NEWS

楮のその後【追跡】そして今日のお昼

入中で刈り取った楮は現在「遠野工房」で加工されています。①楮を煮る ②表皮をはぐ ③干す

今日の給食

手作りオムライスでした。オムライスの種とご飯を混ぜ、自分で卵に巻いて食べます。

【BEFORE】

【AFTER】

【楽しい会食】

今日のメッセージ

給食タイムにクラス訪問

 今日の給食

麦ご飯 納豆 味噌きんぴら たぬき汁 牛乳 (757kcal)

 今日は和食献立。級友と会話をしながら給食を楽しんでいます。笑顔があると旨みを感じやすいそうです。

今日のメッセージ

 

今日の入中日記

 この冬一番の低温(朝7時30分 マイナス6度)でした。寒い冷たいそして指先が痛い朝となりました。

令和2年度の生徒会役員立候補者立会演説会。生徒の生徒による生徒のための活動の中心となる1,2年生のみなさん、実に頼もしい演説でした。入中生徒会列車の牽引車となってください。

今日のメッセージ

夢を叶える場所

6日(木)、今日は寒くて風も強く、ストーブをたいた教室を一歩出ると、すぐに廊下の冷たい温度差に体がぶるっとするほどでした。

そんな中、入小6年生児童と保護者の皆様を迎え、新入生説明会が行われました。

まず始めに校長先生から入中クイズが出題され、児童のみなさんも少し緊張がほぐれた雰囲気になり話を聞くことができました。その後、教務の先生からは「中学校はどんなところでしょう? 入中はみんなの夢を叶えるところです」というお話がありました。学校生活、授業、部活動と小学校とは大きく変わり不安なこともあるでしょう。しかし、心配は要りません。入遠野中学校には優しい先輩や先生方がたくさんいます。安心して中学校に来てください。4月、新しい制服に身を包んだ皆さんの入学を、入中の桜とともに待っています。

柊(ひいらぎ)の道

学校の東側には、柊の木が並んでいます。今日は地域のボランティアの方が、柊の剪定に来てくれました。寒い風が吹く中、午前、午後と作業をしていただきました。おかげさまで、ほうぼうに伸びた柊の枝はすっかりきれいになりました。「学校も、木で隠れるよりは少しでも見える方がいいでしょう。」ボランティアの方は本校の卒業生でした。本当に寒い中、ありがとうございました。またおひとり入中を応援してくださる先輩が増えました。

風が強くて寒い朝 今朝の入中

 冷たい強風が肌を刺す朝でした。入遠野でもとんできた雪がうっすらと残っていました。ただ今いわき市は(風雪乾燥低温注意報が出ています)寒風が向かい風できても、入中生は元気にあいさつを交わし、さあ今日もはりきっていこう!と笑顔いっぱいで一日のスタートです。今日は午後から新入生入学説明会があります。

今日のメッセージ

氷・爽やかな朝そして快晴

 朝の登校風景です。学校前の横断歩道付近は昨日に引き続き凍っていました。

注意しながら横断しています。

昇降口前では、生徒会役員への立候補者がにこやかに、元気なあいさつをしています。

今日のメッセージを立ち止まって読んでくれています。何か一つでも心に残る言葉があればいいな、と思って記しています。

今日のメッセージ

 

立春 入中トピックス

1年生は新聞を読んだら、気になった記事について意見をまとめています。今年度初めから全校で新聞活用にとりくんでいますが、5つ大きな成長がわかります。

① 政治経済などに分野にも関心が広まってきた。②長い文を読むことに抵抗がない。③原稿用紙1枚以上の意見文は時間をかけずに書くことができる。④語彙が豊富になってきた。 ⑤アンケート調査では74%の生徒が毎日新聞を読むまたは毎日または週3回程度読む。(全国平均以上の結果です)

校長室前に、鉄鉱石・石炭・黒鉱(一つの岩石に金、銀、銅などが混在している)・原油など少し珍しい資料が展示されており、生徒は自由に手に取ったりにおいを嗅いだりして触れることができます。

今日のメッセージ

昨日は午後から出張でしたので、そういうときは2年生に委託して書いてもらっています。

イラストも上手ですね。

 

 

鬼が出た!

昼休み。

いつもどおり・・・だったはずが、急に教室に赤鬼が現れました!

みんな始めはびっくりしていましたが、すぐに「豆ちょうだい!」「鬼はーそとー!」と鬼めがけて投げ始めました。

生徒たちが投げているのは、学校の畑で作った落花生です。

鬼もたまらず逃げ出しました。

邪気を追い払い、福を呼び、心の中の鬼も退治できたかな?

 

 

節分 そして2月が始まりました

今日から生徒会役員選挙に向けて選挙運動が始まりました。生徒昇降口前で活動をしています。

 

 

朝会がありました。卓球強化リーグ入賞、市造形展特選、校内学習コンクールパーフェクト賞の表彰がありました。

3年生の3年間オールパーフェクト賞受賞者から勉強の仕方や心構えについて話をしてもらいました。1,2年生にとってはこれからの学習を進めていく上でのよいアドバイスになりました。

校長講話は「五つの誓い」についてです。

今日は節分、豆の木・ひいらぎを刺して邪気を払い元気に冬を乗り切りましょう。

今日のメッセージ

「だからやめます」より「でもやります」と言える人に!

 

卓球強化リーグ大会

昨日の駅伝に引き続き、今日は卓球強化リーグ大会が行われました。リーグ戦の勝敗引き分けの数で順位が決まります。

男女ともに2-2となり最終セットまでもつれ込む試合が多く見られ、どの選手も善戦しました。

結果、2名の選手がそれぞれの組3位に入賞しました!

 

市新人駅伝大会

1日土曜日、新人駅伝大会が21世紀の森公園で行われました。今年は暖かい中での開催でしたが、本番前のアップはしっかり行いました。午前10時から女子、11時15分に男子がスタートし、選手も応援の生徒も精一杯頑張りました。走り終え、「始めから飛ばしてももっと走れたと思う」などの反省が聞かれました。気温と体調の調整は難しいですね。これから練習を積んで次の大会に向けてまた頑張ってほしいです。

2年生 技術の授業

 栽培の学習です。プランターに、デージーとパンジーの植え付けをしました。苗を取り出し、根が張った底の部分に穴を開け、新しく丈夫な根が張れるようにします。一つ一つ意味にある作業を体験することは将来に役立ちますね。

今日のメッセージ

大雨一過 1/30の入中

快晴で暖かな日差しが降りそそぎ、春のような陽気です。朝のあいさつ活動は3年生がやってくれています。

入遠野中とその周辺で小さな春を見つけました。

大雨が行った後、側溝の隙間から芽を出したように見えます。青空が似合う入中です。

 

今日のメッセージ

雨の水曜日

 朝から激しい雨降りで一日が始まりました。昼頃には青空が広がりホッとしました。午前中に通学路を回ってきました。川に流れ込むまでに側溝があふれたり、山からの水がはけきれず道路に流れていたりしていました。落ち葉や土砂が道に流れ出ている箇所もあります。登下校送迎時にはお気をつけ下さい。

      有実             上根本              天王

ALTが今年度2度目の来校、レッスン中です。昼休みに個別に会話を楽しんでいる生徒の姿も見かけます。

積極的でいいですね。

今日のメッセージ

 

三年生との会食④

第四班の女子です。就寝時刻、好きなアイドル、お父さんとは話しますか、お金と権力どちらが大事かについて話し合いを始めるほど。あっという間の和やかな会食時間でした。三年生の皆さん残りの入中生活を元気に楽しく過ごしましょうね。

今日のメッセージ

三年生との会食③

 三年生第三班の男子三名です。行ってみたい国、三年間での思い出、トロリー問題などが話題となり、自分の考えを伝えあいながら和やかに会食ができました。

市新人駅伝大会選手壮行会

いよいよ今週末2/1(土)、市駅伝大会が行われます。今朝は選手壮行会が行われました。

男子・女子選手団 キャプテンから決意表明、各区を走る選手から意気込みの発表がありました。

校長先生と3年生から健闘を期しての応援

生徒会長から、激励の言葉そして全員で伝統ある入中校歌を元気に歌いました。

今日のメッセージ

徳姫杯卓球大会!

徳姫杯、2日目の様子です。

1年生も活躍してます!

リーグ戦を勝ち抜くとトーナメントになります。県内各地から参加のため強敵揃いです。

 試合の合間は記録と作戦会議。先生がまわれない時は自分達でアドバイスします。

連勝なるか?

2年生から1年生へアドバイス。

男子も女子もみんなで声援と拍手を送り応援します。

いわき徳姫杯卓球大会

25日と26日、いわき市総合体育館で、いわき徳姫杯卓球大会が行われています。

入遠野中学校からも卓球部が参加しています。写真は1日目の試合の様子です。