こんなことがありました。

出来事

消費者教育

    昨日6校時、本校体育館で全校生徒対象に消費者教育を実施しました。

 講師には、いわき市消費センター消費生活コーディネーターより講師として廣重美希様、佐藤幸子様をお招きしました。
 廣重先生は、通常は消費者庁にお勤めですが、いわき市消費生活センターより委託を受けて、年間40回ほどいわき市内で講演活動を行っています。
 スマホに関する消費者被害やトラブルなどの危機を回避するために、必要とされる知識や考え方について、インターネット上の契約における危険など具体的な事例をもとにお話ししていただきました。クイズなども交えながら、楽しく、わかりやすい講義でしたが、身近に潜む危険について、十分認識することができました。

本日の授業(保健体育:2年生ダンス)

  本日4校時に行った、保健体育の授業をご紹介します。

ダンスの全体発表を行いました。動きに大変切れがあり、リズム感が良く、見ている私たちも踊りたくなるような素敵なダンスでした。
  「先生も一緒に踊りましょう」と生徒に声をかけられ、とてもうれしかったのですが、事故防止のため自重しました。ちなみに、学年主任と担任は、前の時間にやってきて、すでに踊っていったそうです。

 

福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会

12月9日(土)アリオスで第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会が行われました。アンサンブルコンテストは、楽器ごとに少人数でチームを構成し、行います。本校からは管打7重奏で1チーム参加しました。

指揮者はいないので、アイコンタクトから始まる息の合った演奏は、素敵なハーモニーを奏で、その音色で会場を魅了してくれました。

本日午後の授業

暦の上では、冬を迎えていますが湯本二中も紅葉から落ち葉が舞い散る景色へと変化を遂げようとしています。

寒くなってきましたが、寒さに負けず、子どもたちは、笑顔で元気です。