熱闘!プール清掃

6日(土)、PTAによるプール清掃(奉仕作業)が行われました。今年は新型コロナウィルス感染拡大予防のため、生徒の参加は見送りました。しかし、今年も多くの保護者の皆様に参加いただきました。1家庭から2名参加いただいたご家庭もありました。

 

開始前、なんと排水ができないというトラブル発生! 昨日の大雨で、プール内のゴミが一気に流れ込み、詰まってしまったようです。とりあえず、できるところからデッキブラシで始めます。

 

高圧洗浄機も使い、コンクリート床がみるみるきれいになっていきます。保護者の皆さん、本当に一生懸命に清掃に取り組んでくださいました!

 

開始30分経っても排水できず、人海戦術で流れる排水溝にバケツで水を掻き出す場面も。ご自宅から急遽持ってきていただいた排水ポンプも加わり、少しずつ作業が進みます。カエルくんも応援に駆けつけてくれました。

 

保護者の中に専門職の方がいらっしゃってずっとバルブと格闘していましたが、なかなか排水されません。体を半分水につけながら、高圧洗浄機で詰まりを掻き出す先生も「もう無理か・・・」とあきらめかけたころ。

プールの下に潜り錆び付いたバルブを何度も開閉して、ついに詰まりがとれて排水が可能になりました!

排水されると作業は一気に進みました。今年は、3密にならないようにと、あらかじめ用務員さんが清掃を進めていただいたこともあり、かなりきれいになりました。

今回の清掃では、様々なトラブルに見舞われましたが、その度に保護者の方がご自宅へ戻り、いろいろな道具を持参して取り組んでくださいました。おかげさまで、何とか時間内に終了することができました。

今年は7月いっぱいプールが使えるため、生徒たちも思う存分練習ができます。ご参加いただきました保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。