NEWS

久しぶりの授業

1年生、英語の授業。席の間隔を広くとっているので、カメラに収まりきりません。元気に英語で発表してみんな楽しそうです。

 

2年生、理科の授業。1つのテーブルは2人まで。広々と勉強できます。今日の授業の導入は、復習から丁寧に行いました。

 

3年生、数学の授業。一区切りついたところで、手を振って!とお願いしたら、急にニコッニコッと笑顔がこぼれました。

予防と同じくらい大切なこと

21日(木)、学校が再開しました。生徒は登校後すぐに学習室で検温記録のチェックを行います。その後、発熱や体調不良がなければ手洗いをして教室へ入ります。新しい生活様式の一つです。

8時5分からの朝会では、生徒会長が元気よく「おはようございます!」と挨拶をした後、校長先生から次のようなお話がありました。「自分の学習を見直し、生活リズムを少しずつ取り戻していきましょう。」そして「ウイルスにかからないことも大切ですが、人権も同じくらい大切なことです。」大事なことを一つ一つわかりやすくお話しいただきました。

生徒の皆さんは先生方と一緒に新しい生活様式を身につけながら、これからまた学習に励んでほしいと思います。

時間割のお知らせ

5月21日(木)、22日(金)の時間割は以下のとおりです。25日(月)以降については、22日の学年便りをご確認ください。

段階的な学校再開の日程について

段階的な学校再開の日程について、以下のとおりお知らせいたします。

 

5月21日(木)・22日(金)

(1) 登校・8時00分 下校・12時40分
(2) 対象  全学年
(3) 内容  1~4校時までの授業 ※短縮45分授業
(4) 服装  制服
(5) 持参物 背負いカバン、授業がある教科の準備物、運動着、上履き、体育館シューズ、弁当、水筒 

(6) その他 昼食後、下校となります。※部活動なし  

 

5月25日(月)~29日(金)
(1) 登校・8時00分 下校・14時15分
(2) 対象  全学年
(3) 内容  1~5校時までの授業 
      ※短縮45分授業 時間割は22日配付の「学年だより」で確認
(4) 服装  制服
(5) 持参物 背負いカバン、授業がある教科の準備物、運動着、上履き、体育館シューズ、弁当、水筒 
(6) その他 5校時終了後、下校となります。※部活動なし  

 

学校再開に向けての対応
(1) 3密を防ぐことを基本とし、検温確認の徹底、校内の消毒、換気の徹底、うがい・手洗いの指導等を行います。
(2) 部活動は6月1日(月)から再開予定です。

 

お願い  
(1) マスクを着用してください。
(2) 登校前に検温し、発熱等の風邪症状がある場合は自宅で静養してください。
(3) 下校時の迎えが遅くなる場合は、学校までご連絡ください。
(4) 今後、状況の変化等により対応を変更する場合は、メールやホームページにてお知らせいたします。ご不明な点がありましたら、入遠野中学校までご連絡ください。

 

入遠野の生徒たち その2

3年生、「何からやろうかな~。」 いろいろな種目で友達と楽しく体を動かしました。

 

2年生は、「こんなに読みました!」と本を見せてくれました。机にある花は、技術・家庭科の宿題で作ったペーパークラフトです。たくさん集めて、花畑を作って展示します。

 

1年生、「学校に来れて楽しいです!」と、元気に走りました。

入遠野の生徒たち

14日(木)は臨時休業に入り、27日ぶりの登校日でした。

今日は、1,2,3学年それぞれが場所と時間を区切り、交替で活動を行いました。

まず、始めは各学級で学級活動です。宿題や提出物を確認しました。久しぶりにみんなと集まることができて、生徒たちにはうれしそうな笑顔がたくさん見られました。下の写真は1年生の様子です。

 

2年生は、学活後に体育館で活動しました。準備体操から始まり、バドミントンやボッチャなど、体育の先生が様々な活動を準備してくれました。体がなまっている生徒もいるため、けがに注意して徐々に活動量を増やしました。

 

下の写真は、図書貸し出し、読書の様子(3年生)です。小説を読む生徒、高校受験の本を手にする生徒、それぞれが読みたい本を選び活動しました。この他にも、コンピュータ室では「ミライシード」を活用したドリル教材を準備し、生徒が取り組めるようにしました。

生徒が学校に来て活動している様子を見ると、止まっていた時間が動き出したように感じました。やはり生徒が活動してこその学校です。今後も感染症対策をしっかり講じて、限られた中でも生徒の皆さんがのびのびと活動できる環境を作っていきます。

平日の少ない時間の登校日に際し、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

 

入遠野中学校では・・・

臨時休業中の学校の様子をお知らせします。

 

<SC研修>

スクールカウンセラー(SC)の先生による研修を行いました。話の聴き方、相手との気持ちの距離、相談の受け方など、教育相談に関することを学びました。(3密を防ぐため、窓を2方向開け、間隔を広くとっています。)

 

<プール清掃>

体育の先生を中心に、率先してプールの清掃を行いました。生徒の皆さんが楽しみにしているプール。感染症の影響はありますが、いつでもプールが開始できるよう、プール周辺の大量の落ち葉を掃除ました。今後、PTAの皆様にもご協力いただき、プール開きに向けて準備を進める予定です。

 

<ボッチャ>

「ボッチャ」は、カーリングに似たスポーツです。今年いわきの中学校に道具が配備されました。とても頭を使うスポーツでチカラやスピードをあまり必要としないため、誰でも楽しむことができます。この休業を生かして、先生方でルールや投げ方を勉強しました。今年は市中体連でボッチャの初大会が開かれる予定です。

 

この他にも、学校再開に向けて教室の整備や教材作りを行っています。まずは14日の登校日、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

注意情報

現在、いわき南署管内では、交通事故が多発しています。ご注意ください。

入遠野中学校の花たち

今日は、校舎周辺の様子を紹介します。

 

職員玄関前には、きれいな花が咲いています。ミツバチも朝から忙しそうです。

 

生徒昇降口にも色とりどりの花たちが、元気よく咲いています。「生徒の皆さん、早く来て!」と言っているようです。

 

畑では、生徒の皆さんが植えたじゃがいもが、今年もすくすくと育っています。

 

生徒の皆さん、これは何の花でしょう?これから見頃です。

 

スクープ! ツバメが飛び立つ瞬間です。学校には2つの巣があります。もっとあるかも?

 

「ツナごはん」のレシピが登場!

 福島県教育委員会健康教育課のページでは、レシピを紹介しています。

給食が恋しくなったあなた!ぜひおうちで作ってみてはいかが?

 

「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」

「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」

(↑クリックするとページが開きます) 

 

<主食>

ツナごはん、キャロットピラフ、鶏そぼろごはん、豚キムチ丼、チキントマトカレ、にんじんふりかけ

<主菜>

鮭のみそマヨネーズ焼き、豚肉のアップルソース焼き、大豆のかみかみかき揚げ、アスパラガスのチーズ春巻き

<副菜>

りっちゃんサラダ、ごまあえ、炒り豆腐、みそかんぷら

<汁物>

かきたまみそ汁、たぬき汁八杯汁 ④ たまごのふわふわスープ

<デザート>

① りんごとさつまいもの蒸しパン ② りんごのヨーグルトケーキ ③ サーターアンダギー ④ フルーツポンチ
「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」

 

臨時休業の延長について

本日、いわき市教育委員会より臨時休業延長の連絡がありました。

以下の3点についてご連絡いたします。

(1)5月20日(水)まで臨時休業を延長します。

(2)生徒の皆さんは、人の集まる場所への外出を避け基本的に家で過ごすこと、手洗いや咳エチケット、規則正しい生活を心がけてください。

(3)5月8日(金)は家庭訪問を行う予定です。

 

以上、よろしくお願いいたします。

ご家庭で取り組む学習と運動・健康について

教育委員会より、家庭での学習や運動健康についてのご案内です。(クリックすると開きます)

 

<学習>「家庭学習応援プログラム」(県教委)

◎ 家庭学習の取り組み方 「学びのススメ」(動画)

  ※ 安心メールにてパスワードを送りますので、パスワードを入力してご覧ください。

◎ 定着確認シート(印刷してご使用ください)

◎ 活用力育成シート(印刷してご使用ください)

◎ 「埼玉県学力・学習状況調査 復習シート」

 

<運動・健康>

◎ 体力・健康を維持するために

◎ 心の健康を維持するために

 

部活動の様子(4/16)

野球部は1年生も一緒に練習に取り組んでいます。ラダーを使ったメニュー、キャッチボールと緊張しながらも楽しく取り組んでいます。

 

卓球部の1年生は基礎練習です。なかなか思うようにボールを運べません。たくさん練習して、早く上達できると良いですね!

 

2・3年生は友達を相手に実践的な練習です。新2年生は鋭いコースをついてくる生徒も見られます。

 

体育館入口には、2・3年生が2月に植えたプランターの花たちがきれいに咲いています。用務員さんが毎日世話をしてくれています。

授業の様子(4/14)

3年生社会の授業風景。みんな集中しています。いつもよりも間隔をあけて授業をしています。

 

2年生の英語の授業。仲良く調べながら学習に取り組んでいます。教え合いもジェスチュアーで。向かい合わないように注意しています。

 

技術・家庭科の授業では、布マスクの制作を行っています。自分や家族に合わせた立体マスクを制作します。

 

1年生保健体育の授業。帽子が飛ぶほど、一生懸命です。

じゃがいもの植え付け

入遠野中学校では、校地の一角に畑を作り作物を育てています。

今日は1年生の技術・家庭科の授業に農業をしている用務員さんをお招きして、じゃがいもの植え付けについて学習しました。

じゃがいもに灰をつけています。こうすると活着が良くなるそうです。

 

自分の足の大きさを手がかりに、同じ間隔になるように一人一人種芋を置いていきます。じゃがいもは切り口を上に向けます。こうすることで、芽が強くなるそうです。

 

完熟した肥料も加えます。「思ったほど臭くない!もう土みたい」と驚きや発見がありました。

 

30分ほどの作業でしたが、たくさんの発見がありました。授業の最後にある一人の生徒が、

「今度じゃがいもを食べるときは、植えたときのことを思い出して、大切に食べたいと思います。」

と発表しました。じゃがいものおいしさも少し変わるかも知れませんね。

14名の新入生

4月6日(月)、令和2年度の入学式が行われました。

今年は「3つの密」を避けるよう配慮して、マスクも着用のままです。新入生の表情が見えないのは残念ですが、14名の新入生は名前を呼ばれるとしっかりと大きな声で返事をしていました。

校長先生、PTA会長様からの祝辞は感染症予防を考慮して短めでしたが、新入生を想うあたたかいお話をいただきました。自分の夢を見つけ、夢に向かって充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

4月の主な予定(4/9現在)

4月の主な予定についてお知らせいたします。

今後変更となることもあります。ご了承ください。


6日(月)始業式、   入学式(13:00~)
7日(火)身体測定、生徒会入会式
7日(火)PTA運営委員会(19:00~)
9日(木)自転車点検
10日(金)授業参観、PTA・体文総会(中止)

10~12日 部活動中止
15日(水)内科検診
【延期:日程未定】ふくしま学力調査(1・2年)
23日(木)尿検査
28日(火)避難訓練

年度末は新年度の準備

 昨日からの雪が入遠野の山々を白く彩り、桜の開花も少しお休みです。

読み聞かせボランティア「ほたるの会」の皆様がおいでになりました。来年度も入中生に読み聞かせをお願いします。

【ラストメッセージ】

ありがとうございました。

 

小さな小さな離任の式

本日、先生方の離任の式を本校職員室にて行いました。

先生方のご紹介の後、一人ずつお話をいただきました。先生方からはおひとりおひとり、入遠野中学校と生徒たちへの想いのこもったお話がありました。

また、過日にはお昼に学校内で小さな食事会を催し、PTAの皆様からの花束を贈呈いたしました。

いつもどおりとはいかない状況が続いておりますが、先生方にはますますご活躍されることを心よりご祈念申し上げます。ありがとうございました。

 

 

3月26日入中桜開花宣言

温かさに応えた入中さくらが開花しました。入学式の頃は満開でしょうか。

入中廊下の「職業教えて!」コーナーに、「臨床心理士」「中学校教員」「僧侶」を追加掲示しました。

登校したときにぜひ読んでくださいね。

【今日のメッセージ】

 

葛の葉だよりができました。

 令和元年度最後の葛の葉だよりです。今年一年間ありがとうございました。なお、NO28にも記しましたが、近日中に入中HPに「入中アーカイブ」のコーナーができます。そこに葛の葉だよりで特集をしてきました、ふるさと入遠野・校長室の宝物をダイジェストで読むことができるようにします。

No27.pdf

No28.pdf

【今日のメッセージ】

やっぱり学校が、友達が一番!

今日は「健康保持のための活動日」です。

「おはよう~!」

生徒たちはにこにこして登校し、先生や友達とともに元気に運動しています。

みんな元気ですが、友達との間隔をとって走るようにしています。

校長先生も参加してます。なわとびに何回もひっかかって、あれ?体がなまってるかな?

桜のつぼみも膨らみ、4月には新入生を迎えます。

今日の入中

 三連休はどんな過ごし方をしましたか。タイムくんに記しておいてください。

 入中体育館前はさながら、花屋さんのようです。日光浴をさせて、水を与え、用務員さんが丁寧にお世話をしてくれています。

入定 → 天王 → 羽黒 → 西山 に行きました。西山からは太平洋がよく見えました。

【今日のメッセージ】

みんなのひろば

 今年度は新聞活用に取り組み読解力、表現力を磨いてきました。

 入中は新聞を毎日読んでいる 1年生は11.1%、週1~3回88.9%、2年生は週1~3回が100%です。

 本日の福島民報新聞 みんなのひろばに文題「入試制度変わる 不安よりも希望」1年生の意見が載っています。

 ご一読下さい。

【今日のメッセージ】

清流入遠野川を船下りしたらこんな風景でしょうか。

 

今日の入中全景

 晴れ渡る空の下、桜のつぼみも膨らんできています。往生山もきれいに見えていますよ。

 【今日のメッセージ】

第73回卒業証書授与式

今日のメッセージ 

3年生14名の巣立ちの晴れ舞台が本日入中体育館で行われました。まずは卒業証書授与 卒業生14名

校長式辞 

PTA会長祝辞

在校生も心を込めて式に参加

卒業生 式歌 「旅立ちの日に」「3月9日」

(間奏) 感謝のメッセージ

送辞 新生徒会長

答辞 元生徒会長

門送 先輩ありがとうございました。楽しかったです!

先生ありがとうございました。みんな~また会おうね。

卒業式の朝

朝陽がのぼり、入遠野には美しい青空が広がっています。

校舎も卒業生の登校を待っています。

今日は良い卒業式になりそうです。

卒業式会場完成・卒業証書準備完了

 最終点検を終えて会場が出来上がりました。卒業生の皆さん、在校生の皆さん、明日元気に登校してきてください。

明日卒業生に渡す遠野和紙の暖かな色合い手触りがとてもよい卒業証書です。

【今日のメッセージ】~にちにちこれこうにち~

入遠野巡検とお知らせ

今日は冷水→東山→有実→官沢→入定を巡りました。生徒の皆さんとは会えませんでしたが、有実でYくんKくんのお母さん、東山でRさんのお母さんと会えました。

ここは冷水に抜ける切通しの地層です。中学2年生は小学生の時に見学しましたね。鉱物からこの辺りが海底にあったことがわかるそうです。ロマンがありますね。

 東山            官沢から往生山       入定

今日のメッセージ

【おしらせ1】卒業式要項が出来上がりました!いよいよ明後日です。

【お知らせ】充実した家庭学習のために

文部科学省の学習支援サイトです。無料で使えます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

合格者発表の対応について(受験生の皆さんへ)

福島県教育庁高校教育課より、受験生の皆さんへお知らせです。

 

令和2年度福島県立高等学校入学者選抜合格者発表等 における
新型コロナウイルスへの対応について (3月 9 日)

 

受験生の皆さんへ


1 合格者発表(3月16日正午 以降 )、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16
日~23日)は予定通り実施します 。

 

2 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
また、他の受験生との距離を保 ち 、 集団での行動 を控え、密集しないように気を付けてください。


3 次の場合、 合格者発表、合格通知書交付、簡易開示 のため に、受験先の高校に行くことはできません。 入遠野中学校に連絡をください。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染 している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)生徒の状態が、風邪の症状や37 5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ
(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 

4 その他、 高校入試における 新型コロナウイ ルス に関する個別の問い合わせ については、 入遠野中学校に連絡をください。

 

5 なお、感染の広がりにより状況等に変化が 生じた 場合には、 上記の 対応を変更する場合があります。

(参考情報)
・ 新型コロナウイルス関連感染症について(福島県ホームページ)
http s ://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045c/kansenkangokango68.html

ありがとうございました!

 2年間本校にお勤めになったスクールカウンセラー(SC)の先生がご挨拶においでになりました。入中一人ひとりのお話を大事に聴いてくださり、自分で考えるヒントや相手との接し方など親身になってアドバイスいただきました。4月からは新しいお仕事に就かれます。またお会いしましょう。

今日のメッセージ

今日の入遠野

【卒業式について】 

3月7日(土)、県及び市から「いわき市において、県内初となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認された」との発表がありました。いわき市において確認された事例は、感染経路が明らかで、保健所の健康フォローアップの下で発症が確認されており、他への感染リスクが最小限であると考えられます。本校としましては、現時点においては、過日のお知らせのとおり感染防止対策を徹底した上で、卒業式を実施いたします。なお、今後、状況等に変化がある場合には、改めてご連絡いたします。

【学校周辺】

今日はとても暖かで気温は15度、河津桜が咲き始めています。写真は折松川土手のものです。

 前田地区から関屋地区あたりを歩いていると、入中メイトのRさんが小さな弟さんたちの遊び相手になりやさしくお世話をしていました。明日は1,2年生の家庭訪問日です。元気な姿を見せて下さいね。困り事があれば担任の先生に伝えて下さい。

今日のメッセージ

 

一斉臨時休業中の生徒の外出について

臨時休業中や休日の外出について、生徒の皆さんは以下のことを守って過ごすようにしてください。

 

(1)軽い症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

 

(2)規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

臨時休業3日目の朝

 県立高校前期選抜3日目、受付完了しました。在平素でやれば大丈夫!大丈夫!

 青空、天気が良い朝です。風が強く、雲が速く流れています。今朝の入中です。

 先生方は元気に学校に来ています。

今日のメッセージ

臨時休業1日目(今日の入中)・葛の葉だよりNo26発行

【報告】福島県立高等学校前期選抜試験受験者のみなさんは、無事全員試験会場に入りました。

【学校だより】    葛の葉だよりNo26.pdf 

【母親委員会だより】 母親委員会だより.pdf

入中メイトのいない1日目の朝です。教室は空気がひんやりしています。

今日のメッセージ

いつもどおり「在平素(ありへいそ)」(校訓)を大事しています

 あたたかな桃の節句となりました。明日から臨時休業となりますが、入中メイト34名は今日も元気に登校してくれています。入中はどこから来ても上り坂です。3年生は今日がいつもどおりの方法では最後の登校となる生徒もいます。

1,2年生から3年生へ、3年生から1,2年生へ何やらサプライズの贈り物があるそうです。

今日のメッセージ

 

謝恩式がありました

 昼休みの時間に3年生が手づくりの謝恩式を開いてくれました。心温まる感謝の言葉がつまったメッセージと歌のプレゼントを受けました。まとまりあって、よく努力する姿で後輩に教え伝えてくれた3年生14名です。

今朝の入中メイト&受験生の皆さんへ(県高校教育課HPより)

 今朝一時間目の入中メイトメイト

 週明け、3月になりました。今日も入中生は元気に全員登校しています。

1年生(国語)

2年生(理科)

3年生(数学)

今日のメッセージ


受験生の皆さんへ  福島県教育庁高校教育課HP  
1前期選抜・連携型選抜 (3月4~6日) については 、予定通り実施します。
2受験に当たっては、 感染拡大防止のため、 マスク着用などの咳エチケット を徹底してください。
3次の(1)~(3)の場合 、 前期選抜・連携型選抜を受験でき ません。 追検査の受験対象 となります 。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染 している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)新型コロナウイルスのため 、中学校が 学級、学年、学校全体が臨時休業している場合で
・ 生徒が保健所から健康観察の指示を受けている場合 

又は、
・ 生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が 数日間 続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4その他、 高校入試における 新型コロナウイ ルス に関する個別の問い合わせ については、 中学校を通して福島県教育庁高校教育課に相談してください。
5なお、感染の広がりにより状況等に変化が 生じた 場合には、 上記の 対応を変更する場合があります。

 

臨時休業のお知らせ

保護者の皆様へご連絡です。

臨時休業の期間について、決定しましたのでお知らせいたします。

 

令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

 

臨時休業に関する詳細については、2日(月)にプリントを配付します。

3日(火)は通常どおり6校時日程、給食あり、部活動なし、16時20分下校

で行う予定です。

今日の入中生

 本日も入中生は全員登校登校しています。朝の教室訪問でも元気一杯でした。1校時目の授業の様子です。

今日のメッセージ

2階から見える往生山は今日も入中生を見ていてくれています。


 新型コロナウイルス感染拡大防止について政府の方針が出され、生徒と保護者の皆様には様々な面でご心配をおかけしておりますが、本校の対応については県・市の方針にもとづき決定次第お知らせいたします。

いいぞ、いいぞ全員登校です

 今日は全員が登校しています。靴が整然と全員分そろい、落ち着いた雰囲気で1日が始まっています。1,2年生は読書、3年生は勉強に励んでいます。

 木曜日のお昼の放送は校長がDJの「ハッピーランチタイム」です。17回目となりました。入中生の活躍、今日の新聞記事・最近のニュースなどを放送しています。今日は新型コロナウイルスを理解して正しくおそれる、予防するために、クイズ形式で5問出題しました。週末も不要な外出を控える、、20秒手を洗うこと、マスク/うがい/アルコール消毒を実行していきましょう。只今、午後1時。入遠野に雪が舞っています。寒い一日です。

今日のメッセージ

昼休みの生徒2(式歌パート練習中)

3/13卒業式で歌う式歌のパート練習です。限られた時間の中での貴重な練習時間、集中して取り組んでいます。

 ソプラノ          アルト          男性パート

今日の給食

食パン ジャム 野菜スープ マカロニサラダ 野菜キャベツメンチ 牛乳 867kcal

今日のメッセージ

あたたかい いわき市入遠野

 今日はあったげない、の声が聞こえてくる入遠野地区です。3年生は体育の時間、校庭で楽しくサッカーの授業です。

今日のメッセージ

今日の給食

塩たんめん 野菜春巻 いよかん 牛乳 785kcal

朝自習の時間

各学年ともマスク着用、うがい・手洗いの励行をし健康管理に努めながら朝自習や修学旅行の計画づくりをしています。

今日のメッセージ

新生徒会本部役員に期待しています

 新生徒会役員4名(会長・副会長・書記・会計)に校長室へ来てもらい、給食を一緒に食べながら、生徒会活動のいろいろについて話し合いました。(ランチ・ミーティングです)やる気いっぱいの役員さんたち、入中を自分たちが主役となる楽校にするために1年間の活動に期待しています。

今日のメッセージ

 

感染症予防に向けた対応について

   本日、保護者の皆様宛に、「感染症予防に向けた対応について」のお知らせを配付いたします。

 現在本校では、手洗いの励行・マスクの着用・換気など様々な予防対応を行っています。ご家庭においても健康管理と感染予防に取り組んでいただきますようお願いいたします。

感染症予防に向けた対応について(お願い)

いいね!風景も、活動も

今朝の入遠野は山々が白い衣で覆われ美しく佇んでいます。青空を背景にした雪景色です。

生徒は、はりきって定例のあいさつ活動をしています。行き交う車の中から笑顔であいさつを返していただける地区の皆さんが増えてきて、やりがいを感じています。

生徒昇降口前と道路で行う二つの班が最後は顧問の先生のもとに集まって振り返り・連絡を聞き、お疲れ様でしたのあいさつで活動終了です。

今日のメッセージ

 

 

行きたい場所は?(ミライシード活用)

今日の技術・家庭科では、新しくいわき市で導入した「ミライシード」というソフトウェアを活用して、簡単な話し合い活動を行いました。今回はICTサポーターがゲストティーチャーとなり、1年生に「あなたの行きたい場所、その理由」を発表してもらいました。(音楽の先生も参加してくれました!)

 まずは、ICTサポーターが

大型モニタで説明をしました。

早速書き込みますが、簡単なテーマでも考え込んでしまうと迷ってなかなか書けないものです。上手に区切りを付けるのがポイントです。

タッチペンを使い、友達の意見を次々と切り替えて見ていきます。「ふーん、なるほどね~。」

友達の意外な考えにちょっとびっくりすることも。

最後に、なぜその意見になったか、一人一人理由を発表します。発表すると、発表者の言葉や口調、表情から、書き込んだこと以外の情報(理由の理由)がわかります。

短い時間でしたが、お互いの考えを興味を持って意見交換することができました。

 

新!朝会(震災講話)

 今日から新生徒会役員と2・1年生が3年生から引き継いで朝会を運営しています。

 市書道展、県書きぞめ展の入賞者代表へ賞状伝達を行いました。

 先週の校内放送(ハッピーランチタイム)、そして本日震災に関する講話を行いました。

会の終わりには元気よく入中校歌を皆で歌いました。とても元気の良い歌声で教頭先生から誉められました。

指揮者・伴奏者も2年生の二人です。

今日のメッセージ

 

新しい自分に気づくきっかけ(キャリアワークショップ)

卒業生で高校一年の先輩が、海外ホームステイから得たことをプレゼンしてくれました。1時間余すところなく話せ、しかも在校生もグループづくりやSWOT分析等の活動をとおして自分を見つめる時間をとる見事な時間運びでした。

体験を通して学ぶことは深く染みこみ、新たな活動エネルギーをつくっていくことをその姿から感じとりました。

 

 

テスト2日目

今朝の気温は11℃、暖かな朝です。1,2年生は学年末テスト2日目です。3年生も確認テストに取り組んでいます。緊張感のある空気の中で頑張っています。

1年生

2年生

3年生

今日のメッセージ

 

学年末テストの朝・そして昼

 1,2年生は今日と明日学年末テストです。これから問題が配られ、これまでの学習成果を確認する意味でテストに取り組みます。力戦奮闘だ!

昼休みも静かに勉強に励んでいます。

入中壁新聞No16ができあがりました。気になった記事を読んだり、深く読み込んでクイズに答えたり、親しみ方は色々です。

3年生は面接練習に取り組んでいます。今日は教頭先生が面接官です。

今日のメッセージ

 

楮のその後【追跡】そして今日のお昼

入中で刈り取った楮は現在「遠野工房」で加工されています。①楮を煮る ②表皮をはぐ ③干す

今日の給食

手作りオムライスでした。オムライスの種とご飯を混ぜ、自分で卵に巻いて食べます。

【BEFORE】

【AFTER】

【楽しい会食】

今日のメッセージ

給食タイムにクラス訪問

 今日の給食

麦ご飯 納豆 味噌きんぴら たぬき汁 牛乳 (757kcal)

 今日は和食献立。級友と会話をしながら給食を楽しんでいます。笑顔があると旨みを感じやすいそうです。

今日のメッセージ

 

今日の入中日記

 この冬一番の低温(朝7時30分 マイナス6度)でした。寒い冷たいそして指先が痛い朝となりました。

令和2年度の生徒会役員立候補者立会演説会。生徒の生徒による生徒のための活動の中心となる1,2年生のみなさん、実に頼もしい演説でした。入中生徒会列車の牽引車となってください。

今日のメッセージ

夢を叶える場所

6日(木)、今日は寒くて風も強く、ストーブをたいた教室を一歩出ると、すぐに廊下の冷たい温度差に体がぶるっとするほどでした。

そんな中、入小6年生児童と保護者の皆様を迎え、新入生説明会が行われました。

まず始めに校長先生から入中クイズが出題され、児童のみなさんも少し緊張がほぐれた雰囲気になり話を聞くことができました。その後、教務の先生からは「中学校はどんなところでしょう? 入中はみんなの夢を叶えるところです」というお話がありました。学校生活、授業、部活動と小学校とは大きく変わり不安なこともあるでしょう。しかし、心配は要りません。入遠野中学校には優しい先輩や先生方がたくさんいます。安心して中学校に来てください。4月、新しい制服に身を包んだ皆さんの入学を、入中の桜とともに待っています。

柊(ひいらぎ)の道

学校の東側には、柊の木が並んでいます。今日は地域のボランティアの方が、柊の剪定に来てくれました。寒い風が吹く中、午前、午後と作業をしていただきました。おかげさまで、ほうぼうに伸びた柊の枝はすっかりきれいになりました。「学校も、木で隠れるよりは少しでも見える方がいいでしょう。」ボランティアの方は本校の卒業生でした。本当に寒い中、ありがとうございました。またおひとり入中を応援してくださる先輩が増えました。

風が強くて寒い朝 今朝の入中

 冷たい強風が肌を刺す朝でした。入遠野でもとんできた雪がうっすらと残っていました。ただ今いわき市は(風雪乾燥低温注意報が出ています)寒風が向かい風できても、入中生は元気にあいさつを交わし、さあ今日もはりきっていこう!と笑顔いっぱいで一日のスタートです。今日は午後から新入生入学説明会があります。

今日のメッセージ

氷・爽やかな朝そして快晴

 朝の登校風景です。学校前の横断歩道付近は昨日に引き続き凍っていました。

注意しながら横断しています。

昇降口前では、生徒会役員への立候補者がにこやかに、元気なあいさつをしています。

今日のメッセージを立ち止まって読んでくれています。何か一つでも心に残る言葉があればいいな、と思って記しています。

今日のメッセージ

 

立春 入中トピックス

1年生は新聞を読んだら、気になった記事について意見をまとめています。今年度初めから全校で新聞活用にとりくんでいますが、5つ大きな成長がわかります。

① 政治経済などに分野にも関心が広まってきた。②長い文を読むことに抵抗がない。③原稿用紙1枚以上の意見文は時間をかけずに書くことができる。④語彙が豊富になってきた。 ⑤アンケート調査では74%の生徒が毎日新聞を読むまたは毎日または週3回程度読む。(全国平均以上の結果です)

校長室前に、鉄鉱石・石炭・黒鉱(一つの岩石に金、銀、銅などが混在している)・原油など少し珍しい資料が展示されており、生徒は自由に手に取ったりにおいを嗅いだりして触れることができます。

今日のメッセージ

昨日は午後から出張でしたので、そういうときは2年生に委託して書いてもらっています。

イラストも上手ですね。

 

 

鬼が出た!

昼休み。

いつもどおり・・・だったはずが、急に教室に赤鬼が現れました!

みんな始めはびっくりしていましたが、すぐに「豆ちょうだい!」「鬼はーそとー!」と鬼めがけて投げ始めました。

生徒たちが投げているのは、学校の畑で作った落花生です。

鬼もたまらず逃げ出しました。

邪気を追い払い、福を呼び、心の中の鬼も退治できたかな?

 

 

節分 そして2月が始まりました

今日から生徒会役員選挙に向けて選挙運動が始まりました。生徒昇降口前で活動をしています。

 

 

朝会がありました。卓球強化リーグ入賞、市造形展特選、校内学習コンクールパーフェクト賞の表彰がありました。

3年生の3年間オールパーフェクト賞受賞者から勉強の仕方や心構えについて話をしてもらいました。1,2年生にとってはこれからの学習を進めていく上でのよいアドバイスになりました。

校長講話は「五つの誓い」についてです。

今日は節分、豆の木・ひいらぎを刺して邪気を払い元気に冬を乗り切りましょう。

今日のメッセージ

「だからやめます」より「でもやります」と言える人に!

 

卓球強化リーグ大会

昨日の駅伝に引き続き、今日は卓球強化リーグ大会が行われました。リーグ戦の勝敗引き分けの数で順位が決まります。

男女ともに2-2となり最終セットまでもつれ込む試合が多く見られ、どの選手も善戦しました。

結果、2名の選手がそれぞれの組3位に入賞しました!

 

市新人駅伝大会

1日土曜日、新人駅伝大会が21世紀の森公園で行われました。今年は暖かい中での開催でしたが、本番前のアップはしっかり行いました。午前10時から女子、11時15分に男子がスタートし、選手も応援の生徒も精一杯頑張りました。走り終え、「始めから飛ばしてももっと走れたと思う」などの反省が聞かれました。気温と体調の調整は難しいですね。これから練習を積んで次の大会に向けてまた頑張ってほしいです。

2年生 技術の授業

 栽培の学習です。プランターに、デージーとパンジーの植え付けをしました。苗を取り出し、根が張った底の部分に穴を開け、新しく丈夫な根が張れるようにします。一つ一つ意味にある作業を体験することは将来に役立ちますね。

今日のメッセージ

大雨一過 1/30の入中

快晴で暖かな日差しが降りそそぎ、春のような陽気です。朝のあいさつ活動は3年生がやってくれています。

入遠野中とその周辺で小さな春を見つけました。

大雨が行った後、側溝の隙間から芽を出したように見えます。青空が似合う入中です。

 

今日のメッセージ

雨の水曜日

 朝から激しい雨降りで一日が始まりました。昼頃には青空が広がりホッとしました。午前中に通学路を回ってきました。川に流れ込むまでに側溝があふれたり、山からの水がはけきれず道路に流れていたりしていました。落ち葉や土砂が道に流れ出ている箇所もあります。登下校送迎時にはお気をつけ下さい。

      有実             上根本              天王

ALTが今年度2度目の来校、レッスン中です。昼休みに個別に会話を楽しんでいる生徒の姿も見かけます。

積極的でいいですね。

今日のメッセージ

 

三年生との会食④

第四班の女子です。就寝時刻、好きなアイドル、お父さんとは話しますか、お金と権力どちらが大事かについて話し合いを始めるほど。あっという間の和やかな会食時間でした。三年生の皆さん残りの入中生活を元気に楽しく過ごしましょうね。

今日のメッセージ

三年生との会食③

 三年生第三班の男子三名です。行ってみたい国、三年間での思い出、トロリー問題などが話題となり、自分の考えを伝えあいながら和やかに会食ができました。

市新人駅伝大会選手壮行会

いよいよ今週末2/1(土)、市駅伝大会が行われます。今朝は選手壮行会が行われました。

男子・女子選手団 キャプテンから決意表明、各区を走る選手から意気込みの発表がありました。

校長先生と3年生から健闘を期しての応援

生徒会長から、激励の言葉そして全員で伝統ある入中校歌を元気に歌いました。

今日のメッセージ

徳姫杯卓球大会!

徳姫杯、2日目の様子です。

1年生も活躍してます!

リーグ戦を勝ち抜くとトーナメントになります。県内各地から参加のため強敵揃いです。

 試合の合間は記録と作戦会議。先生がまわれない時は自分達でアドバイスします。

連勝なるか?

2年生から1年生へアドバイス。

男子も女子もみんなで声援と拍手を送り応援します。

いわき徳姫杯卓球大会

25日と26日、いわき市総合体育館で、いわき徳姫杯卓球大会が行われています。

入遠野中学校からも卓球部が参加しています。写真は1日目の試合の様子です。

楮刈り

先週、1・2年生は紙すきの体験を行ったところですが、今日はその原料の「楮」を刈り取る作業を地域の方と一緒に行いました。「楮」は こうぞ と読みます。

 

いわき市遠野では、昔から「遠野和紙」の生産がさかんでした。楮は、「遠野和紙」の原料として有名なクワ科の植物です。かつては全国各地の山間地域で和紙の原料として栽培されていました。現在では、山形、茨城、富山、兵庫などで、地域の気候に合った加工方法で和紙作りや伝統工芸品に活用されています。入遠野中学校では、各所の協力を得て、この「遠野和紙」で卒業証書を作っています。(「遠野和紙」は現在市販されていません)

 

生徒たちは昨日の事前学習で、楮の刈り取り方や加工について学びました。その知識を生かし、刈り取りにのぞみました。春のような陽気に恵まれ、みんな一生懸命、でも楽しく協力して楮刈りを行いました。

 

遠野オートキャンプ場の櫛田さんが講師となり、刈り取り方法から注意点までていねいに教えていただきました。

 

今日は短く切らず、長いまま収穫します。楮の保存状態を保つためです。

 

今年は秘密兵器が登場し、のこぎりよりも速く作業できました。

 

春のような暖かい陽気で、作業もはかどります。青空の下での作業はみんな気持ちよさそうでした。

 

楮はむちのようにしなります。隣の人の顔や目にあたらないよう、注意して作業をします。

 

親指より細い枝は、材料として使えません。枝を切り落として分別します。

 

軽トラックいっぱいになるまで刈り取り、みんながんばりました!

遠野オートキャンプ場の皆様、地域協力隊の平山様、シルビア様、遠野支所の方々、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

1月24日(今朝の入中)

入中にはどの方角から来ても坂を登ってきます。入遠野は霧に包まれた朝でした。バスを降りた生徒が霧の中から姿を現し学校へ向かってきます。「おはよう~!さあ金曜日、今日も元気に行こう。」といつもの一言。「はい!」と明るく声が返ってきます。気持ちいいですね。

往生山も霞んでいます。今日はいい天気になりそうです。午後に恒例行事「楮刈り体験」が行われます。

3年生は期末テスト2日目(最終日)です。靴を見れば心構えが伝わってきます。気持ちいいですね。

今日の一言

 

1月23日の入中生(朝から1校時)

 今日は校庭で駅伝大会に向けた練習に励んでいました。昨日朝よりは暖かな入遠野です。

 

1校時の姿

3年 社会 期末テスト1日目   2年 英語 表現活動中   1年 国語 文から気持ちの読み取り

(中学校最後の定期テストです)

今日のメッセージ

1,2年生授業の様子 3年生との会食②

1年生 体育の授業 ソフトボールの途中で話し合いの時間です。うまくいったところ、改善すべきところを出し合い、意見を伝え合って次に生かす振り返り中。進行はソフトボールにも詳しい野球部の生徒が務めています。

2年生 家庭の時間 雑巾縫いをしながらミシンの操作の仕方を学んでいます。

3年生との会食②

第2班の3名です。私の風邪予防 ハンバーグとフランクフルトとソーセージ 将来就きたい仕事 今後やってみたいこと などを楽しく話をしながらあっという間に終了時刻がきてしまいました。

今日の給食

ーガーパン スライスチーズ にんじんメンチカツワインソースがけ ポテトサラダ コンソメスープ 牛乳 830kcal

今日のメッセージ

朝からお昼まで(3年生との会食①)

朝読書中の1,2年生 自主学習に励む3年生


今日の給食(3年生と会食)

3年生第1班 年末何してたの? ラーメン食べた? 中学校生活も残りわずかですが、4月からの不安はある?自分の親を客観的見るとどう?などの会話が弾み、あっという間の会食時間でした。

今日のメッセージ

 

お昼の入中

 3年生は入学試験受験者がおり、人数は少なめ、しかし元気はかわりなくいっぱいです。

2年生 食欲旺盛、あいさつも元気です。

1年生 和やかムードで笑顔一杯です。

昼の放送 3年生と1年生が今日の当番です。

今日の給食

ごはん おろしだれ納豆 ひじきの油いため 豚汁 グレープゼリー 牛乳 770kcal

今日のメッセージ

 

 

寒い中でも元気に試走!

18日(土)、21世紀の森公園で駅伝大会の試走を行いました。

気温が低いので、まずはしっかりと体を温め、練習を行いました。練習の最後には生徒たちは男女に分かれてそれぞれに目標を話し合い、大会に向けて目標と決意を発表しました。

ケガを抱えている生徒もいますが、チーム一丸となって練習に取り組みました。大会は2週間後。今から楽しみです。

 

会食の様子(1年生③)

 1年生第3班です。1年を振り返って、入学前はどんな気持ちだったか、好きなスポーツ、兄弟との過ごし方、中学生になったら1日が短く感じる、など楽しく話ができました。

今日のメッセージ

会食の様子(1年生②)

 1年生の第2班です。タコライスを辛そうに美味しそうに食べていました。将来の夢、苦手な食べ物、今日の紙すき体験のできばえ等々を話し、楽しく会食ができました。

冬の入中は、さざんかの赤が彩りを添えてくれています。花びらが散った後も美しい。

今日のメッセージ

遠野和紙 紙すき体験(1・2年生)

地域おこし協力隊のみなさんのご指導のもと、遠野オートキャンプ場、遠野支所からもお手伝いいただきました。

遠野和紙の歴史、特徴、原料(実物)について話を聞いた後に、いざ実習。思い思いに色紙をちりばめたり、入中もみじを入れたりして、紙をすき、しばらく窓ガラスに貼り付けて乾燥させます。天気が良ければ来週月曜日あたりにはできあがるようです。

楮をかき回しています

紙すき中です

水分を除いています

作品を窓ガラスに貼り付けています

遠野和紙のススメ.pdf(リーフレット) 遠野和紙について簡単に学べます!

1年生との会食が始まりました。

 お正月の様子、好き嫌い、将来のことなどを話しながら、なごやかな時間でした。聞きたいことがあればどうぞ、との投げかけには、たった一つ「何歳ですか?」の質問がありました。

今日のメッセージ

今日の給食風景

今日のメニュー

ごはん 鯖の竜田揚げ きんぴらごぼう 小松菜ともやしのみそ汁 牛乳 847kcal

各学年の給食(会食)の様子です。

今日のメッセージ

県卓球強化リーグ大会

福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会が、猪苗代体育館カメリーナで行われました。朝は少し雪が積もっていたようですが、昼にはとける陽気でした。

 

入中生は2名出場し、16組で1位となりました。苦しい試合もありましたが、2名ともとても良い経験になりました。

 

誰が座るのかな?

入遠野中学校では、2020オリンピック・パラリンピック関連施設に設置する木製ベンチを制作しています。これは、福島県産材をPRする大会サポート事業への協力校として行われるものです。制作したベンチは、大会会場に設置されて使用され、大会終了後は学校へと戻ってくる予定です。

 

今日、材料が届き、早速1年生が座る面のやすりがけを行いました。技術で培ったやすりがけの技能を駆使し、繊維方向や木目に沿ってやすりをかけていました。生徒たちは、

「どこの国の人が座るのかな?」「ここ、ズボンにひっかかりそうだね。」「すべすべにしないと!」と、想像をふくらませて楽しそうにやすりがけをしていました。

(この事業は、森林環境税を財源として実施されています)

3学期始業式とコンテスト

令和2年が始まり、3学期始業式がありました。

校長先生のお話 ①目標は見えるところに書いておこう ②オリンピック選手と同じ3年生、病気にならないよう進路目標達成(金メダル)に向けて励んでいる真っ最中、③心構えはいつでも変えられる ④1,2年生は50日 3年生は45日の授業日です、一日一日を大切にしよう。

 

生徒代表の発表

4校時目には漢字コンテストがありました。満点取れたかな!?

    1年生           2年生            3年生

今日のメッセージ

令和元年 行く年

今日も入中生は勉強と運動に励んでいます。令和2年は1月7日(火)からオープンスクール、駅伝、野球、卓球の部活動があります。

               オープンスクールで受験勉強中の3年生

卓球部と野球部

今年1年ありがとうございました。

冬休み一日目

入遠野中学校の来校者入口には、用務員さんがもってきてくれた大きな葉ボタンがきれいに咲いています。

そして、廊下には先週から手づくりのクリスマス飾りがみんなの目を楽しませてくれています。

今日から冬休みですが、3年生は希望者がオープンスクール、1・2年生は駅伝練習と部活動で登校し活動しています。

 

 

本日も全員登校で2学期終業式

 2学期の全員登校日は66日ありました。家庭での健康管理のおかげです。ありがとうございました。

 終業式では、自主前進・アグレッシブチャレンジの具体例を示し、成長の跡を振り返りました。また長期休み前の終業式では、「い」(医者)「き」(救急車)「て」(寺)「け」(警察)「な」(怠けない)そして今回は「ス」(スマホゲームに大事な時間を使いすぎない)を確認しました。

各学年代表から2学期の反省の発表がありました。

1年生             2年生            3年生            

 

生徒会長            全校生

 

 

 

 

 

 

生徒指導担当からは「学年毎に次の準備を進める2週間として欲しいこと」、体育健康担当からは「オンラインゲームで生活習慣が乱れないようにすること」を伝えました。

No24.pdf(学校だよりNo24)を発行しましたのでご覧下さい。