NEWS

ホテルに入りました

修学旅行隊は、予定通り、無事ホテルに入りました。

生徒たちは疲れも見せず、元気です。

明日は、国立科学博物館~班別自主研修~ディズニーランドの予定です。

夜景に負けない…

スカイツリーでは自由行動のため、生徒たちは好きな場所から東京の夜景を楽しみました。夜景がきれいなのはもちろんですが、生徒たちの表情も驚きと興奮で輝いていました。

ちゃんこ!

夕食は「花の舞」で、ちゃんこです。

みんなもりもり食べています!

この後はスカイツリーに向かいます。

BANK OF JAPAN

日本銀行では建物を見学し、①政府の銀行、②銀行の銀行、③発券銀行について学びました。

みんな元気に活動しています。

東京へ、出発!

今日から24日まで、待ちに待った3年生の修学旅行です。

3年生は時間前には全員集合して、お互いに荷物や持ち物の話を嬉しそうにしていました。体調も万全のようです。たくさんの保護者や先生方に見送られて、少し早めに出発していきました。

1日目は、ANAメンテナンスセンター、スカイツリーなどをまわります。どんな修学旅行になるか、楽しみですね!

「カッチャク」って何?

今週の技術・家庭科の時間、1年生9名がジャガイモの植え付けを行いました。講師に、本校の用務員さんを招いて生徒たちにもわかるように、詳しく説明していただきました。

「土をしっかり耕して、種芋の下に肥料を入れます。実は芋を逆さに入れると強い芽が出てカッチャクも良くなるんだけれど…」

「え?カッチャク?」

 

初めて聞く専門用語に子どもたちは興味津々です。「カッチャク」とは、「活着」と書き、種芋の根づきが良くなることです。

説明の後、鍬の使い方を学び、畝を作りますが、なかなかまっすぐに行きません。畑作業の楽しさだけでなく、農家の方々の苦労や食べ物の大切さを学んだ授業でした。

用務員さんには、お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今年の横断幕は…

放課後の美術室では、体育祭に向けて横断幕作成が行われています。

一枚の白布に、鉛筆書きで下絵を写していきます。どの生徒も楽しくそして真剣に取り組んでいます。どんな横断幕になるか、楽しみです!

I want to be a teacher. And〜

3年生14人が全国学力学習状況調査を受験しました。教科は国語、数学、そして今年は英語が加わりました。英語ではパソコンを使って自分の考えを話すテストが行われました。皆一生懸命受験していました。問題は明日新聞に公表されます。

本を一冊読めば…

 

本校では、毎週1回、学校司書の方が来校し、図書室の整備や楽しい本の紹介をしてくれます。

 

司書さんから、生徒の皆さんへメッセージです。

「本を一冊読めば、自分の中の何かが変わります!!自分を高めてくれる本とたくさん出会えるといいですね。」

生徒の皆さん、図書室をたくさん利用して、たくさん良い本に出会いましょう。

勝利のゆくえは…

 

一球会春季大会2回戦、対玉川江名連合戦。4回裏までは1-0で追う展開でしたが、5回に1点、6回に3点、さらに7回に追加点を許し、15-0で敗れました。応援ありがとうございました。

 

今回は負けましたが、部員達は着実に力をつけています。今後も応援よろしくお願いします!

白熱の2回戦(速報!)

本日14日は対玉川・江名連合戦。

11時から15分遅れてプレイボールとなりました。初回、先攻の玉川江名連合はエラーを絡めて1点を先取。その裏、入遠野連合は、ランナーを三塁まで進めるも得点ならず。現在三回裏、1-0で玉川江名連合がリードしています。

(12:01)

注目の1回戦

一球会春季大会、1回戦は、対好間中でした。本校は、湯本一中、湯本三中とともに3チーム連合を組んで試合に臨みました。

試合は、相手のミスもあり、1対6の大勝利でした。明日は2回戦、対玉川・江名連合戦です。