こんなことがありました

出来事

にっこり ようこそ小名浜東小へ!~今日は、令和2年度最初の日です!~

今日は、小名浜東小学校に異動となった先生方が着任する日でした。

朝の職員室で、新しい先生方をお迎えしました!

ようこそ東小学校へ!\(^0^)/

3月27日に、7名の先生方を見送って、寂しい気持ちでしたが、

今日は10名の先生方が着任してくださいました。

昨日は職員室ががらがらでしたが、今日は、机も椅子もぎゅうぎゅうです。

新しい先生方も、新しい学校に、わくわくどきどきしています。

これから一緒に、小名浜東小の子どもたちを、

大きく、元気に、素直に育てていきましょう!

どうぞ、よろしくお願いいたします!

曇り 令和元年度最後の日は、2年度の準備を頑張りました!!!

喜ぶ・デレ今日は、令和元年度最後の日です。

廊下には、令和2年度に使う先生方の教科書が、ところ狭しと並べられています。

教師用だけでもこんなにあるんです。

学校に残った先生方で、教師用のカードや掲示資料やCD等が入った箱を台車に積んで、教室まで運びました。

みんなで協力して、短い時間でできました。

学校名のシールを貼ったり、教室の掃除をしたり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お辞儀 お世話になりました~職員室で先生方とのお別れの式~

職員室で、短い時間ですが、転出される先生方とのお別れの式を行いました。

転出先の学校へ届ける書類の封筒を渡し、一列に並んだ先生方からご挨拶をいただくと、何とも言えない寂しさがわいてきました。本当にお世話になりました。

先生方の期待に応えるためにも、東小の子どもたちをもっともっと伸ばすようにがんばりたいと、残った職員一同で気持ちを引き締めたところです。

新しい学校でも、健康に気をつけて、ご活躍ください!

そして、遠くから東小のことを見守っていてくださいね。

うれし泣き 懐かしい笑顔に会いたくて

卒業生が、お世話になった先生を訪ねてきました。

小学生の頃よりも、ずっとたくましくなった笑顔と、

変わらぬ先生の笑顔がありました。

出会いは宝物ですね。

春の暖かな午後の日差しの中、心温まる風景でした。

お知らせ 保護者の皆様へ「学校再開のお知らせ」

保護者の皆様、児童の皆さん、お元気ですか?

いわき市教育委員会から、「令和2年度 小・中学校の再開について」のお知らせが発表されました。本日、学校の安心・安全メールでも送信しましたが、いわき市教育委員会のHPからダウンロードしましたので、是非、ご覧ください。

「保護者の皆様へ」→gakkosaikai.pdf

NEW 文部科学大臣からのメッセージ(児童・生徒用)

文部科学大臣から、全国の各学校の子どもたちに向けたメッセージが届けられましたので、ご覧ください。青い文字の部分です。

この春卒業を迎える皆さんへ

この春学校を卒業する皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんが今の学校に入学した時から長い時間が経ち、それぞれにいろいろな経験

や出来事を経て、周りの大人にも見守られながら、とても大きく成長したことと思いま

す。これからさらに大人になるために、今まで過ごした時間をみんなで祝う節目となる

卒業式の時期を迎えています。

 

今、日本で、そして世界中で多くの人が新型コロナウイルスに苦しんでいます。感

染の拡大を防ぎ、何より皆さんの健康と安全を守り、皆さんの周りの大切な人々を守

るため、全国の学校に休業をお願いしました。

 

このため、皆さんが心待ちにしていた、一生に一度のかけがえのない卒業式がなく

なってしまったり、人数を絞って行うこととなってしまったりするなど、皆さんの貴重な機

会を奪ってしまったことを申し訳なく思っています。

 

皆さんは、この休業期間中に、先生や友達と過ごす時間や絆の大切さなど、いつ

もは当たり前と思っていた日常の大切さを感じることがあったかもしれません。そうした

当たり前の日常への感謝の気持ちをいつまでも忘れないでほしいと思っています。

 

皆さんの周りの人たちは、皆さんの成長を喜び、将来を楽しみにしています。

どうかこれまでの経験を大切に、皆さんがこれから進むそれぞれの道で活躍す

ることを心から願っています。

令和二年三月

文部科学大臣萩生田光一

 

今は、どこの学校でも春休み中ですが、先生達は、学校の再開に向けた準備を始めています。4月6日(月)には、入学式・始業式を、式場の換気や除菌に気をつけて、時間を短縮したり、式の持ち方を工夫したりして実施しますので、登校日を楽しみにお待ちくださいね。 

泣く 保護者・地域の皆様、お世話になりました~教職員人事異動のおしらせ~

新聞等にも掲載されていますが、年度末の人事異動により、次の教職員が異動することになりましたので、お知らせいたします。

保護者・地域の皆様には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

瀧本 孝秀(退職)

西丸 美希(好間第四小学校へ)

吉田 幹男(磐崎小学校へ)

和田 典子(小川小学校へ)

北見 千穂(小名浜第一小学校へ)

渡辺 知美(勿来第二小学校へ)

山田菜穂子(勿来第一小学校へ)

長澤 秀光(シルバー用務員 退職)

お辞儀 東っ子、旅立ちの時~♪みんな、素直に、素直に育とう~♪

今年は、在校生が登校しないので、見送りは?と心配されました。

みんなで考えて、いつもより、ちょっと短い列だけれど、教職員だけで見送りました。

新調した校旗も、5年代表ではなく、教員が保持しました。

保護者の皆さんと、卒業生が校舎を後にしました。

6年生皆さん、楽しい思い出をありがとう。

昇降口から校門までの短い距離に、先生方の精一杯の拍手がわき起こり・・・

澄んだ青空に吸い込まれていきました。

卒業生の皆さん、みんな素直に、素直に育とう!(←校歌の3番より)

興奮・ヤッター! 東っ子、旅立ちの時♫~みんな大きく、大きく育とう~♪

卒業式は、入退場も含めて、40分ほどで終了しました。

式中は、歌も含めてずっと会場中がマスクをつけていたので、

入退場だけは、マスクをポケットにしまって、静かに歩きました。

例年の半分ぐらいの時間でした。

その後、各教室で、窓を開けて、証書を手渡ししました。

時間短縮のため、流れるように渡すことになってしまいましたが、

一人一人に「おめでとう」や

「中学校に行っても、頑張ってね。」

と声をかけることができたので、よかったです。

あと、2週間で入学式だけれども、

2週間後は、中学生。

♪みんな、大きく、大きく育ってほしいです。(←校歌の2番)

感染症の対応が、どうなるかは、まだわかりませんが、早く収まってほしいものです。

今できることを、精一杯やって感染症を防御し、令和2年度が始められるといいですね。

東っ子、旅立ちの時♫みんな、元気に、元気に育とう♫

卒業おめでとうございます!

今日は、令和元年度 第61回 小名浜東小学校卒業証書授与式でした。

6年生は、例年の集合時刻よりも15分だけ早く集まって、立つ場所と座る場所の確認をしました。

そして、クラス毎に、記念写真を撮りました。

マスクをつけて、校歌を歌いました。

呼名は行いましたが、証書の授与は、学級代表の2名のみに行いました。

式辞では、当たり前の日常の有り難さを再確認する式になった事、

目標を決めて、「全力」で「チャレンジ」することについて話しました。

中学校に行っても、健康に留意し、元気で頑張ってほしいと思います。

晴れ 今日は、通知表配付と給食費返金の最終日です。

今日も、通知表配付と給食費返金を行いました。

現在、14:30ですが、どのクラスもあと2~3名というところです。

3日間の配付期間中においでいただき、ありがとうございます。

先生方は、体育館の式場作成の仕上げをしたり、6年教室や、卒業生が歩く廊下の飾り付けをしたりしました。

祝電コーナーです

廊下も見てね!

なつかしい写真がありますよ。

6年前の入学式ですね

1年生の時は3クラスでしたが、後に2クラスになりました。

楽しかった6年間を思い出してくださいね。

23日は、晴れますように!

晴れのち曇り 通知表配付と給食費返金の2日目でした。

今日は、通知表配付と給食費返金の2日目でした。

どのクラスも、半数以上の保護者の皆様に来ていただき、無事に手渡しすることができました。

お子様が一緒の場合は、担任の先生と会えて、嬉しそうでした。

先生方は、今日も卒業式に向けた準備をしています。

これは、卒業生の旨を飾る花です。

金文字の校章が入った証書ホルダーも出番を待っています。

先生方は、お花紙で、春の花を作っています。

緑のリボンにつけるとすてきなリースになりました。

どこに飾ってあるかは、お楽しみです。

学校に来たら、探してみてくださいね。

鉛筆 給食費の返金と通知表配付を始めました!

今日は初日でしたが、3分の1ぐらいの保護者さんが、来校しました。

お子さんと一緒の方も多く、担任から、励ましの言葉と一緒に通知表を渡すこともできました。みなさん、ご来校ありがとうございました。給食費は、領収印をいただきますので、印鑑を忘れずにお持ちくださいね。m(--)m

試験 活用力育成シートについて

福島県教育委員会より、新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業中の家庭学習対策として、学校で使用している「活用力育成シート」をHPに4月30日までの期限付きでダウンロードできるようにするとのお知らせが届きました。本校HPの「お知らせ」のところにリンク先を貼り付けましたので、ご活用ください。

グループ みんな、元気かな~?!学童を訪問しました!

お昼過ぎに、学童さんを訪問しました。

子どもたちは、宿題をしたり、カードゲームで遊んだりして、仲良く過ごしていました。

担任の先生方を見つけると、きちんと挨拶ができました。

「先生、こんにちは。」

学童の先生方も、子どもたちに、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

低学年も中・高学年も、どちらの教室も楽しく過ごしていました。

! 学力テストの結果が戻ってきたので

昨日、2月に実施した学力テストの結果が戻ってきました。

今日は各学年で、結果の分析をしました。

個人の結果は、通知表と一緒に、皆様にお渡しします。

一人一人の学力の傾向が書いてありますので、お子様と一緒にお読みくださいね。

これからの学習の参考になります。

先生方も、これからの授業で、どんなところに重点をおいて教えなければならないか、話し合っています。

朝 暖かな一日~用務員さんのがんばり

今日は、暖かな一日でした。

用務員さんは、花壇と植木の手入れをしていました。

花壇には、水仙が咲き始めて、いいにおいがします。

用務員さんは、木瓜(ぼけ)の木の枝を剪定していました。

子どもたちが、とげに刺さってけがをしないようにです。

ありがとうございます。

白い水仙、黄色い水仙。

花壇は花盛りです。

春ですね。

ハート 福島県教育長さんからのメッセージ

学校の臨時休業に関して、福島県教育長さんから、各学校にメッセージが届きました。

「児童・生徒の皆さんへ」と題されたメッセージは、県内の小・中・高校等、全ての子どもたちに寄せられたものです。是非、ご家族でお読みくださいね。(低学年・中学年の子どもたちには、難しい漢字もあるので、ご家族の皆様、よろしくお願いいたします。)

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

興奮・ヤッター! 卒業式の式場づくりをしました!

今日は、臨時休業の7日めです。

土日を入れると、もう9日間も、子どもたちはお休みをしているんですね。

今日は、体育館の式場づくりをしました。

先生方だけで、紅白幕を張ったり、赤い絨毯を敷いたりしました。

ステージの上では、木工作業が得意な先生が、演壇や袖机の修理をしています。

大工さんみたいです。頼もしいですね。

パイプ椅子の間隔も、去年よりもずっと広くとりました。

飛沫感染を防ぐために、前後の間隔も、広くとるように指導されています。

昨年と同じ式場にはできませんが、6年生が、今まで一度も練習していなくても、

証書を受けて、思い出に残る、いい式になるように、祈りながら設営しています。

6年生なら、きっとできます。

こちらは、祝電コーナーと看板の準備です。

どうか、23日の卒業式が、簡素化されても、無事にできますようにと願います。

保健室では、記念品の英和辞典に、お祝いの赤いのし紙をつける作業をしていました。

中学校の授業や家庭学習で、英和辞典を、たくさん使ってほしいです。

先生方は、6年生のことを思いながら、作業をしていました。

みんな、休みが続くけれど、健康に注意して、元気でいてください。

家庭でも、学習の他に、運動もしていてくださいね。

3.11黙祷~あの日を忘れない

今日は、3月11日。9年前、東日本大震災が起きた日です。

今日は、半旗を掲げ、震災の犠牲者に哀悼の意を表しました。

14:46にサイレンが鳴りました。

職員室に全職員が集まり、海の方を向いて起立し、黙祷を捧げました。

9年前、それぞれが別々の場所で、震災を経験した教職員。

黙祷の後、

「あの日は、寒かったね。」

「雪が降ってきたんだよね。」

という声が聞かれました。

復興は道半ば。

未来の福島を担う子どもたちの頭と心と体を「たくましく」育てたいです。

保護者の皆様、共に、頑張っていきましょう!

 

車 今日は家庭訪問の日~先生方が出発しました

先週は電話連絡で、お子様の様子を確認させていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

今日は、家庭訪問の日です。

9:00に各学年とも出発しました。

ある先生は徒歩で、ある先生は車で。

電話では連絡していますが、3月4日(水)から5日ぶりの子どもたちの様子を確認に参ります。

兄弟が2人以上のご家庭には、今週と来週にわけて、それぞれの担任が参ります。

よろしくお願いいたします。

給食・食事 お昼になって、楽しい給食を思い出しました。

学校は、子どもたちがいないと寂しいものです。

お昼には、それぞれが買ったり、作ってきたりしたお弁当を食べますが、子どもたちの顔が見えないと、お昼もなんだか物足りない感じがします。

みんな、家で、どんなお昼を食べているのかな?

お野菜は、食べているかな?

お昼になっても、子どもたちのことが気になりました。

眼鏡 今日は電話の日でした。

今日は、電話訪問の日でした。

兄弟関係も考えながら、先生方が電話をかけて、家庭での様子を確認しました。

6年生からかけ始めて、4年生の途中まで終わったようなので、200家庭以上は、様子が聞けたのかなと思います。

みんな、元気にしているかな?

お手伝いや宿題を頑張っているかな?

先生方は、子どもたちの顔を思い浮かべています。

NEW 臨時休業中の家庭訪問&電話での安否確認について、メールを出しました。

今日、保護者の皆様に、臨時休業中の家庭訪問&電話連絡についてのメールを出しました。メールをご確認ください。

内容は、次の通りです。

①電話による安否確認について
 3月4日(水)~6日(金)の3日間、担任から保護者の皆様へ、お子様の健康を確認するための電話連絡をします。
②家庭訪問について
 第1回:3月 9日(月)~11日(水)の午前中

 第2回:3月16日(月)~18日(水)の午前中

◎各担任がお子様の学習や健康状態を確認するために、玄関先を家庭訪問しますので、よろしくお願いいたします。

(お子様が東小敷地内の学童に通っている場合は、学童を訪問させていただきます。) ◎不在の場合は、訪問票をポストに投函します。
③通知票の配付と給食費の返金について
 1~5学年の通知票とNRT学力テストの結果を配付します。昨日のプリント通り3日間で行いますので、職員室にお越しください。17・18日の午前中は担任が家庭訪問をしている場合がありますのでご了承ください。6年生は、23日(月)卒業式当日に配付します。

尚、給食費の返金の際、領収印が必要になりますので、印鑑をお持ちください。
◎配付期間:3月17日(火)・18日(水)・19日(木)

◎配付時間:8時00分~16時30分

グループ 今日は、職員室が先生でいっぱいでした。

今日は、臨時の職員打合せや、学年の打合せがあり、職員室は先生方でいっぱいでした。家庭訪問の日程や、電話連絡の方法について確認し合いました。

教室のワックスがけをするために、掃除をしたり、プリントのまる付けをしたり、昨日お休みだった人に電話をかけたりしました。

子どもたちがいないと寂しい教室です。

早く、感染症が終息することを祈ります。

汗・焦る 今日は、学年最後のお掃除の日

今日は、学年最後の登校日となってしまったので、火曜日は本来お掃除がない日だったのですが、係の先生が全学年に呼びかけてくださり、急遽、大掃除の日になりました。

昨日の打合せで、みんなでやりましょう!ということになり、子どもたちも一生懸命掃除をしていました。

「みんな、ありがとう!」

校舎が話せたら、きっとそういっているはず。

お父さん、お母さん、子ども達のお掃除を見てください。

家庭科・調理 学年最後の給食は?

今日は、給食も最後の日になってしまいました。

今日のメニューは、ソフト麺です。

ヨーグルトと若たけのしのだ煮、かけ汁にはなるとが入っています。

ちなみに昨日は、ひな祭りにちなんだ給食でした。

ちらし寿司と牛乳、厚焼き卵、すまし汁、ひなあられです。

給食は今日で終わりですが、調理場のみなさん、1年間、おいしい給食をありがとうございました。

小雨 今日は雨降りで校庭が使えません・・・金曜日は外遊びができたのに

急に、臨時休校が決まった金曜日の校庭の様子です。

これは、縄跳びの電車ごっこです。

先生も、子どもたちも、みんなで、校庭で楽しく遊んでいました。

先生方はよく外に出て、子どもたちを見ています。

そして、教室の換気をよくしています。

学校でインフルエンザが蔓延しなかったのは、うがい手洗いの徹底と、教室の換気だと思いました。先生方、ありがとうございます!!!

あと一回ぐらいは大休憩に遊べるのかなと思ったけれど、

今日は雨降りで、校庭が使えませんでしたね。

楽しそうですね!先生がおんぶしています。

今思うと、金曜日が最後の外遊びの日になってしまいました。

先生達と一緒に校庭で遊ぶ子どもたちがほほえましいです。

感染症が終息したら、またみんなで元気に校庭で遊びましょう。

それまで、健康管理をしっかり行いましょうね!

臨時休業について

新型コロナウィルス感染拡大に伴う小中学校の臨時休業についていわき市教育委員会より、通知が届きましたので、お知らせします。 臨時休業の期間 令和2年3月4日(水)~3月23日(月)まで 各家庭におかれましては、新型コロナウィルス感染の拡大を防止するための臨時休業の措置である事をご理解いただき、次のことをご指導願います。 1.人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすこと。 2.学校から指示された課題等の家庭学習を進めること。   (3月2日、3日に配付します。) 3.学校からの安否確認等の連絡があった場合は、自分の体調等をきちんと学校の先生に伝えること。 ◎卒業式については、参加者を最小限にすると共に、内容を簡素化するなど方法や内容を工夫して実施します。

期待・ワクワク 育った姿を見てください!~わかぎ幼稚園年長組の授業参観

わかぎ幼稚園の年長組さんが、1年生の授業参観に来ました。

制服をきちんと着て、全員マスク着用です。

先生に聞いたら、創立以来変わっていない濃紺の制服だそうです。

歴史と伝統がありますね。

1年生は、ちょっとお兄さんとお姉さんになった気分で、授業を受けていました。

知っている先生もいて、懐かしかったようです。

幼稚園の先生に、育った姿を見せたくて、音読を頑張っていました。

了解 環境委員会の職人芸!!!

毎日、給食の後片付けに大活躍の環境委員会さん。

今日は、牛乳パックに加えて、ヨーグルトの空容器を集めていました。

その、ごみのまとめ方が、すごくすごくきれいなので、ほめました!

感動でした!

「すごいね!きれいだね!すばらしいね!」

「47個です。」

「えっ???」(@@)

47個ずつ重ねると、ごみ袋にぴったりに収まるのだそうです。

ちゃんと数えて並べていたんです。

ぐちゃぐちゃにしても捨てられる可燃ごみだけど・・・

空き容器を素早く丁寧に重ねて、

限りあるごみ袋をたくさん使わないように工夫していました。

仕事をきちんと丁寧にできるって大事なことです。

空き容器は、ざっと460個はあるのですから・・・。

プロです。職人芸です。

給食センターさんだって、きっと嬉しいです。

仕事を見ると、その人の人柄がわかります。

大人になった、君たちが見たいです。

どんな仕事についても、がんばることができそうですね。

期待していますよ(^^)/

お知らせ 卒業生を送る会の準備をしました!

今日の3校時目は、「卒業生を送る会」の準備をしました。

全校で、縦割りで行いました。

オープンスペースでプレゼントするカードを作っています。

こちらはゲームの練習。上級生が下級生の面倒を見ています。

アーチも準備万端です。

こちらは、送られる側の6年生。体育館で先生のお話を聞いていました。

当日が楽しみです。

全校生で、6年生の卒業をお祝いします。

体育・スポーツ 小学校体育専門アドバイザーの先生と縄跳びしたよ!

今日は、小学校体育専門アドバイザーの先生が学校に来る日でした。

長縄も回数を重ねると、子どもたちも慣れてきたのでしょうか、アドバイザーの先生に教えていただき、タイミングを見計らって、回っている縄の中に入ることができるようになってきました。

子どもにとっては、まわっている縄の中に入るのは難しいのです。

誰にでも経験がありますね。

大人の目がたくさんあって、縄を回す手もたくさんあって、子どもたちがいっぱい跳ぶことができた体育の時間でした。

アドバイザーの先生は、新体操が得意なので、マット運動の指導の時も来てくださるといいなあと思いました。

アドバイザーの先生、ありがとうございました。

晴れ 今日は授業参観&学校評議員会の日です。

今日は、学年最後の授業参観日です。5校時の授業を見て頂きます。

また、午前中には、学校評議員会も開催されます。

保護者の皆様に、子どもたちの成長した姿をご覧いただければ幸いです。

お車でおいでの際には、校庭には、周囲の安全を十分確認して駐車していただきますようお願いいたします。

ニヒヒ 担任と推進リーダーの外国語授業

今日は、担任と外国語教育推進リーダーが、二人で授業する「ティーム・ティーチング」を行いました。今日の内容は、中学校生活についてです。

入学式・・・Entrance Ceremony

文化祭・・・Cultural  Festival

運動会・・・Sports Festival

子どもたちは、会話のビデオを見て、聞き取った単語を、いくつか発表していました。

カタカナでは表記できない発音を、子どもたちは聞き取ることができていました。

私も参観していて、よく聞き取れなかった発音を、スピーカーのそばまでいって聞いてしまいました。楽しくて、夢中になりますね。

にっこり 花国さんのプレゼント

今日のお昼頃、湘南台の花国さんから、お花をいただきました。

桃の花、スターチス、バラです。

桃の花は職員玄関に飾りました。

おひなさまと一緒です。

バラとスターチスは、この間いただいたカーネーションが、寒い日が続いて元気だったので、後校舎の階段の踊り場に飾りました。

子どもたちが見て、お花に興味を持つといいですね。

花丸 花のある学校

教室をまわっていたら、春の花を育てている学級がありました。

ムスカリ、プリムラ、デイジー、ビオラ・・・色とりどりの春を窓辺で感じる学級ですね。

! クラブ活動見学会~どのクラブに入ろうかな!?

3年生が、クラブ活動見学をしました。

パソコンクラブです。

イラストクラブは、プラ板づくりをしていました。

理科クラブは、べっこう飴作りをしていました。

ダンスクラブは、「USA」のダンスを発表しました。

ゲーム・将棋クラブでは、けん玉の達人を発見!

日本文化クラブでは、生け花を見せてもらいました。

この他にも、まだまだクラブはたくさんあります。

どのクラブも楽しそうで、どれにしようか、みんな迷っているようでした。

来年が楽しみですね。

花丸 おそうじがんばる東っ子~校舎も心もきれいにスッキリ!

今日は、お掃除をがんばる東っ子を紹介します。

本校は、月・水・金と週に掃除の時間があります。

これは、校長室掃除の6年生の様子です。金曜日は掃除機を使います。

そして、中央廊下の2年生。水拭きが上手なんです。

膝当てを作ってくださったご家庭の皆さんに感謝です。

私は「ひざあて」文化は全国区だと思っていたのですが、そうでもないようです。

学校で行っている習慣も、地方によって特色があるのですね。

一生懸命掃除をして、校舎も気持ちもきれいになりますように。

給食・食事 そして、今日も校長室で給食を

今日は、部活の話と修学旅行の話をしました。

学力テストは難しかった~という感想でした。素直だなと思いました。

「わからないところもあったんだけど、とにかく時間いっぱいがんばって、空白をうめました!」それは、大事なことです。あきらめない心。

「そうか、がんばったんだよね。」

6年生は、やりきってすっきりしていました。

結果が来たら、また、中学校に向けて頑張ろうね!

期待・ワクワク すてきな掲示板~いま♪東っ子美術館♪

2階連絡通路前の図工の掲示板がすごいんです。

現在のテーマは、版画展と造形展です。

版画展のパンフレットや作品の写真が飾られています。

担当の先生のセンスが光りますね!!!

子どものための環境が整うのはすばらしいことです。

花丸 初めての学力テスト

今日は、学力テストの日でした。

1年生も、問題を読んで、ページをめくって、いつもよりもたくさんの問題に取り組んでいました。

大きくなりましたね。

10か月前に入学したのに、ちゃんと試験が受けられるようになったんですね。

給食・食事 校長室で給食を・・・

今日は、卒業会食の2回目でした。

今日は、ご飯のおかわりをする子がいました。

ごちそうさまをしてから、背比べをしたら、男子全員が私より身長が高くなっていました。去年は、そうではなかったのに・・・・・・。

子どもの成長を実感しています。

ピース 今日の業間活動は~Long rope jumping ~長縄跳びでした!

今日の業間活動は、長縄跳びです。

英語で何というのかな?と思って調べたら、"long rope jumping"と言うのだそうです。

今日も、各クラス2チームに分かれて、連続で跳ぶ練習をしていました。

低学年は、子どもに合わせて、先生が縄を回しています。

そのためか、低学年も、縄に入るのが上手になってきました。

中学年は、先生がストップウオッチを持って、時間を計っています。

子どもだけでも、友だちとタイミングを合わせて回すことができるようになりました。

何回も練習をして、本当に上手になってきています。

キラキラ トイレのスリッパが揃っていました!

今日は、土日の休み明けで、祝日の前日でした。

子どもたちは、どんな様子かな?

各階のトイレの入り口を見ると、学年の様子がわかるときがあります。

こんな様子を見ると、よかったなと思います。

靴をそろえることは、心をそろえることなどどいわれますが、そろえるゆとりがあるのはいいことですね。

また、脱ぎ散らかした子がいたとしても、お友達のぶんまでそろえることができる子がいたということです。

トイレのスリッパが並んでいるのを見て、そんなことを思いました。

ご家庭でも、声をかけてくださっているおかげでしょうか?

是非、続いてほしいと思います。(^^)

グループ 親切と思いやりについて考える

3年生の道徳の時間です。

「六べえじいとちよ」というお話をもとに、「親切」や「思いやり」とは何かについて考えます。学級の親切な行動について書いた、葉っぱのカードが、たくさん木に貼ってありました。この木が、授業の後に、どんどん大きくなって葉っぱが増えていくといいですね。期待しています。

 

眼鏡 第2回 学校保健委員会~睡眠力を高めよう!

2月7日(金)第2回学校保健委員会を開きました。

子どもたちは、現在、ゲームやSNSの時間が、勉強よりも長くなり、深夜に及ぶこともわかっています。そのことが、学力や体力の低下に深く関係していることを、いわき市保健所の保健技師さんにわかりやすく説明していただきました。

睡眠不足は集中力や記憶力の低下をまねくため、勉強がかはどりません。

また、疲れやすく、体調も崩れるため、けがにつながることもあります。

そして何より、イライラして、気持ちが落ち着かないのです。

子どもたちが十分な睡眠をとって、早起きして朝日を浴びて体内時計をリセットし、日中は、しっかりと活動して、夜は眠くなるようにしたいものです。

また、お子様の睡眠時間の確保は、ご家庭の協力が必要です。お子様が、夜遅くまでゲームなどをしないように親子で約束をきめるようお願いいたします。先生方も、真剣に保健技師さんの話を聞いていました。

学校 Calum's Day~今日は、カラム先生が来る日!

今日はALTのカラム先生が来校する日です。

子どもたちは、ウェールズの旗を揚げていました。

言われなくてもできるのは、さすがです。東っ子委員会さん。

校庭では、2年生が、体育科で縄跳びをしていました。

一方、4年生の学級では、外国語活動の授業でした。

今日は、担任の先生とALTのティーム・ティーチングです。

推進リーダーの先生が、流れを見守っています。

担任の先生も、子どもたちも、がんばって発音していました!

ピース 体育専門アドバイザーの先生と縄跳びをしたよ!

今日は、体育専門アドバイザーの先生にお願いして、1年生の縄跳び運動の補助をしていただきました。

1年生に負けないくらい、元気いっぱいの先生です。

縄も大きくぴゅーんぴゅーんと回っていました。

子どもを見ながら、ゆっくり回したり、跳んでからは、縄から抜け出すときに引っかからないように早く回したり、スピードを加減しています。

さすがですね。

体育館いっぱいに、子ども達の声が響いていました。

1ツ星 道徳~けじめのある生活「めざまし時計」

今日は、道徳の授業研究会をしました。

やらなくてはいけないことがわかっていても、自分の都合で、楽しいことを優先させてしまい、周りに迷惑をかけてしまうことはないだろうか?

普段の自分の生活を振り返りながら、授業は進みます。

目覚まし時計を買ってもらったのに、自分で決めた生活時間を守ることができずに、夜更かしを続けた主人公は、睡眠不足のため、学校で具合が悪くなってしまいます。

自分の生活の中で、こんなことにならないように、工夫できることはないでしょうか?

子どもたちは、色々と考えていました。

会議・研修 気分はもう中学生?~中学校の授業を体験!

今日は、小名浜第二中学校の入学説明会がありました。

6年生が、家族と一緒に、中学校の体育館で入学後の生活について、説明を受けました。

その後、6年生はクラス毎に、中学校の英語と国語の授業を体験しました。

英語は、一人一台のタブレットを用いて、教師が発音した形を画面上でチェックし、答え合わせをしながら、発音をリピートする内容でした。

タブレットを前に、子どもたちは、ちょっと緊張していました。

国語は、体の部位を使った慣用句の問題を解いて、答え合わせをする授業でした。

日本語は、感情表現が豊かです。

感情の状態を表すのにも、程度によって様々な表現があり、読書なしには多くの語彙を身に付けることはできません。

「くやしさや、涙ぐみそうになるのをこらえる様子」で、「◯◯をかむ」という問題がありました。漢字でなく、ひらがなで書いてもよかったのです。

正解は「唇をかむ」でしたが、子どもたちは、なかなか思い浮かばなかったようです。

一人、すぐに正解をかけた子がいたのが嬉しかったです。

言葉について考えさせる授業だなあと思いました。

読書は、語彙を豊かにするためにも大事ですね。

中学校の先生方、いろいろとありがとうございました!

朝 ピュンピュン縄が回ります!業間なわとび、がんばりました!

今日の業間は、全校で大縄にチャレンジです。

各クラス2チームに分かれて、大縄跳びにチャレンジしました。

低学年でも、縄の回るタイミングに合わせて、跳べるようになった子がいます。

すごいですね。

先生も、子どものジャンプするタイミングに合わせて回します。

前の人に続けて跳ぶことができるようになりました。

つまずいても、つまずいても、励ましあって、何回も練習していたのがほほえましかったです。

 

試験 すてきなノート展示

ある学級のノート展示です。

今年は、各学級で、授業や自主学習で、丁寧に、わかりやすく、後の学習に役立つようにまとめたノートを展示しています。

ノートづくりをすることが、自分自身の勉強に役に立つことを、子どもたちが身をもって理解できると嬉しいですね。

 

驚く・ビックリ 高学年の豆まき集会は、スポーツの要素がたっぷり

今日は、節分の当日で、高学年の豆まき集会の日でした。

クラス単位で鬼ごっこをして、鬼をつかまえて退治します。

紅白帽には、退治したい鬼の面が貼り付けてありました。

先生も帽子に「学級の忘れもの鬼」のお面を貼って、退治しようと走り回っていました。

最後に、学級の代表が、クラスとしての「退治したい鬼」と、自分自身の「退治したい鬼」を発表し合いました。発表の中には、「自分の考えを発表しない鬼」というのもあって、学級活動などで、自分のクラスについて振り返り、話し合ったことが伝わってきました。

グループ お楽しみ会の計画を立てよう!(学級活動)

3学期も、あと7週間となりました。

4年生は、学級お楽しみ会の計画を立てる授業をしています。

司会や書記など、子どもたちが役割を分担して、話し合っていました。

先週から、話し合いに向けた準備をよく整えていたので、今日はたくさんの意見が出て、時間内に話し合いをまとめて、振り返りをするところまでいきました。

子どもたちが、友だちの意見を聞いて、それと関連づけて発表したり、自分の意見の根拠を明確にして発表したりできたことがすばらしいと思いました。

花丸 階段の踊り場にある出窓を見てください♡

昨日、花国さんにいただいたバラとカーネーションを飾りました。

気付いた子がたくさんいるといいなと思いました。

ちなみに、この出窓に敷いたクロスは、新聞紙で型紙をとってミシンで仕上げました。

縁にカーテン用のフリンジをつけてみました。

(ちなみに私のミシンは,足踏み式です。)

私たちが愛する校舎は、掃除と修理が欠かせません。

でも、工夫次第で明るくなるんだなと思います。

地域の花屋さんのご協力も大きいですね。

いつもありがとうございます!

興奮・ヤッター! 豆まき集会~中学年編

今日は中学年の「豆まき集会」です。

「節分」に関するクイズを解いたり、体育的なゲームをしたりしました。

最後に、3年生と4年生の代表が、「退治したい鬼」の発表をしました。

 

ニヒヒ 豆まき集会~低学年編

今日は、1・2年生の豆まき集会をしました。

みんな、鬼のお面をつけたカラーコーンめがけて、紅白だまを投げて、心の鬼を退治していました。

ピース "36views of Mt.Fuji"~富嶽三十六景~

今日は、ALTの先生がいらっしゃる日なので、子どもたちは(アルバムのところにあるように)、ウェールズの旗を揚げて待っていました。

先生は、いつもの通り、自転車をこいでやってきました。

冬だけれど、Tシャツで1枚でした。自転車をこぐと、暑いからですね。

そのTシャツには、日本の浮世絵が描いてありました。

葛飾北斎の「富嶽三十六景」です。それを英語で何というのか聞いてみました。

どうしてその柄なのかというと、彼のお母さんも浮世絵が好きだからだそうです。

職員室で、英作文を教えていただきました。

He  wore  a  T-shirt  designed  with  one  of  the  famous "36  views of  Mt.Fuji"

His mother also likes ukiyo-e, especially  those  by  Katsushika  Hokusai.

と言うのだそうです。

「富嶽三十六景」ってこう言うんだ!!

英語って面白いですね!

 

興奮・ヤッター! ガオ~!!W(`0`)W

5年生が、大きな折り紙で、恐竜を作りました。

これは、なんと、一枚の紙からできているのです。

「ガオ~!!」と吠える声が聞こえてきそうですね。

花丸 花国さんからのプレゼント

湘南台の花国さんから、お花をいただきました。

ガーベラ、カーネーション、バラです。

とてもきれいな色です。

バラは、後校舎の階段の踊り場に飾りました。

観葉植物の鉢も、いただきました。

校舎内に緑があると、心が落ち着きますね。

花や緑で感性を豊かにしてほしいという花国さんの願いがあるそうです。

気持ちも緑も大事にしていきたいですね。

給食・食事 全国学校給食週間~最終日は、会津地方の「こづゆ」でした!

今日は、「全国学校給食週間メニュー」の最終日です。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、さんまの揚げびたし、こづゆでした。

「こづゆ」は、会津地方で昔から食べられている代表的な郷土料理です。

ホタテの出汁に、たくさんの豆麩が浮いていました。

会津地方の場所を、福島県の地図で確かめる子がいるといいですね。

家庭科・調理 今日は、磐城農業高校オリジナル食材給食です!

全国学校給食週間~第4日めは、県立磐城農業高校の生徒がいわき市産のトマトで作ったトマトジュースを使った献立です。メニューは、麦ご飯・牛乳・ウインナーとキャベツのソテー・ビーンズシチューでした。

いわき市には、農産物のキャラクターもありますね。

葱やトマト、梨もかわいい動物のキャラクターになっています。

昨日の記事にも書きましたが、自分が住んでいる「いわき市」のことについて、いろいろな面から、興味を持ってほしいなと思います。

 

 

期待・ワクワク おはじき遊びをしました!

今日の休み時間は、校庭が、まるで遠浅の海みたいだったので、教室の中で遊びました。

1年生は、お手玉や、独楽回しや、おはじきで遊んでいました。

色とりどりのおはじきが、とてもきれいでした。

男の子も女の子も仲良く遊んでいました。

理科・実験 放射線教育の出前授業~その2

先週に引き続き、5年生も放射線に関する出前授業を体験しました。

講師は、医療創生大学の石川哲夫特任准教授です。

5年生も、興味津々です。

どの学年も、発達段階に合わせて、2時間ずつ勉強することになっていますが、5・6年生の内容は、高度なので、外部の先生にご協力いただきました。

高度な内容をわかりやすく教えるのは、とても技術がいります。

そして、具体物があると、視覚的にも理解が深まります。

医療創生大学さんには、いつも大変お世話になっています。

まず、原子力発電についての説明がありました。

これは、ウランのペレットの模型を見せているところです。震災の時の発電所内部の図や写真をもとに、どうして原子力発電所が爆発してしまったのかがわかりました。

日本全体の原子力発電所の所在地を表した地図です。

火力・水力・風力・原子力・・・とたくさんの発電の仕方がありますが、発電に使う資源の量に対して、まかなえる家庭の数には、大きな差があることがわかりました。

外国には、もっとたくさんの原子力発電所があるそうです。

身の回りにある放射性物質についてです。

自然放射線と人工放射線の違いや、なぜ、食物の検査をする時の基準が100ベクレル

なのかについても科学的な理由がわかりました。

日本や福島県は世界の中でも、特に厳しい基準を設定していて、それをクリアしたものしか流通していません。

こういう授業を、福島県以外の人もみんなが受けてほしいと思いました。

木の板、コンクリート板、鉄板、アルミ板、水などを使った放射線を遮断する実験もしました。さて、何が一番、放射線を遮蔽したでしょうか?

そして、普段は目に見えない放射線が飛ぶ様子を、アルコールとドライアイスを使った霧箱で見えるようにしました。

5・6校時と続けて授業をしましたが、帰りの会が終わっても、霧箱を見たくて、オープンスペースに集まっていました。今日の授業は、子どもたちが、やがて大人になって、安全に安心して暮らせるための知識として身につけてほしい大事な内容でした。

大雨 今日は雨ふり・・・みんな無事に登校

 今朝は、昨夜からの雨が激しくなりましたが、欠席連絡があったご家庭以外、子どもたちは無事に登校が確認されました。

 学校は、体育館に数か所の雨漏りがあり、バケツと雑巾で対応しています。

 今日は、体育館の地下室には水が入りませんでした。緊急時用の保管物品も無事です!

給食・食事 桶売伝統給食の日~いわき市の地図を広げてみよう!

28日(火)は、全国学校給食週間の第3日め。

献立は、ごはん、牛乳、揚げ豆腐のキノコみぞれだれ、切り干し大根、まるめです。

「まるめ」とは、川前町の桶売地区にある「きじ牧場」の「きじ肉」を使った肉だんご汁でした。

「まるめ」は、川前町の伝統食のひとつだそうです。

これを機会に、いわき市の地図を広げ、位置を確かめて見ることも大事だと思いました。

大人になった時に、会社や学校でいろいろな地区出身のお友達と出会います。

そのときに、お友達と住んでいる地域の話になることもあります。

「いわき市◯◯町」といって、地域の景観や特産物が思い浮かんだら最高ですね。

きっと、会社や学校で、人と人との輪と和が広がることでしょう。

私は、川前町の学校に勤務したこともありますが、総合的な学習の時間に、地元特産の「そば」を栽培して収穫し、学習のまとめで「そば打ち」をしたことがあります。

子どもたちが、その土地、その土地の魅力をさぐっていく事が、地域の未来づくりにつながりますね。

小名浜には、小名浜の特産物、観光資源、歴史があります。

地域の産業を学習する上で、「食」も,調べがいのある領域ですね。

子どもの興味・関心をどのように広げていくのか、私たち教師の力量が問われているのだと思います。

給食の献立から、色々なことが考えられました。

 

グループ Where is the treasure ? ・・・3時間目

今日は、ALTの先生と、推進リーダーの先生と担任の先生とで、ジェスチャーゲームをしました。英語の「宝探し」も3時間目になると、様々な単語が出てきます。

今日は、色々な施設の英語名を学んでいました。4時間目には、それを使って、場所を案内することができるようになるんですね。

担任が身振り手振りで、ヒントを出します。

最初はゴリラのまねでした。

みんな、すぐにわかって手を挙げます。

"It's zoo."

大正解です。

次に、子どももやってみます。

なかなか勘がいいようです。

グループでもやってみました。

今日、習った単語は、Aquarium,Park,Library,Stadium,Station,と色々ありました。「アクアマリンふくしま」が近いせいか(Aquarium=水族館)は、すぐに覚えられました。

子どもたちにとって、なかなかイメージできなかったのは"Department store"でした。

ショッピングセンターやスーパーマーケットはあるけれど、いわきにデパートがないからかな?と先生達で話題になりました。

和訳した「百貨店」という言葉も、子どもたちには難しいようでした。

子どもたちは一生懸命に単語を繰り返して発音し、覚えようとしていました。

了解 先生、あのね・・・くつひも編

今日の業間は、曇り空でしたが、校庭で子どもたちが元気よく遊んでいました。

今は、短縄と長縄がブームです。

今日の校庭は、風が無いのに、とてもひんやりとしていました。

私も、二重飛びに挑戦しましたが、こどもたちにはとても追いつかず、すぐに縄に引っかかってしまいました。残念。私は、練習が必要です。

さて、予鈴が鳴って、昇降口に向かうときに、一人の子が言いました。

「そうだ!校長先生、私、リボン結びができるようになったんですよ。」

「へ~、すごい。できるようになったんだ!」

すると、靴ひもを結んで見せてくれました。

「じょうずだね~。」

「先生、私もできますよ!」

違う子もやって見せてくれました。

ひもが結べる。これなら、宿泊活動のいかだづくりも何とかなりそうです。

衣服をたたむ。荷物を整理整頓する。食器を片付ける。調理する。等々

できるようになった時の感動は大事ですね。

大人になったときに生活の中で役に立つことを、どんどん身に付けてほしいです。

給食・食事 今日の給食は?(全国学校給食週間その2)

今日は、秋田県の郷土料理給食の日でした。

毎日、東北地方や福島県やいわき市に関係した給食が味わえます。

秋田県と言えば、全国的に「きりたんぽ」が有名ですが、ご飯をお団子にした「だまこ」がよく食べられているようです。

ということで、今日の献立は「だまこ汁」です。私のお椀には「だまこ」が2つ入っていました。

献立は、ご飯・のりふりかけ・牛乳・鯖のおかか煮・だまこ汁・りんごゼリーでした。

給食・食事 今日から、全国学校給食週間です!

今日から全国学校給食週間です。

1月24日(金)~1月30日(木)までは、学校給食週間にちなんで、子どもたちに人気の献立や、特別献立を実施することになっています。

いつもおいしい給食を作ってくださる調理場のみなさんに感謝しながら、学校給食の歴史を振り返ったり、学校給食について考える一週間にしたいですね。

今日の献立は、カジキコロッケ、ソース、せんべい汁、青菜ご飯、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。

カジキコロッケは、福島県立湯本高校の生徒さんが考えたコロッケなんです。

なんと、給食初登場なんです!!!味わって食べられたかな?

 

理科・実験 磁石って、楽しいな。

3年生は、理科で磁石の勉強をしています。

今日は、鉄の釘を何本持ち上げられるか、試していました。

おおっ!(@@)4本ですね!?

5本も、持ち上げられた子が出てきました。

みんな磁石に夢中です。

磁石で遊びながら、釘がつきやすいところと、そうでないところがあることに気付いてきたようです。

次の時間が楽しみですね。

興奮・ヤッター! 校庭は、大賑わい!

今日の、休み時間の様子です。

のぼり棒も、鉄棒も、タイヤも撤去されましたが、子どもたちは、残された遊具でたくさん遊んでいました。

今は、長縄とサッカーがブームです。

試験 今日は、外国語活動がありました!

今日は、4年と6年の外国語活動がありました。

ALTが、風邪を引いてしまってお休みだったので、どの学年も、推進リーダーと担任がティーム・ティーチングで行いました。

6年生は「学校生活の中で、一番の思い出は何ですか?」

と尋ね合う活動でした。

4年生は、各教室の呼び方を、何回も復唱しながらおぼえていました。

声に出すって、英語に慣れるためにも大事ですね。

私も、ちょっとだけ子どもに戻って、授業に参加してみました。

家庭科・調理 明日から、全国学校給食週間です!

今日の献立は、ごはん、納豆、ひじきの油炒め、豚汁、牛乳でした。

よく噛まなければならない献立なので、早食いの予防になりますね。

明日から、全国学校給食週間が始まります。

これを機会に、学校給食の意義や役割について考えてみたいですね。

さて、明日は、どんなメニューになるのでしょうか?

理科・実験 放射線教室

今日は、6年生64名が、放射線教室を体験しました。

講師は医療創成大学の石川哲夫教授です。

まずは、身の回りにある放射線についてのお話がありました。

「放射性物質」「放射能」「ベクレル」などの言葉について、説明を聞きました。

そして、放射線の性質についての説明がありました。

児童も参加していますね。

霧箱を使った実験では、目には見えない放射線を見ることができました。

子どもたちも、興味津々だったようです。

最後に、放射線から、身を守るためにはどうすればよいかを教えていただきました。

これからの生活に役立つ知識です。

福島の復興につなげるためにも、私たちが、放射線について、正しい知識を身に付けることが大切ですね。

給食・食事 今日の給食は・・・

3学期が始まり、インフルエンザが、また流行ってきました。

今日の出席停止は全校で7名です。

体育館の全校集会も、放送で行いました。

そして、給食も

今日の献立は、和食です。焼き魚に煮物、ご飯に牛乳です。

普段は、グループにして仲良くお話ししながら食べますが、

今日は、どのクラスも、前を向いて食べています。

インフルエンザが早く収束するといいのですが。

 

 

注意 校庭の遊具を撤去しました

日々の安全点検で、危険と判断された遊具は、今まで使用禁止などの措置をとっていましたが、11~13日の3連休中に撤去工事が完了しました。

校庭が、ちょっと寂しくなりましたが、安全第一です。

今日も、子どもたちは、元気に外遊びをしていました。

ピース 朝の会で、パプリカ

立腰の後に、各教室の朝の会の様子を、見て回りました。

2年教室から、「パプリカ」の音楽が聞こえてきました。

朝の歌のところで、みんなが歌いながら、踊っています。

子どもたちに、大人気の曲です。

子どもたちが、振り付けをおぼえていたことに驚きました。

音楽 楽しいクラブ活動

16日(木)はクラブ活動がありました。

子どもたちも、ひさしぶりのクラブで、楽しそうです。

こちらは、音楽クラブです。ジブリの曲を合奏していました。

こちらは、パソコンクラブです。

自分の名刺を作ったり、ゲームをしたりしていました。

こちらは、手芸・調理クラブです。

小物入れをつくったり、デザートづくりの計画を立てたりしていました。

手先を使う活動は、大事ですね。

仕上がりをイメージして、段取りすることが必要です。

作業手順を考えて、時間配分しながら作業を進めます。

裁縫や調理は、単に手仕事というだけでなく、順序立てて考える力も必要ですね。

子どもたちは、思い思いの作品作りに、熱中していました。

会議・研修 租税教室を実施しました

15日(水)に租税教室を行いました。

6年生が、税金の仕組みについて学習しました。

いわき市役所税務課の方と常磐税務事務所の方に講師をお願いしました。

税金がないと、公共の機関が全て機能しなくなり、暮らしにくい社会になってしまうことがわかりました。

1年間の国の税収の総額を聞いて、みんなでびっくりしました。

住みよい社会をつくるためには、たくさんのお金が必要なのです。

最後に、感想を述べて、一億円のレプリカを持たせていただきました。

子どもも先生も持ってみました。

重かったです。よりよい社会をつくる、大切な税金。

架空の税金を納めるのは、スチューデント・シティでも体験しましたが、今日の勉強を忘れずに、大人になっても、忘れずに税金を納めるようになってほしいですね。

 

期待・ワクワク 小名浜みなと学~支所やまちづくり市民会議のみなさんにお世話になりました。

土曜日は、小名浜みなと学~こどもみなと体験~の日でした。

本校からも、5名の参加者があり、私もその一人でした。

小名浜の学校に勤務しているので、小名浜のことを知りたいと思いました。

観光施設やスーパーだけでなく、産業や歴史に関するものを体験するのが大事ですね。

「総合的な学習の時間」のヒントになるかもしれません。

お昼過ぎに、ららミュウに集まって、交通船(そうめい)に乗り、小名浜港内をまわりました。国土交通省の方に、小名浜港の施設を説明していただきました。

海上から見る施設は、どれも壮大でかっこよかったです!

17年も前に、東小の子どもたちが描いたお魚の絵も、色あせずに残っていました。

東洋建設さんによると、特殊な塗料で、保護してあるのだそうです。

いずれにしても、この防波堤の建設は、すごい技術ですね。

だって、あの震災で、あの津波で倒れなかったのですから!

マリンタワー。ここも本校の学区ですね。

海から、学区を眺めることなんて、なかなかできない体験です。

デッキに立つと、遊覧船「ふぇにっくす」を思い出したのか、カモメがたくさん寄ってきました。カモメのお腹がすぐそばに見えました。

その後、ららミュウの近くにある福島海上保安部の建物で、海上保安庁のお仕事について、説明がありました。

密輸や密漁の取り締まりをしたり、海難事故の救助をしたり、測量や海洋調査をしたり、とてもたくさんの仕事があるそうです。

その後、巡視船「あぶくま」を見学して「みなと学」は終わりました。

大人も、参加した小名浜地区の小学生達も、みんな充実した時間を過ごしました。

美術・図工 いわき市立美術館の小中学生版画展に行こう!!!

いわき市教育委員会主催の「いわき市小・中学生版画展」が始まりました。

1月5日(日)~1月26日までです。

小名浜東小の作品も、とってもすてきに飾ってありました。

(福島民友新聞に掲載された写真もきれいでしたね。)

私も写真を撮ってきました。

学校で見るよりも、美術館の壁に照明付きで展示されると、また、見え方も違ってきます。よい作品をつくることができるようにするためには、たくさんの作品を見ることが大事です。多くのご家庭に、足を運んでもらいたいです。

音楽 鼓笛の練習、始まりました!

給食が終わっても、今日は火曜日、お掃除がありません。「ふれあいタイム」で、各クラスとも、友だちと遊びでふれあったり、ミニプリントをしたり、工夫して過ごしています。

おや?体育館や3階から聞こえる「宇宙戦艦ヤマト」の調べ。

そうです。小名浜東小学校伝統の鼓笛隊の練習が始まったのです。

オープンスペースで、一生懸命にメロディーの練習をしていました。

頑張っていますね!

美術・図工 たちあがれ!ねんど!

3年生の図画工作の時間です。

子どもたちが板状にのばした粘土を、くるりと丸めて、筒状にしていました。

粘土板の上に立てると、あら、不思議!

粘土が立って、立体ができていきました。

不思議な壺から、蛇が出てきたところみたいです。

壺にも模様が立体的についていますね。

キラキラ 学級の係を決めよう

昨日は、3学期のめあてを決めた学級が多かったのですが、今日は、学級の係を決めているところが多かったです。3学期は、修了式まで、あと48日しかありませんが、学級の係活動もがんばってほしいですね。

子どもたちが、話し合って、学級に必要な係を考えて発表していたら、係の数が多くなってしまいました。いよいよ先生の登場です!

子どもたちが、司会や黒板書記を分担して、話し合い活動ができました。

会議・研修 Where is the treasure?

今日は、ALTの先生がお休みなので、推進リーダーの先生と、担任の先生とで、外国語活動を進めました。今日の活動は"Where is the treasure? です。

テキストの絵を見ながら、該当箇所を指さして答えます。

先生がパソコンを操作すると、

"Where is the pencilcase?"

と質問があります。

「あ、ここだ!」

小さくつぶやいて、指さす子どもたち。

"Pointing Game"を楽しんでいました。

1ツ星 今日は始業式!めあてを決めてチャレンジしよう!~吉野博士の言葉から

今日は第3学期の始業式でした。

朝、校門の前に立っていたら、子どもたちの「おはようございます」の中に、

「新年おめでとうございま~す」

「今年もよろしくおねがいしま~す!」

の声が聞かれました。嬉しいですね!朝から幸せです。

家庭で「先生に、挨拶するんだよ。」と声をかけてくださったのでしょうか?

朝から、学期はじめのあいさつや新年の挨拶ができるって、すばらしいことですね。

とても気持ちよく、一日が始められます。

体育館で行った始業式では、昨年12月に、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰博士の言葉を紹介しました。(ちなみに吉野博士も、ねずみ年なんです!)

博士の生まれ故郷、大阪の吹田市の中学生に送った手紙には、

「将来の目標をしっかりと決めてほしい。目標がしっかりしていれば、途中で苦しいときがあっても、必ず実現する。」

と書いてあったそうです。

目標を立てることはとても大事なことなのです。

今日は、各学級で、3学期のめあてを一人一人が考えて、決めたことでしょう。

子どもたちの3学期の活躍に期待しています。

先生が、鏡餅のお話をしていますよ。

こちらは、3学期のめあてを書いていました。