こんなことがありました

出来事

期待・ワクワク 税に関する絵はがきコンクールの表彰

今日は、第13回税に関する絵はがきコンクールの表彰が、校長室で行われました。

いわき税務署長さんが、学校まで来てくださいました。

ありがとうございます。子どもたちには、自分の可能性を信じて、これからも、どんどん、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

学校 巣立ちの歌が心にしみる~卒業式予行

今日は、体育館で卒業式の予行をしました。

当日は参加しない5年生も、1mずつ間隔を空けた保護者用の席に座って見学します。

今までの練習は、学年だけだったので拍手の音が無かったのですが、今日は5年生の拍手が当日の臨場感を出していました。

マスクを着けたままで歌うのは「巣立ちの歌」です。

ピアノの演奏と静かな歌声が、歌詞の内容を心に広げます。

見学する5年生。来年に思いを馳せます。

参加しない行事が多いと、自分たちの番になっても式のイメージができないので、今日の見学は、とても為になったと思います。

6年間、いろんなことがあったね。

頑張りましたね。

6年生は、在校生のあこがれでした。

今日の予行をいかして、健康に気をつけ、当日も思い出に残る卒業式にしましょう。

先生方、ご指導ありがとうございました。

家庭科・調理 今日は、セレクト給食の日!

今日は「セレクト給食の日」です。

献立Aコースは「エビフライ2尾」と「りんごヨーグルト」

献立Bコースは「鶏肉の生姜焼き」と「アセロラゼリー」

ご飯・牛乳・ポトスープは共通です。

事前に一人一人の希望を聞いて、コース別の食数を集計して配食されました。

小名浜東小では、Aコース希望が約150人、Bコース希望が役330人で、断然、鶏肉のほうが人気がありました。

さて、当日配膳されてみると、お互いがおいしそうに見えたようです。

今日は6年生の教室におじゃましてみました。

例年、卒業生と校長室で卒業会食していたのですが、感染症対策のため、できなくなりました。

去年の今頃は臨時休校だったことを考えると、毎日授業ができることが幸せです。

みんな、あと何回、小学校の給食が食べられるのかな?

22日の月曜日までだから、あと6回ですね。

ご飯でも、パンでも、味わってたべましょうね。(^0^)

 

学校 それぞれの3.11~震災を考える

今日は、東日本大震災から10年となる日です。

朝の放送で、震災の起きた日であることと、半旗の意味をお話ししました。

旗立台の国旗・市旗・校旗は半旗にして掲揚され、みんなで震災で亡くなった方々の冥福を祈りました。

お昼の放送では、委員会の子どもたちが震災に関する本の読み聞かせをしました。

子どもたちが選んだ本は、「忘れたい 忘れない・・・」でした。

子どもたちが、今日の日のことを考えて、読み聞かせを企画したことに感心しました。

先生方の今までの取り組みが、子どもたちの心に届いたのかもしれません。

学級をまわると、どのクラスでも、震災のお話や、防災に関する道徳の資料を使って授業をしていました。先生方のご指導に感謝しています。

大人も子どもも、普通の日常がかけがえのないものであること、命の大切さ、日頃からの防災について考える一日となりました。

ピース 何か、意見はありませんか?

またまた、1年生の学級会です。

こちらのクラスも、司会をたてて、話し合いの仕方を身につけています。

自分の考えを恥ずかしがらずに発表したり、お友達の意見をしっかりと聞いたりする経験が、今後の学級活動の話し合いだけでなく、各教科の授業にも生きてくるのです。

みんな、すこし、お兄さん・お姉さんになりましたね。

花丸 書写の時間

エアコンの効率をよくするために教室に壁ができてから、初めての毛筆の授業。

「あったかいけど、なんか前より狭い気がする~。」

それはそうです。オープンスペースではなくなったから。

床に作品を置いて乾かすことはできないので、一人一人の作品入れをボール紙で作って、机の横にぶら下げています。

水道で、密集しないように、一人一人がペットボトルに水を入れて、筆洗いをします。

先生が、机と机の間を見て歩く幅は確保できていますね。OK!

きっと、この教室にもすぐに慣れますよ。

みなさんも、もうすぐ進級ですね。

学習のまとめを頑張ってください!

ほくそ笑む・ニヤリ ミシンの練習

5年生は、ミシンの練習をしています。

ゆっくり、ゆっくり、縫っていきます。

まっすぐに縫えたね!

この練習をいかして、エプロンを作るようです。

どんなエプロンができるか楽しみですね。

バス ようこそ!小名浜東小へ

今日の3時間目は、わかぎ幼稚園の学校訪問の日です。

校長室のソファーに腰掛けてご機嫌です。

一列に並んで歩いて行くので、授業中の子どもたちとふれあう時間はありませんが、勉強の様子を見たり、トイレの位置や特別教室の位置を確かめるだけでも、入学に備えて心が落ち着くものです。

「マスクは?」「OK!」

「消毒は?」「OK!」

みんなで確認して、教室をまわりました。

ちょうど、図書館には5年生のお兄さんやお姉さんがいました。

読みたい本もたくさん見つけたようです。

「もう、おしまい?」

「え~、もっとみたかったなあ~。」

このつぶやきに、とても嬉しくなりました。

4月の入学式を心待ちにしているようです。

4月になったら、元気に登校してくださいね~!

汗・焦る 卒業式の練習

6年生の練習が始まりました。

担任の先生方の指導で、練習ですが本番と同じように真剣に取り組んでいました。

歌は、歌詞の意味を考えながら聞くと、しみじみといい歌です。

大きな声は出せないけれど、心に響いてきます。

ピース ヤッホー!休み時間です!

今日は、晴れて青空が広がり、暖かな日になりました。

休み時間の校庭には、ドッジボールで遊ぶ子どもたちの歓声でいっぱいでした。

中学年も、高学年もドッジボールが大好きですね。

先生方も見守っています。

子どもがいるところには、先生の見守りの目があります。

1年生は、縄跳びに夢中です。先生が縄を直している所でしょうか?

「こうちょうせんせい、これ、こわれちゃったの~。」

「どれどれ、みせてみて。」

私も今日、ひとりの女の子の短縄が持ち手から抜けてしまったので直しました。

1年生も、1回旋1跳躍の跳び方で跳べる子が増えて来ました。

頼もしいですね!

鉛筆 ほんわりと温かい教室

昨日から、教室とオープンスペースを壁とカーテンで仕切ってあるので、教室が小さくなった感じですが、子どもたちも先生もすぐに環境に慣れて、授業を進めていました。

新しいカーテンは、透明です。

これから、壁に作品や学級の係などの掲示物が貼られていきます。

学期末、工事も、まとめの授業も急ピッチで進んでいます。

学校 33年ぶりに、教室に壁が・・・!

今日から、オープンスペースと教室の間に壁が設置されました。

透明なビニールカーテンを開け閉めして、教室に入ります。

こんな感じです。いよいよ、ストーブではなく、エアコンが使えるようになりますね。

今まで、広い広い教室のように思っていましたが、壁ができるとちょっと狭く感じました。教室に入ると、ほんわりと温かく感じるので、壁の力はすごいなと思いました。

これからの授業参観は、透明なカーテン越しに見たり、教室に入って参観したりするようになるのですね。

学校 今日も一斉下校

今日から、全校生5校時の下校です。昨日と同じく、先生方が付き添って下校しました。パトカーも巡回しています。おまわりさんも校門の所に来て、見守ってくださいました。

グループ 3月の全校集会~表彰と大震災のお話

今日は月の第一月曜日なので、全校集会を行いました。

テレビ放送で行うのも、もう1年以上になります。

まずは表彰です。

校内ノートコンクール2020優秀賞の受賞者がアナウンスで呼名されました。

各教室で、返事をして起立します。

放送室では、代表者1名に賞状と副賞の鉛筆を渡しました。

みんなで拍手しました。

今日は、あと1か月で進級・進学となる全校生にむけて、まとめのお勉強をしっかりとやるよう話しました。そして、東日本大震災からまもなく10年になるので、震災に関するお話をしました。10年前の3月12日の新聞も見せました。

10年前につとめていた学校が海のそばだったので、地震の後、子どもたちを高台に避難させたこと。避難してくる人がたくさんいて、学校に泊まっていたこと。

大震災以降、新聞が来なくなり、配達が再開したのが4月半ばだったこと。

この新聞は、震災を忘れないように、今でも大切に保管していること。

東日本大震災から10年が経ちますが、そのことを忘れずに、災害から学んだことを日頃の防災にいかしたり、普段の生活を大切にしたりしましょうと、お話しました。

大震災の風化と風評に立ち向かって、復興に向けて一歩一歩、進んでいきましょう!

イベント 学校のおにいさんとおねえさん

休み時間の子どもたちは、高学年が低学年の面倒をよく見ています。

今日も、そんな子どもたちの優しさを感じる一場面がありました。

おんぶされているのは1年生です。

学校が大きな大きな家族みたいですね。

学校のおにいさん、学校のおねえさんがたくさんいるようです。

頼もしいなあ。

喜ぶ・デレ ジャングルジムは、高学年でいっぱい(^^)

今日の休み時間、いつもは低学年が鬼ごっこをしているジャングルジムに高学年の子がたくさん上って遊んでいました。

ジャングルジムは、中学校には設置されていないので、遊べるのは今のうち!って思ったのかな?とても楽しそうでした。

ハート 花国さんからの贈り物

花国さんから、春の花をいただきました。

菜の花は受付に、薔薇は玄関に、桃の花は後ろ校舎の階段に飾りました。

もうすぐ桃の節句です。

花で季節を感じることができて、心が豊かになります。

この写真は玄関の薔薇です。

幸せですね。

興奮・ヤッター! 6年生を送る会~ゲームで笑顔がはじけました!

全体会の後は、縦割り班で各教室に移動し、6年生とゲームをしました。

フルーツバスケット

勝ち抜きじゃんけん

在校生からのプレゼント

最後は、各教室で、6年生一人一人から、お礼の言葉が述べられました。

6年生と、楽しい思い出ができました。

興奮・ヤッター! 6年生を送る会(全体会)

今日は、全校生が楽しみにしていた6年生を送る会をしました。

まずは、放送で全体会です。

5年生の代表が、6年生に感謝の言葉を述べました。活動が制限される中、みんなでできた「ヒガリンピック」が一番の思い出なのです。

6年生から、在校生の代表に、みんなで作った雑巾のプレゼントを渡しました。

「これで、小名浜東小学校を、きれいにしてください。」

6年生の代表がお礼の言葉を述べました。

今年は、感染症対策で大変だったけれど、みんなで工夫して、こんな盛大な会を開いてもらえたことが嬉しいと、感謝の気持ちが述べられました。

一番の思い出は、みんなでチャレンジした「ヒガリンピック」。

卒業生代表も、在校生代表も、同じ思いでした。

みんなの気持ちが一つになりました。

笑う テレビで表彰式をしました

今日の給食の時間に、書き初めや作文の表彰式をしました。

感染症の蔓延レベルが低くなったとはいえ、まだまだ、体育館に全校児童と教職員が入ると480人以上になってしまうため、全校集会も表彰式もテレビ放送です。

教育活動がこんなに制限されている中でも、子どもたちは、いろいろなコンクールにチャレンジして、すばらしい成績を収めています。

頑張りましたね!

書き初め奨励賞おめでとう!姿勢がいいですね。

同じく書き初め奨励賞おめでとう!副賞は盾でした。

ユネスコ作文優秀賞おめでとう。トロフィーもかっこよかったです。

そして、学校も表彰されました。代表は、環境委員会の委員長さんです。

プルタブを集めて、サンボラ会さんに送ったものが換金されて車椅子が購入でき、福祉施設に贈られたそうです。利用しているお年寄りの皆さんの笑顔の写真もありました。

ご家庭の皆さんにも本当にお世話になりました。

期待・ワクワク ただいま会議中!~1年生の学級会

今日は、1年生がお楽しみ会の計画を話し合っていました。

司会や記録、黒板書記の役割もちゃんとやっています。

1年生なりに、話し合いをまとめようと工夫しています。

「椅子取りゲーム」か?「ハンカチ落とし」か?

「ジェスチャーゲーム」か?「だるまさんが転んだ」か?

話し合いは白熱!

自分のおすすめのゲームを、理由を付けて発表します。

みんな、発表者のほうを向いて、話を聞くことができていました。

最後は多数決で、「ジェスチャーゲーム」と「だるまさんが転んだ」の二つをやることに決まりました。

話し合いシートに自分の意見を書き、友達の意見を聞きながら話し合いが進みました。担任の先生は感動ですね。

私も参観していて、子どもたちの今日の姿に、成長を感じ、嬉しくなりました。

キラキラ 学校評議員会

昨日、今年度2回目の学校評議員会を開催し、感染症対策をしながらの授業の様子や、掲示されている児童の作品を見ていただきました。町探検の絵地図やノート展示には、お褒めの言葉をいただきました。

各学級に一台ずつ電子黒板が設置されており、ほとんどの学級で使いこなしていたことや、今後、児童一人につき一台のタブレットが使用できるよう、オープンスペースに格納庫が設置されたことを確認しました。

機器が充実しても、大事なことは、それを効果的に使いこなすことです。

教師が、基礎的・基本的な内容がしっかりと身につくように指導していかなければならないことは変わりません。先生方も、使い方の研修をして頑張っています。

晴れ 今日もいい天気~校庭は大賑わい

今日は朝からいい天気でした。

風は冷たいのですが、青空が広がり、月曜日の暴風雨警報が噓のように思えるほど、いいお天気です。

休み時間の校庭は、子どもたちでいっぱい。

先生もいっぱい外に出て、子どもたちを見守っていました。

空の青がひときわ美しく、空気が澄んでいて、子どもたちの歓声が校舎のほうまで響いてきました。

今日も、授業ができて、よかったなあと思いました。

グループ 今日は、第3回授業参観&懇談会の第2日め!

今日は第3回授業参観&懇談会の第2日めでした。今日もたくさんの保護者の皆さまに、感染症対策をしっかりしていただきながら、子どもたちの成長の様子を見ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

特に4年生は、2日間、体育館を貸し切り、方部音楽祭のかわりの「校内音楽祭」を開きました。

写真屋さんも来て、クラスごとの発表の様子を撮影していきました。

これで、この子達が、卒業するときのアルバムに、演奏の様子が載りますね。

学年の先生方の工夫が、嬉しい演出でした。

会議・研修 今日は、第3回授業参観&懇談会の第一日め

今年度は、新型コロナ感染症対策のために、数々の行事が中止や変更を余儀なくされました。授業参観もその一つです。

4月のPTA総会は、総会要項を配布し、紙上で承認をいただいたのでしたね。

感染対策をしっかりと行い、何とかして参観する日を設けたいと工夫を重ねてきました。

子どもたちの成長と学校の取り組みを見せたいと、先生方も頑張りました。

6月には、6年生のための校内陸上大会を行いました。

7月にA地区・B地区で3校時・5校時の地区別分散型の授業参観をしました。

9月はスポーツ集会を行いました。

10月はB地区・A地区の順で3・5校時の地区別分散型の授業参観をしました。

11月は学年別の持久走大会と個別懇談を行いました。教育週間もありました。

そして、2月。

短時間でもいいから、懇談会をやりたい。

顔を合わせて、子どもたちの様子を伝えたい。

先生達も2日間の参観をがんばっています。

成長しました。

たくさん発表しています。

姿勢がよくて、よく話を聞いていますね!

はきはきと発表しています。

はずかしがらずに発表できましたね。

みんなの前で、リフティングを披露しました。すごい!

国語も算数も頑張ります!

高学年になると、発表の内容もしっかりとしてくるので、より成長が感じられますね。

参観いただきありがとうございます。

短い時間でしたが、懇談会もありがとうございました。

嵐 昨日のお迎えありがとうございました!その後、校庭が海に・・・。

昨日は、暴風雨警報に備えた下校時刻の変更にご協力いただきありがとうございました。

12時30分から引き渡しを開始し、学童にお願いし、13:00から教員による付き添い下校を行いました。その後、14:00前に、お迎え待機の児童が下校し、風雨が激しくなる前に、全員の下校を完了することができました。

これは、雨が上がったすぐの職員玄関前です。水深は10cm位ありました。

階段の一段目まで水が上がりました。駐車場も端の方は深かったです。

前校舎1階の雨漏りです。壁からしみ出しています。

子どもたちが帰った後、雑巾が大活躍。

強風と大水のため、玄関前のプランターが校庭側に流されていました。

校庭の土の部分は見えませんでした。まるで海です。

小名浜の降水量は、すごかったのではないかと思います。

みんなが無事に帰ることができてよかったです。

笑う 給食の牛乳について(酪王牛乳)

小名浜学校給食共同調理場さんに、東北共同乳業さんより一昨日の地震で施設が被災し、牛乳が生産できない状態となっているため、当面の間、酪王牛乳を配送するとの連絡があったそうです。

つきましては、今後の給食の牛乳は、当面の間、酪王牛乳に変わりますので、お知らせ致します。

現在、リフトの点検が進んでいますが、点検が終了する水曜日までは、リフトが使えませんので、2・3階の給食は、1階の配膳室で受け取ることになります。21クラスが密集しないように、3日間は、配膳室前の机もフル活用して、密集を避け、担任外の職員も補助につくことにします。こぼさないように、落ち着いて運ぶことができるよう、指導していきます。

期待・ワクワク ♡ハートのハンバーグ

今日の給食の献立は、ねじりパン、牛乳、ハートのハンバーグ照り焼きソースかけ、ホワイトシチューでした。ハート型?日曜日がバレンタインデーだからでしょうか?

かわいいハンバーグです。

みんなで、おいしくいただきました。

にっこり 体育主任は力持ち

5時間目の体育です。合同体育をしているようです。

3組の先生が準備運動をしている間に、2組の体育主任の先生が、ミニサッカーのゴールを運んでいました。

協力し合って、授業をしているのがいいですね。

それにしても、小さいけれどゴールをひょいと持ち上げて運べるなんて、なんて力持ちなんでしょう!無理していないかな?と思い、あとで聞いたら、この写真のゴールは軽い方のセットで、この後運んだゴールの方がもう少し重かったのだそうです。

どちらにしても、力持ちですね。(^^)

体育倉庫の片付けなど、がんばる体育主任です。

イベント 晴れて暖かな休み時間

学力テストの合間にある休み時間は、緊張がほぐれたのか、校庭で元気よく遊ぶ子どもたちが目立ちました。

黄色い帽子の1年生も縄跳び遊びをしていました。

先生と一緒に遊ぶ姿も見られました。

二重跳びが上手な子の回数を数えながら、自分も跳んで見ましたが、あれ?1~2回しか跳べませんでした。二重跳びは難しい。

「校長先生、もっと足をあげて跳ばないとだめだよ。」

はい、がんばります。遊ぶのにも準備運動が大事ですね。

子どもたちは、とても軽く跳んでいました。

試験 今日は、学力テストの日

今日の2・3校時は、国語と算数の学力テストがありました。

今の学年の学習内容がどれだけ身についているかがわかる学力テストです。

時間を計って行うテストです。

最後まで、諦めずに取り組むことができたかな?

晴れ 「それって おかしいよ」~善悪の判断~道徳の授業研究会

1年生の道徳の時間です。教材名は「それって おかしいよ」です。

たくさんのお友達がならんでいる回転すべり台。

みんな順番を守っていますが、まさ君は横入りを繰り返します。

みんなが並んでいるところに、まさ君役の先生が横入りしてみました。

劇を通して、横入りされたほうの気持ちになってみます。

「いやな気持ちです。」

「悲しいです。」

たくさんの発表がありました。

よいことと悪いことを区別して、よいことを進んで行おうとする子を育てたいですね。

キラキラ きぼうの水族館~アクアマリンふくしま(ふくしま道徳資料集より)

今日は、道徳の授業研究会がありました。

教材名は「きぼうの水族館~アクアマリンふくしま」です。

震災という厳しい現実があっても、復興という目標に向かって努力を重ね、震災から半年で再開にこぎつけたアクアマリンふくしまの所員の人々の心情を考えていきます。

震災当時はまだ1歳だった5年生。

まず、アクアマリンふくしまの被災の様子を写真で理解します。

その後、所員の津崎さんの立場になって、諦めずに再開に向けて努力する大変さと水族館が再開できたときの喜びを追体験していきます。

これまでの自分を振り返って、考えてみます。

目標に向かって、困難があっても、努力したことはあったかな?

ふくしまの復興を担う子どもたちにとって、夢を実現するために努力することの大切さを考えることができる大事な道徳の授業でした。

病院 第3回 学校保健委員会

2月5日(金)職員室で学校保健委員会を開きました。

小名浜地区保健福祉センターの健康係長の廣江さんにおいでいただき、生活習慣病の予防と睡眠の関係についてお話しいただきました。

よい睡眠は、集中力を高めるため、学力アップにつながります。

職員から、質問が相次ぎ、元気に笑顔で子どもたちの前に立つためにも、健康が第一だと確認し合いました。

お知らせ ただいま工事中!~防球ネット設置編

防球ネットの設置工事が本格的に始まりました。

校庭に重機がたくさん入っています。

休み時間は、工事の業者さんのほかに、先生方も安全を見回っています。

子どもたちは、校庭の真ん中よりのところで、元気に遊んでいました。

今日は、風が強かったけれど、いいお天気でしたね。

星 かみざら コロコロ(1年生の図画工作)

今日の図工の題材名は「かみざら コロコロ」です。

みんな工作を楽しみにして、家から、たくさんの材料を持ってきています。

紙皿のほかに、紙コップやプラコップ、モールに毛糸にビーズもありました。

保護者の皆さま、授業のために材料を持たせてくださり、ありがとうございます。

紙皿と紙皿の真ん中に紙コップやラップの芯をはさんで接着し、転がる形にします。

「くっつけ、くっつけ。」

ボンドやテープがしっかりと付くよう、小さな手で一生懸命にお皿を押さえています。

「このシール、かわいいね。」

「すきとおったコップもきれいだね。」

お友達の作品を見ながら、いいところを発見しています。

お友達のいいところを発見できると、自分の表現にもいかせますものね。

2枚の皿で、いくつも作る子。

3枚、4枚と重ねる子。

筒の中に、ビーズを入れて、転がると音が出るように工夫する子。

1年生はアイデアがいっぱいです。

みんな、転がるかどうか、オープンスペースで試しながら、改造を重ね、どの子も転がるように作ることができました。

この次は、飾り付けです。

どんなコロコロができるのかが、とても楽しみです。

ニヒヒ 鬼は外!福は内!子どもたちの活躍~節分集会

今日のふれあいタイムは、節分集会をしました。

密になるのを避けて、豆をまかないので、豆まき集会ではありません。

節分の由来を知り、自分の退治したい鬼を発表し、集会委員会の創作劇を全校放送で視聴します。

各学年から代表が一人ずつ、退治したい鬼について発表しました。

次は、集会委員会渾身の「節分」にまつわるクイズ劇。

東小の理科室に鬼が出たという想定で、節分クイズに答えながら退治していきます。

全校生が、各クラスでテレビを見ながら、答えています。

人形もナレーションも子どもたちが頑張って作ったようです。

台本を見ながら、ナレーターのせりふに合わせて、人形を動かしました。

カメラも子どもが操作しました。

放送室のスタジオは、テレビ局みたいでした。

子どもたちが大活躍して、クイズも全問正解し、鬼はやっつけられました。

めでたし、めでたし。

喜ぶ・デレ 先生、お帰りなさい!

今日は、足の手術でお休みしていた先生が、学校に戻ってきたので、学級のみんなは大喜びです。先生を職員室に迎えに行き、荷物を運ぶのをお手伝いしました。黒板には「先生、おかえりなさい」の貼り絵が飾ってありました。

あれ?待ちきれなかったのか、日めくりの暦はもう2日になっていますね。(^^)

先生、なおってよかったですね。みんなで拍手をしてお迎えしました。

朝の会の時間に、この日のために練習してきた曲を演奏して、サプライズコンサートをしました。

教頭先生も、教務の先生も参加して、すてきな「おかえりなさい」コンサートになりました。

期待・ワクワク 全集中の図工!材料の手触りを感じながら作ります!

5年生の図画工作の時間です。

彫刻刀を使って、家から持ってきた石けんを削っていきます。

石けんの大きさは、いろいろです。

堅いのも、柔らかいのもいのあります。

何かを作るのではなく、彫っていくうちにひらめいた形や線を大事にしています。

彫刻刀の4つの種類も覚えました。

彫り始まったら、みんな静かに、指先に集中していました。

夢中になっていると、静かになるんですね。

「この形、すごいね。」

「どうやって作ったの?」

友達の作品を見ながら、自分の表し方との違いに気づくことができます。

来週は、仕上げと鑑賞です。

どんな作品ができるか、楽しみです。

給食・食事 納豆・納豆・納豆!

今日の給食に、納豆が出ました。結構大粒なのです。

今日の献立は、ゆで干し大根の含め煮・ごはん・納豆・牛乳・せんべい汁でした。

和食ですね。

大粒の納豆。子どもたちは、パックを開けて、上手に食べているかな?

ということで、1年生の教室を見に行ってみました。

じょうずに、パックを開けて、こぼさずに食べていました。

もうすぐ2年生になるのですものね。さすがです!

お箸の使い方も上手ですね。

ご家庭で、しっかりと見てくださっているんですね。

ありがとうございます。

おいしそうにパクパク食べていて、給食を作っている調理場の皆さんにも、

この、おいしそうな顔をみていただきたいなと思いました。

喜ぶ・デレ すきまちゃんの すきな すきま(2時間題材)

1年生の図画工作の授業をしました。

2時間で指導する「すきまちゃんのすきなすきま」という題材です。

身の周りの隙間を探して、ここに置いたら楽しいな、かわいいなと思う、人形を作ります。

教室に、私が隙間テープで作った「すきまちゃん」をかざっておきました。

隙間テープのすきまちゃんです。

隙間テープには両面テープが付いているので、くるりとモールを挟むとすぐにできあがります。そこに、自分だけのアイデアで飾りをつけて、世界で一つの「すきまちゃん」ができあがります。

用意した隙間テープはすぐになくなり、2個目、3個目は、両面段ボール紙を小さく切って、モールを通して手足にしました。

子どもたちの工夫がいっぱいの「すきまちゃん」がたくさんできました。

私も、のりにのって、学習カードも自作してしまいました。

お友達の「いいところ探検隊」でも、たくさん発表ができました。

子どもたちは、どこの隙間に飾るのでしょう?

授業が楽しかったです。

美術・図工 卒業制作はオルゴール

6年生は、卒業制作のオルゴールづくりをしています。

あと2か月で卒業なんですね。早いものです。

版画の板材よりも固い木材なのですが、彫刻刀を使って、集中して掘り進めていました。

注意 ただいま工事中!

校庭の防球ネット設置工事が始まりました。

現在、道路側のフェンス近くの植木を伐採して、工事車両の妨げになる藤棚を移設しているところです。

工事が終わったら、また、元の位置に戻すそうです。

子どもたちは、工事の立ち入り禁止区域に入らないという約束を守って、元気に遊んでいます。

早く、防球ネットができるといいですね。完成が楽しみです。

ピース 子どもは風の子

今日は、昨日よりも風が冷たく感じます。

2校時おわりのチャイムと共に、子どもたちがばらばらと昇降口から出てきました。

低学年の担任の先生と、短縄の練習をしているようです。

こちらは、ドッジボールをしているようです。

サッカーをしているグループもありました。

旗立台のところで、生徒指導の係の先生が、全体を見渡していました。

子どもはまさに「風の子」ですね。

試験 お昼のテレビ番組は「表彰式」でした!

今日のお昼の放送は、「表彰式」です。

まずは夏休みにチャレンジした「令和2年度絆ふれあい支援事業」の表彰です。放送室で、賞状を伝達しました。

副賞はキビタンのぬいぐるみなどでした。

頑張りましたね!おめでとう!

次は、日本郵便の「絵手紙コンクール」の表彰です。

賞状と副賞の色鉛筆セットを伝達しました。

詩や作文や俳句、絵画や貼り絵やポスター、自分の発想力や表現力を活かしてチャレンジしたことがすばらしいです。

おめでとう!これからも頑張ってください。

Let's Challenge!

給食・食事 今日の給食は湯本高生考案の「カジまるコロッケ」でした!

今日の献立は、かおりごはん、キムチチゲ、カジまるコロッケ、コーヒーミルメーク、牛乳でした。「カジまるコロッケ」には、このコロッケを食べて、丸い笑顔になってほしいという高校生の願いが込められているのだそうです。

材料はお魚の「カジキ」といわき市の伝統野菜である「おくいも」を使っているそうです。味は、とってもおいしかったです。

体育・スポーツ 6年生の合同体育

6年生の合同体育の様子です。

女子もかなり動いていますね。

小名浜東小は、二中と共に、サッカーが盛んな印象があります。

半袖・短パンのお子さんもいます。影の長さを見なかったら、冬とは思えませんね。

1月下旬の校庭で、外で元気に体育をする子どもたち。

頼もしいですね。

好き嫌いせず、栄養のバランスを考えてよく食べ、よく動き、よく眠り、太陽の光をたくさん浴びて、たくましく育ってほしいです。

会議・研修 けいさんのしかたを かんがえよう

今日の1年生の算数では、2けたの数に1けたの数をたしたりひいたりする計算のしかたを勉強していました。繰り上がりも繰り下がりもない計算です。

はじめの問題は、25+3です。

位どりを書いた紙に、ブロックを置いて考えます。

そして、2けたの数を、十の位と一の位に分けることに気づかせます。

25を20と5に分けます。(さくらんぼのように、分けて書きます。)

そして、一の位の5に3を足して8

20と8で、28。

自分の考え方を、発表し合います。

子どものノートを見てみると、ちゃんとさくらんぼ計算ができるようになっていました。この考え方は、繰り上がりや繰り下がりがある計算の時にも、あといくつで10のまとまりができるか(10の補数)を考えるのに便利です。

1年生も、だんだんと2年生になる「のりしろ」ができてきていますね。

ピース Welcome to Japan

今日は、1月に1回だけあるALTのアリッサ先生が英語の授業に来てくださる日でした。

子どもたちは、アリッサ先生が大好き。

担任と専科の先生とALTで、授業を進めていきます。

今日は、日本の四季についての会話でした。

春夏秋冬で、どの季節が好き?という質問に、理由を述べて答えます。

子どもたちも、英語の単語を一生懸命に発音して答えていました。

楽しかったね!

給食・食事 今日の給食のデザートは・・・

今日の給食には、甘いデザートが付きました。

卵・牛乳・小麦粉を使用していない、米粉を使ったガトーショコラです。

卵や牛乳や小麦粉のアレルギーに配慮した献立です。

みんなでおいしくいただきました。

音楽 合奏の練習~授業参観にむかって

4年生は、授業参観に向けて、合奏の練習をしています。

感染症予防のため、息を吹き込む鍵盤ハーモニカなどは使えませんが、口を閉じてできる、打楽器や鍵盤打楽器を中心に、間隔をとって練習しています。

感染症対策のため、今年度は市内全小学校の音楽祭が中止になってしまいましたが、先生方は工夫して、合奏に取り組んでいます。

発表まで、練習を頑張ってください!

キラキラ 朝から楽しいサッカーの試合ができました!

今日は担任の先生が、朝から校庭にサッカーのコートを作っていました。

45分の授業時間を目一杯運動させるために、準備に余念がありません。

私が旗当番から帰って来る頃には、女子用と男子用の2面のサッカーコートができあがっていました。

準備運動をしっかりしてから、試合の始まりです。

女子も男子も45分の授業を有効に使って、ゲームをすることができていました。

いい授業の陰には、子どもの目には見えないけれど、先生方の準備があります。

私は、学校のいろいろな場所で、その準備の様子を知ることができて、幸せだなあと思います。

子どもたちが、1時間のめあてをしっかり持って、活動できることが、先生方にとっても何よりの幸せなのです。さあ、明日もがんばろう!です。

情報処理・パソコン 電子黒板大活躍!

2学期の終わりに、各教室に1台ずつ、電子黒板が配備されました。先生方も、実技研修をして、現在教室で使っています。

教科書も大きく写せるし、今やっている問題だけを拡大することもできます。

そこに、付属のペンを使って書き込むこともできます。

こちらは、4年生の算数です。

今日、各教室をまわっていると、どの学年でも、どの先生も、黒板と電子黒板を用途に応じて、使い分けていることがわかりました。

こちらは、5年生の理科です。

めあては、黒板に書いてありますが、電子黒板に実物提示機をつないで、先生の手元を拡大して見せています。

今、コイルを作っているところですね。

電子黒板を使って、子どもたちが、ますます勉強に興味を持ち、学力が身につくようにと願います。

鉛筆 4年生の書写~文字の中心に気をつけて

5時間目の4年生教室では、書写の授業をしていました。

今日のめあては、「文字の中心に気をつけて書く」です。

おお!背筋がピンとしているお子さんが多いですね。

立腰の成果が出ています。

教科書のお手本には、上と下に目印がついていて、線で結ぶと中心がわかります。

お手本をよく見て、さあ、書きましょう!

会議・研修 医療創生大学による「放射線教室」開催

今日は、5年生83名が、医療創生大学の石川特任教授による『放射線教室』に参加しました。

まず、身の周りにある放射線についてのお話を聞きました。

自然の中にある花や、海藻、岩石などにも放射性物質が含まれており、これらが放射線を出していることを、ガイガー・ミュラーカウンターで調べました。

検知すると「ピーピー」と音が出ます。児童はびっくりしました。

体育館で、間隔を開けて座り同じ方向を向いてお話を聞きました。

普段は目に見えない放射線ですが、ドライアイスを入れた霧箱という装置を使って、放射線が飛び出す様子を観察しました。

小さな石からも、白い飛行機雲のような筋が、ピュンピュンと飛び出していました。

次に、ビニールのボールを放射線に見立て、児童をモデルにキャッチボールをして、

「放射性物質」と「放射能」と「放射線」の違いを説明していただきました。

そして、放射線を遮ることのできる物質について、実験をしながら考えていきました。

紙・木・アルミニウム・鉄板・コンクリート・水について実験しました。

放射線は、医療や工業や調査などにも利用されていますが、被爆しすぎると危険なことについてもお話がありました。

1年生から6年生まで、学年に、応じて放射線についての授業がありますが、専門的な内容を児童にもわかりやすく教えていただき、先生方にとっても、よい勉強になりました。石川先生、ありがとうございました。

グループ This is my favorite place.

5校時目に各教室をまわっていると、4年生の教室から、英語が聞こえてきました。

大きな画面には、学校の見取り図が映し出されていて、お気に入りの場所を紹介したり、場面に応じて、どの部屋に行ったらいいのかを、発表し合ったりしていました。

子どもたちの発表への意欲が感じられました。

手の挙げ方がいいですね。まっすぐです。

給食・食事 3学期、給食スタート!

今日から、3学期の給食が始まりました。

今日のメニューは、ごはん、ひじき海苔佃煮、牛乳、鶏肉と野菜のつくね、冬野菜のみぞれ汁、いちごクレープです。栄養のバランスがよく、とてもおいしい給食でした。

雪 雪だ!雪だ!雪だ!⛄

今日は朝から、校庭にうっすらと雪が積もっていました。

いわきには珍しいことなので、子どもたちは大喜びです。

早速、2時間目には、1年生が雪遊びをしていました。

雪玉がつくれるかな?

芝生の上の雪は白いことに気づいたようです!

みんなといっしょだと、楽しいね!

少ない雪を大切に集めて遊ぶ様子が見られました。

先生といっしょで、楽しかったね!

学校 3学期最初の一斉下校

今日は、一斉下校でした。

各班の班長さんを先頭に、車に気をつけて帰ります。

気をつけて帰って、明日も元気に登校してくださいね。

朝は、荷物がいっぱいだったけれど、

帰りはちょっとだけ身軽になってよかったですね。

また、明日。

お弁当を忘れないで、持ってきましょうね。

キラキラ 先生、お帰りなさい!

始業式の後、お休みしていた養護の先生が着任したので、放送で紹介しました。

おひさしぶりです。おかえりなさい。

保健室と子どもたちを、また、よろしくお願いいたいます。

ピース 3学期スタート!一歩一歩着実に進む年にしましょう!

今日は、みんな元気に登校し、3学期の始業式を行うことができました。

みんな元気で登校できる。

始業式ができる。

ありがたいことです。

本当は、体育館で行いたいところですが、職員と児童全員が集まると密になってしまうため、今回もテレビ放送で行いました。

式辞の中では、「うし年」にちなんで、一歩一歩着実に物事を進める年にしたいことを話しました。

現在は、大人も子どもも、感染症に気をつけながら毎日を過ごしています。

うがい・手洗い・消毒・マスクをする生活が、もう、一年以上になりました。

まだまだ感染症は収まりを見せません。

みんなでがんばっているのに、とても残念です。

でも、いつかはきっと普通の生活に戻ることができるはずです。

「うし年」にちなんで、辛抱強く、真面目に感染症対策に取り組んでいきましょう。

3学期、スタート!夢に向かって、チャレンジしよう!東っ子。

花丸 パンジーの苗を植えてみました

1月2日に、見回りついでに、パンジーの苗を植えました。

学校の管理機の調子がよくないため、自宅から管理機を持ってきてみました。

土を細かくして、根の付きをよくしようと思いました。

さあ、やるぞ!

スコップで穴を掘り、じょうろで水を入れていきます。

暖かい昼間しかできません。がんばれ、自分。

完了!これで、苗は全部植え終わりました。

こちらの花壇のパンジーさんは、

校舎前の花壇に比べて、日当たりは半分だけど、寒さに負けないで育ってね。

晴れ あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

健康に気をつけて、今年もよい年にしましょう!

冬休み中、何度か見回りに来ましたが、池の水が凍っていたり、校庭に風がびゅうびゅう吹いていたり、冬の寒さを実感する見回りとなりました。

でも、心が温まることもあったのです。それは、・・・

これは、1月2日に見回りに来た時の郵便受けに入っていた年賀状です。

新聞も分厚かったですが、年賀状も分厚かったです。

それぞれの先生方の机の上に配達しました。

担任の先生がた、嬉しいだろうなあ~。

心が温まる見回りになりました。

今日も仕事始めで、学校に来ましたが、今日もたくさんの年賀状が届いていました。

ご家族の方々も、年賀状を書く体験をさせてくださってありがとうございます。

晴れのち曇り よいお年を!

今日は、学校の見回りに来ました。曇り空。静かな学校です。

玄関外のパンジーの苗と中の植木鉢に水やりをして、学校を一周しました。

後校舎の階段の踊り場の植木鉢に水をやると、3階の太陽光発電のパネルのある方から、機会の音が聞こえました。いつもはあまり気にならないのですが、子どもたちがいない夏休みや冬休みに巡視すると、聞こえるのです。

子どもたちは、今日も早く起きられたでしょうか?

宿題は、進んでいるかな?

どんなお手伝いをしているのかな?

今年もあと一日を残すのみとなりました。

がんばったこと、楽しかったことを思い出して、みなさんよい年をお迎えください。

泣く ありがとう・さようなら~養護の先生とお別れの式

終業式の後、4月から12月まで、子どもたちの心と体のよりどころになっていた保健室の先生とのお別れの式を行いました。

先生の挨拶の後、6年生の代表が、お別れの言葉を述べました。

全校生から慕われた、頼りになるお姉さんのような先生。

各学年から、お手紙の山も届きました。

1月から、次の学校でお勤めです。

元気で頑張ってくださいね。

グループ 楽しい冬休みにするために~生徒指導の先生から

終業式の後に、生徒指導の先生からお話がありました。

3Yジュニアのお友達も、お手伝いをしました。

冬休み中も、学校と小名浜方部の生活の決まりを守って、安全に過ごしてほしいです。

午後4時までには、帰宅して、家にいること。

ゲームセンターに行かないこと。

映画館には保護者と一緒でなければならないことなど、具体的にお話がありました。

ピース がんばった2学期~長かった86日間!

今日は、第2学期の終業式でした。

放送室から、全校生に向けて、テレビ放送で行いました。

1・3・5年生の代表が、「2学期を振り返って」という題で、作文を発表しました。

姿勢も、態度も、発表も素晴らしかったです。

2学期の反省が、しっかりできました。

楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

お知らせ 3Yジュニアの活動

今日のお弁当の時間に、3Yジュニアがテレビ放送で、

全校生にネット利用のルールについて呼びかけました。

その後、各クラスをまわって、SNSやインターネットのルールについての標語が入ったティッシュペーパーを、学年の代表に配りました。

冬休み中も、ネットルールを守って、事件に巻き込まれないようにしましょう。

給食・食事 クリスマスメニュー!

今日の給食は小名浜学校給食協同調理場さんの心のこもったクリスマスメニューでした。

2学期最後の給食なので、トマトピラフとケーキが付きます.鶏肉のバジル焼きも!

学校から帰ったら、子どもたちが、夕食の話題にするのでは?

どんな風にお話しするのか、楽しみです。

ケーキはチョコレートケーキでした。

箱がかわいいのです。

 

雪 換気してます。

授業中、ストーブを焚きながら、換気をしています。

オープンスペースの広い教室も、もう少しで壁をつくる工事が入ります。

子どもたちも、先生も、防寒具を着て授業をがんばっています。

家庭科・調理 今日は冬至です~給食は冬至カボチャでした!

今日は冬至です。夜が一番長い日です。

(昼間が一番短い日といったほうがいいのかな?)

そして、「冬至 冬中 冬はじめ」という言葉があるように、

冬至を境に、昼間がちょっとずつ長くなるけれど、

冬の寒さは、これからが本番なのです。

風邪をひかないように、柚子湯に入って温まりましょう。

そして、演技を担いで「ん」のつくものを食べて「運(うん)」を呼び込むのだそうです。カボチャは、別名「南京(なんきん)」で「ん」が2つもあるから、いい運がいっぱい来ると昔の人は願ったのかもしれませんね。

小豆のつぶつぶがのこった、甘いあんをたっぷりのせたカボチャはとてもおいしかったです。

なめこと野菜の味噌汁にも「だいこん」や「にんじん」の「ん」のつく食べ物が入っていました。みんな、気づいたかな?

給食・食事 学校給食共同調理場の学校訪問

17日(木)小名浜学校給食共同調理場の所長さんと栄養士さん3名が、小名浜東小学校の学校訪問にいらっしゃいました。

栄養士さん達は、低学年・中学年・高学年に分かれて、子どもたちの身支度や配膳の様子などを観察したあとに、お話をいただきました。

子どもたちは、これから出してほしい献立などをリクエストしていました。

今後の給食に、その献立が出るといいですね。

お知らせ 発表は楽しいな♪

これは、昨日の1年生の様子です。

オープンスペースを通りかかると、みんな姿勢を正して、お友達の発表を聞いていました。横から見ても、机と椅子が揃っていて、とてもきれいに座っています。

黒板の前では、指名された子が、2人で発表をしていました。

「今、一番楽しいことは、何ですか?」

です。・・・するところが、楽しいです。」

お話の型に合わせて、自分が考えたことを、大きなはっきりした声で、発表することができるようになりました。

もうすこしで、2年生になるみなさん。

こんなに大きくなったところを、小さいときからお世話になった幼稚園や保育所の先生に見てほしいなあと思いました。

ハート 点字体験

4年生の教室では、子どもたちが、点字を打っていました。

専用の器具を使って、50音表を見ながら、文章を作成しています。

エレベーターや、缶飲料のプルタブのところに、点字がありますね。

短い言葉ですが、表を見ながら読めるとうれしいものです。

本当は、指先で感じて読むのですから、読める人の指先の感覚は、

とても敏感なのだと思います。

子どもたちは、点字を実際に打ってみることで、さらに理解を深めたようです。

 

学校 大型の電子黒板が配備されました!

いわき市内の学校に、各クラスに1台、大型の電子黒板が配備されました。

とっても大きくて、見やすいです。

安定性もあります。

すごい機能を備えています。

高学年は、早速、授業で使っていました。

電子黒板では、チョークの太さも、色も、自由に変えられます。

今は、一つ一つの機能を使いながら、

こんなこともできるのか!と感動しきりの先生方ですが、

どんどん使って機能を知り、効果的に使うようになってほしいです。

先生と一緒に、子どもたちも、電子黒板に慣れて行くことを願います。

晴れ そして今日もサッカー!

6時間目の校庭では、6年生がサッカーをしていました。

12月でも、雪が降らないからこそ、できるのですね。

同じ福島県でも、今日は雪が降っているところもあるそうです。

福島県は広いですね。

体育・スポーツ 防球ネット設置予定エリア

工事が始まって、大体の位置が決まりました。

電話ボックスの角あたりから、100メートルもの長い長い防球ネットになるそうです。

完成が楽しみですね。

キラキラ 氷を見つけたよ!

今日は朝から寒かったです。昨日よりも冷えました。

どうしてわかったかというと・・・

池に、氷が張ったのです。

早速、1年生が観察していました。

音楽 鼓笛隊2021~パートのオーディションに向けて練習開始!

5年生の鼓笛隊の練習が始まりました。

パートのオーディションに向けて、練習が始まりました。

人数に限りがあるけれども、チャレンジする気持ちが大事です。

どんなパートになっても、全力を尽くす人になってくださいね。

指揮杖のかわりに傘を持って、一生懸命姿勢を保持しています。

頑張って!

興奮・ヤッター! せんせい!見て見て!

今日の休み時間も、子どもたちは校庭で元気に遊んでいました。

私にも、子どもたちは、次々と声をかけてきます。

「縄跳びができるようになったよ!」

「じゃあ、数えてあげるね」

「鉄棒ができるようになったよ!」

「すごいな~。やって見せて。」

担任の先生方も、見守ったり、一緒に遊んだりしています。

子どもと先生が、一緒に過ごす休み時間。

今日も、休み時間のけが人はいませんでした。よかったなあと思いました。

給食・食事 今日の給食は、ツナご飯でした

今日の給食の献立は、ツナご飯、牛乳、鶏のつくね、わかめスープ、はちみつレモンゼリーでした。小名浜学校給食共同調理場の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

明日は土曜日、そして日曜日。

子どもたちは、どんな朝ご飯・昼ご飯・夜ご飯を食べるのでしょう?

家族と一緒に、笑顔で食べているといいなと思いました。

喜ぶ・デレ 市民交通災害共済より

市民交通災害共済さんから、各校にトイレットペーパーが寄付されました。

箱を開けたら、100ロールありました。

交通安全のメッセージが印刷されてあります。

子どもたちのトイレに配備します。

漢字を読むのが難しい学年もありますが、

「チャイルドシート」は読めますね。

高学年は、きっと全部読めるでしょう。

子どもたちは、このトイレットペーパーを見たら、

「うわあ!文字が書いてある!」

と、びっくりするかもしれませんね。

花丸 冬の花

校舎の階段の踊り場に出窓があります。

出窓の棚の部分に合わせて敷物をつくってみました。

カーテンの裾にあるフリンジもつけてみました。

そして、校長室にあった植木鉢を置きました。

冬は花が少ない季節ですが、きれいに咲いています。

赤い花はシャコバサボテンです。

紫色の花は、ストレプトカーパス・サクソルムというアフリカ原産の花です。

小名浜二中の校長先生からいただきました。

紫色の花は、本当は開花期は5月~10月なのですが、なぜか暖かい小名浜だからでしょうか、12月半ばになっても咲いています。

校長室にあと2鉢あるシャコバサボテンも、見頃を迎えています。

小名浜って暖かいですね。

小雨 みんな~雨だよ~!!

今日の休み時間の様子です。

みんな、校庭で元気よく遊んでいました。

すると、ポツリポツリと雨が降ってきて・・・

休み時間が半分過ぎたところで、放送が入りました。

「みなさん、雨が降ってきました。早く教室に入りましょう!」

校庭で遊びたい気持ちがまだまだあったけれど、どの子もすぐに校舎内に入ることができました。それにしても、半袖短パン率が高いので、寒くないのかな?と心配です。

気温に応じて、長袖長ズボンを身につけるよう、声をかけて行きたいと思います。

鉛筆 探検したことを新聞にまとめたよ!

2年生が「町たんけん」の様子を壁新聞にまとめていました。

たくさんの保護者の皆さんにお世話になって、探検してきたので、どんな風にまとめるのかな?と興味津々でした。

おお!みんなメモを元に話し合っていますね。

写真も貼って、なかなか本格的です。

みんなで、見学で取材してきたことを思い出して、わかりやすくまとめています。

2年生でもこんなに読みやすいレイアウトにできるのですね!

新聞の完成が楽しみです。

理科・実験 放射線に関する授業

今日は、5年生が「放射線から身を守るためにはどうしたらいいのか」

について考える授業を行いました。

新聞や、国や県の資料を基に、自然の中にある放射線や、

事故による放射線について理解を深めていきました。

食品の検査についても説明がありました。

給食は、本当に厳しい検査を受けたものしかつかっていないことがわかりました。

放射線を体の中に入れないために、どんなことに気をつければいいか、

みんなで考えました。

考えたことを発表し合いました。

手洗い・うがい・マスク・清潔に気をつけるなど、

感染症対策に通じる意見がたくさん出されました。

晴れ 校庭は子どもたちでいっぱい~今日もいい天気

今日も、風はちょっと強かったのですが、いいお天気でした。

子どもたちは、校庭で元気に遊んでいました。

ドッジボールは、どの学年でも人気です。

こちらは、虫探しです。枯れ葉がいっぱいですね。

やっぱり冬ですね。

長縄が登場すると、冬らしい感じがしますね。

高学年は、長縄がまわっている中に入るのも、

跳んで、縄がまわる中から出て行くのも上手です。

サッカーする子も、鬼ごっこする子も、外で元気に走り回っていました。

太陽の光をいっぱい浴びて、感染症に負けない丈夫な体に育ってほしいです。

体育・スポーツ 青空の下で、ポートボール!

今日はよく晴れた日でした。

校庭では、ポートボールの練習をしていました。

子どもたちの歓声が、青空に吸い込まれていきました。

12月とは思えない、暖かい日でした。

いわき、小名浜ですね!

鉛筆 日本文化を知る

最近のアニメブームでも、大正時代への関心が高まってきているところですが、6年生の教室をのぞいたら、日本文化に関する調べ学習をまとめて、本の形に装丁し、展示してありました。なかなかの力作でした。

 

ピース だん・だん・段ボールは楽しいな

2年生は、段ボール紙をたくさん集めて、迷路を作ったり、基地をつくったりして遊びました。保護者の皆様にも、材料集めで、大変お世話になりました。

おかげさまで、とっても楽しく活動できました!

晴れのち曇り 校内持久走記録会~2・5年生編

今日は2年生と5年生の持久走記録会でした。

まずはじめに、2年生女子のスタートです。

参加者が全員完走できました。

そして、男子のスタートです。

勢いがかんじられますね!

みんな、延期になってから、練習を続けてきたのですものね!

応援してくださった皆さんの前を通って待機場所にもどりました。

5年生も負けてはいません!

素晴らしいスタートです。

5年生も、みんなよくがんばりました。

感染症対策のために、あまり運動できない日々もあったのですが、よくここまで練習したと思います。