こんなことがありました。

今日のできごと

心の教育 ~「いわき オンデマンドで学ぼうプロジェクト」動画教材活用~

 1年生が、金曜日の5校時に心の教育の授業を受けました。現在の心の状態を天気で表現し、晴れにするためにどのようにすればよいかを学習しました。

 最後に、いわき市教育委員会が「いわき オンデマンドで学ぼうプロジェクト」として作成した動画教材「心と体の元気を保とう」の「リラックス体操編」を視聴し、実際に体操を体験しました。

 動画教材は、ご家庭でも視聴できます。視聴は、次の手順で可能です。

① インターネットで「いわき市教育委員会 学校教育課」を検索する。

② 「いわき市教育委員会 学校教育課」ページの「学習動画」を選択する。

③ 「中学校」を選択する。

④ 「心と体の元気を保とう」フォルダを選択する。

⑤ 「心と体の元気を保とう」pdfファイルを選択する。

⑥ YouTubeのアドレスが表示されるので、視聴したい内容を選択する。

⑦ YouTube の動画が始まる。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するに伴い、ストレスへの対処が重要になっています。

動画教材には「ストレスへの対処編」、「感染症予防編」もありますので、ご活用ください。

1年保健体育

 1年生は、現在体育の授業でバスケットボールを行っています。マスク着用で一対一の試合形式で実施してました。

2年生技術 大根抜きました。

 2年生の技術の授業で秋頃から栽培していた大根を昨日抜いてみました。地表に出ている部分に対して、地面下にある部分が想像以上に短かったことに驚いていました。しかし、食するには十分の大きさになっていました。

桜 咲く

 受験生の合格を祈願して、プール前の土手に「桜 咲く」の文字を書いてみました。受験頑張ってもらいたいと思います。

 

進路コーナーに…

進路コーナーに本が置かれています。学校司書の先生が、受験での面接のために準備してくれたものです。面接で、「最近読んだ本は何ですか?」と聞かれても大丈夫ですね。