後に1億円のレプリカで「いろいろな重み」を体験し、税についての知識を深めることができました。