こんなことがありました

出来事

図画工作科の学習

 5・6年生は、先週「喜・怒・哀・楽」を絵に表しました。形のない感情を絵に表すという、高学年らしい学習です。

 今日は、友だちの作品を見ての鑑賞を行いました。作品の良さを言葉や文字で表現することも大切な図工の学習です。

 下の4枚の絵、どの気持ちを表しているか分かりますか?

理科の学習

 3年生は、教室でモンシロチョウの幼虫を育てていました。一匹一匹に名前を付けて、成虫になるのを楽しみにしています。

 4年生は、ヘチマの種を植えていました。花が咲いた後も、雄しべと雌しべについてや、実のでき方などの学習につながっていきます。

遠足2

 縦割り班ごとに記念撮影した後は、昼食です。朝早くから、お弁当を作っていただき、ありがとうございます。

 遊び疲れた上、時季外れの暑さの中の帰り道。行きとは違って、口数も少なく、疲れの表情が見て取れます。

 その中で、高学年が低学年に励ましの声をかけたり、リュックを持ってあげたりと、優しい姿がたくさん見られました。

 3連休、ゆっくり休んで、火曜日には元気な姿が見られることを楽しみにしています。

 

 

遠足1

 晴天の下、遠足が行われました。暑さが心配されましたが、元気に出発です。

 到着後は、6年生が中心となって縦割り班ごとに楽しく活動しました。

体育館改修工事終了

 昨年度の水害で被害を受けた体育館ですが、未実施だった後方部分も修繕が完了し、子どもたちが使用できるようになりました。

 ピカピカに輝く床を見て喜ぶ子どもたち。早速、きれいな床の上で運動することができました。