豊間中日記

出来事

第1回 全校集会

 本日、生徒会主催の今年度最初の全校集会が行われました。

 今回の集会の目的は、『学年を超えて交流を深める』ということです。1年から3年生まで混じったメンバーでチームを作り、ピンポン球を使ったゲームや脳トレなどに協力しながら取り組むことで、交流を深め、豊間中のとしての団結力を高めていこうと生徒会役員が一生懸命に考え、催してくれました。

生徒会長の挨拶

チームビルディング

 自己紹介での自己表現やチーム名を一緒に考えるなどして、チームとしてのまとまりを作っていきます。

 

 

いろいろなゲームなどを通して、団結力を高めています。

 

 

 

 

後期生徒会役員選挙

 6校時に後期生徒会立会演説会と役員選挙を行いました。会長・副会長・書記の役職に5人が立候補し、各自から熱意が感じられる演説を聴くことができました。

選挙管理委員会委員長の挨拶

各候補者の演説の様子と応援責任者

 

 

立候補者への質問の時間が設定されました。

 

 

投票の様子です。

  

 

 

救急ウェビナー講習会

 本日2学年では、救急ウェビナー講習会を行いました。市の消防の方が講師となり、ウェブで行うセミナー(ウェビナー)で市内の中学校をオンラインでつなぎ、一斉に講習会を行いました。生徒たちは、心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。

ペットボトルを活用しての心肺蘇生法の練習

  

  

シャツにシールを貼り、AEDパットを貼る位置を確認しています。

いわき市中学校駅伝競走大会

 本日、21世紀の森 グリーンスタジアム周辺周回コースにおいて、女子5区間、男子6区間で、いわき市中学校駅伝競走大会が行われました。本校の選手たちも、各自が全力で走りきり、立派にたすきをつないでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

市駅伝大会・県下小中学校音楽祭激励会

 本日6校時、8日(木)に行われる市駅伝大会と22日(木)に行われる県下小中学校音楽祭の激励会を行いました。

音楽祭(合奏の部)に本校から箏曲部が出場します。駅伝部・箏曲部の健闘を祈っています。

出用する選手、部員の入場

 

駅伝選手の紹介と意気込みの発表がありました。

 

 

箏曲部の紹介と演奏です。

 

生徒代表激励の言葉と選手代表お礼の言葉

 

応援団による応援

 

合同避難訓練

 本日の3校時に豊間小・中で合同の避難訓練を行いました。1学期の避難訓練も合同で行う予定でしたが、コロナ感染拡大防止等の観点から、各学校毎の訓練を行ったため、今回が今年度初めての合同での避難訓練となりました。中学生は、小学生の模範となるような立派な取り組みができていました。今回の訓練は、小学校に不審者が侵入したとの想定で、小中学生全員が中学校体育館へ避難するといった訓練でした。

  

 小学校からの不審者の情報を受け、各教室では扉の施錠などをして、中学校への不審者侵入に備えます。

不審者の確保の情報の後、人員や安全確認等のため体育館に全員で避難します。

 

避難完了後の全体指導、学校外での不審者への対処方法などのお話しがありました。

 

 

いわき市中学校英語弁論大会

 本日、【第71回いわき市中学校英語弁論大会】がいわき市文化センターで行われました。「創作の部」と「暗唱の部」に分かれて発表が行われ、本校からは「暗唱の部」に2年生の女子生徒が出場し、ジェスチャーも加えながら、はっきりとした声で立派に発表していました。

 

第1学期 終業式

 本日は、令和4年度第1学期の終業式の日です。明日から8月24日(水)まで35日間の夏休みとなります。

校長式辞では、有意義な夏休みにするために『健康で安全な生活をする』『計画的に生活する』という話がありました。

【各学年代表の発表】

各学年の代表生徒より、1学期の反省と2学期の抱負についての発表がありました。

3名とも1学期の学級の反省点をしっかりと振り返り、2学期へ活かすべき事を示し、立派な発表でした。

生徒たちも3人の発表を聞きながら、自分の生活を振り返っていたようです。

【生徒指導主事・養護教諭のお話】

生徒指導主事と養護教諭より、夏休み中の過ごし方についてのお話しがありました。

 

【終業式後の学級活動】

担任の先生より、一人一人にアドバイスをしながら通知票が渡されました。1年生は、中学校での初めての通知票です。

 

 

尾瀬環境学習2日目

7:30に宿を出発した生徒たちは、御池(みいけ)ロッジへ向かいました。雨や雷がなかったため、計画通り大江湿原、尾瀬沼周辺の散策をしました。この時期は、ニッコウキスゲやノアザミが見頃を迎えていて、とてもきれいな景色を見ることができました。今回の学習の最大の目的であった散策が無事にでき、生徒たちは、自然と人間、環境とその維持について考えるとても貴重な機会となりました。

 

尾瀬環境学習1日目終了

 はっとう作りを終えた生徒たちは、続いて歌舞伎化粧体験へ。檜枝岐歌舞伎は、福島県指定重要無形民俗文化財に、また、檜枝岐の舞台は、国指定重要有形民俗文化財にそれぞれ指定されています。地芝居の化粧体験で、生徒たちは、270年以上継承される歴史を感じると共に、役者の気分にもなれたと思います。

 2日目の学習も楽しみです。

イワナつかみどり

 2年生は、昼食後、イワナつかみどりに挑戦しました。川で泳ぐ魚を直接手でつかまえる経験がない生徒は、最初は不安でしたが、実際につかまえられた時はとても楽しく、満足そうな表情を見せていました。続いての体験活動は「はっとう作り」。はっとうは、そば粉ともち米粉を混ぜ熱湯で練った生地を平たくのばし、ひし形に切ってゆでたもので、檜枝岐村の郷土料理の1つです。生徒たちは、現地の方々の言うことをよく聞き、丁寧に作りました。

 調理の後は、はっとう、焼いたイワナをみんなで食べました。とてもおいしく、楽しい時間になりました。

2年生が宿泊学習に出発しました

昨年同様、2年生が尾瀬環境学習に参加するため、今朝7:30、バスに乗って目的地へ向かいました。道の駅しもごうを予定通り通過し、12時過ぎに檜枝岐村に到着しました。現地は12:30時点で「曇り」なので、今日の体験学習は計画通り進みそうです。

県中体連選手激励会

 本日の午後に県中体連大会に出場する選手の激励会を行いました。

 本校からは、団体競技ではバレーボール競技(男子)、個人競技では、陸上競技、卓球競技、柔道競技、新体操競技に出場します。いわきの代表として活躍することを期待しています。

選手入場

出場選手による決意表明

激励の言葉

応援団による応援

 

  

お礼の言葉

修学旅行最終日

 修学旅行3日目の最初の目的地は南ヶ丘牧場です。那須連山のふもと、御用邸の敷地にも程近い、広大で自然豊かな環境にある牧場で、馬や羊、ロバなどに会いました。その後移動し、那須ハイランドパークへ。同じクラスの友達と一緒にアトラクションを楽しめるのは、修学旅行ならではです。

 生徒たちは、予定どおり14:30にパークを出発しました。

修学旅行2日目

 2日目の昼は、宇都宮餃子作りを体験しました。おいしい餃子を食べた後は、道の駅うつのみやろまんちっく村で休憩し、栃木県防災館へ。大風、大地震、煙の体験をしました。学校でも防災について学びましたが、体感型の防災学習は迫力があり、あらためて災害について考えるきっかけになりました。生徒たちの体調も良く、今日も充実した一日になりました。今夜は那須高原に宿泊です。

旅行隊は足尾銅山へ

 修学旅行2日目を迎えた旅行隊は、9時頃足尾銅山へ着きました。ホームでトロッコを待ちましたが、脱線してしまったため乗れず、徒歩で入坑することになりました。(普通ならできない経験ができました。)実際の場所を間近で見ながら、歴史を学ぶことができました。

修学旅行1日目

昼食後、生徒たちは次の目的地へ移動しました。最初は、大谷資料館。大谷石の切り出し場跡を見学しました。一番奥の気温は5℃だったそうです。次は、鬼怒川ライン下り。スリルと自然を同時に感じました。そして、東武ワールドスクエアへ。世界の有名建築物が展示されていて、世界旅行に出掛けた気分になりました。ほぼ予定どおりに宿に着いた生徒たちは、体調をくずすことなく、元気に過ごしています。

いよいよ修学旅行

3年生が、今朝修学旅行へ出発しました。最初の目的地「日光東照宮」に予定より少し早めに到着し、係の方の説明を聞きながら、社殿群を見学しました。

 

 

1年生総合的な学習の時間

 今日は、1学年の総合学習(防災教育)で、震災の語り部である石川さんから講話をいただきました。

 豊間は、震災で大きな被害を受けた地区であること、人々のそこからの復興への努力や震災からの教訓を忘れたり、風化させたりしてはいけないと思います。子どもたちも、石川さんのお話の真剣に聞いていました。