こんなことがありました

出来事

今日の高坂小~授業参観~

今日は今年度はじめての授業参観でした。それぞれの学級で、子どもたちの一生懸命頑張る姿をたくさん見ていただけたかと思います。保護者の皆様におかれましてはお忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

1年生

 

2年生

3年生

 4年生

 

 

5年生

6年1組

 

今日の高坂小~授業の様子~

6年生は全国学力・学習状況調査でした。皆、真剣に問題に取り組んでいました。お疲れ様でした・・

4年生はヘチマの種の植え方を学習していました。動画をみたり、種の観察もしていました。その後、体験までできた学級もありました。


1年生の授業の様子です。お友だちの前で発表も頑張っています!

 

明日は、授業参観・PTA総会が予定されています。お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の高坂小~授業の様子~

5年2組は理科の授業です。全体での学びの後は、タブレットを使用して学習を深めていました。

4年3組は音楽の授業です。とても元気な歌声でした。

4年1組は図画工作の授業です。自分で工夫して作品を作るのは楽しいですね。

3年2組は算数です。一生懸命考えている様子が伝わってきました。

1年生は視力検査を行いました。待っている間も静かに並んでいました。

 

今日の高坂小

今日はぽかぽか陽気で、半袖で過ごす児童も多くいました。1年生は校庭で体育の授業で、徒競走の練習をしました。説明をよく聞いて、待っている間もしっかり並んでいました。

2年生の算数の様子です。授業のまとめの時間、ノートをしっかり書いています。

終わりのあいさつも立派な姿勢です。

 

  

登校班集会・交通安全教室

今日の2時間目は、なかよし登校班集会を行いました。登校の約束事などをそれぞれ確認しました。

交通安全教室も行いました。いつもお世話になっている交通指導員さんも来てくださいました。交通指導員さんからは、「上級生がいつも優しく1年生の手をつないで登校していてすばらしいですね」と褒めていただきました。これからも事故のないよう、皆で気をつけて登下校していきたいと思います。地域の皆様にもいつも大変お世話になり、ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

 

 元気に帰りのあいさつをして帰りました。新しい環境で1週間疲れたことと思います。週末はゆっくり休んで、月曜日また元気に登校してください。

  

今日の高坂小

6年生の算数の授業です。1組も2組も落ち着いて取り組んでいました。

今日も天気がよく、大休憩は校庭で元気に遊んでいる児童がたくさんいました。

1年生は、並んで下校です。明日からは給食が始まります。楽しみですね!

 

今日の高坂小

今日は気持ちのよい青空が広がっています。春の花々もきれいに咲いています。

2年生は生活科で「春」を探していました。春がたくさん見つかったようです。

1年生はオリエンテーション期間です。先生の話をよく聞いて生活しています。

 ロッカーの整理整頓も上手です。


帰りも短時間で並ぶことができました。明日も元気に登校してくださいね!

  

令和6年度スタートです

 桜の花も咲き誇り、春爛漫の中、新年度がはじまりました。まずは、新しい先生方の着任式、そして始業式を行いました。子どもたちは真剣に話を聞くことができ、やる気いっぱいの気持ちが伝わってきました。そしてその後は、入学式でした。57名の新入生を迎え、令和6年度のスタートです。皆で力を合わせ、頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

  

笑う 【3/22】の高坂小~ 祝 卒業証書授与式 ~

ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席のもと、

「令和5年度 卒業証書授与式」を厳かな雰囲気の中で挙行しました。

在校生を代表して、5年生が参加しました。

6年生57名の一人一人が、とても堂々とした態度で式に参加することができました。

入退場はもちろんのこと、卒業証書の受け取り方、呼びかけのメッセージや歌など、

「さすが!高坂小の最高学年!!」と感じさせられる様子でした。

57名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

4月からの中学校生活が充実した毎日になることを願っています!

笑う 【3/22】の高坂小~ 祝 修了式 ~

1~5年生による「令和5年度 修了式」を行いました。

各学年の代表児童に、今年1年間の修了証書を渡しました。

代表の児童ばかりではなく、会場にいる子どもたちも、

みな引き締まった表情で参加することができました。

4/8の始業式に、子どもたちの笑顔と再び会えることを願っています。

笑う 今日の高坂小~ 卒業式 予行! ~

2・3校時を活用し、「卒業証書授与式 予行」を行いました。

5・6年生が参加しました。

ほどよい緊張感の中、主人公の6年生、それを支える5年生、

みんながいい表情で参加しました。

22日の本番、より素敵な雰囲気になることを期待します。

風邪などを引かないように気をつけて…。

笑う 【3/11】の高坂小~ 大震災があった日 ~

3/11の全校集会。

インフルエンザによる欠席者がいることから、校内オンラインで開催しました。

まず、11日に着任した用務員さんを紹介しました。

次に、短なわの記録賞や長なわ記録会の賞状などを伝達しました。

その後、校長から13年前の東日本大震災を思い、子ども達に2つのことをお話ししました。

一つは「自分の命は自分で守る」こと

もう一つは、「相手を思いやり、互いに助け合う」こと

です。

最後に、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブを紹介しました。

明日から学年ごとに展示していきます。

 

笑う 今日の高坂小~ 今年度最後の読み聞かせ ~

かやのこもれびの皆さんによる今年度最後の読み聞かせです。

対象は、2年生と6年生です。

子どもたちは、とても集中していて、お話しの世界にひたっていました。

 

かやのこもれびの皆さん、お忙しい中、今年度もありがとうございました。

来年度も、高坂っ子のために、よろしくお願いいたします。

笑う 今日の高坂小~ 6年生を送る会 ~

本校で3学期から動き出した「縦割り班」。

その縦割り班を生かして、「6年生を送る会」を開催しました。

各班ごとに5年生が中心となり、6年生へのメッセージカードを作ったり、

6年生が楽しんでもらえるようなゲームを企画・運営したりしました。

緊張気味だった6年生の表情も、笑顔になりました。

卒業式・修了式まであと11日。

1日1日を大切に…。

笑う 今日の高坂小~ 縦割り清掃 開始! ~

今日は3月1日。

本校の清掃スタイルは、今日から「縦割り清掃にチェンジ」します。

3学期から動き出した縦割り班。

その活動班を生かした清掃です。

第1日目の今日は、

①清掃場所に自力で集まる。

②メンバーの確認をする。

③清掃場所や内容の確認をする。

④作業分担をする。

⑤残された時間を清掃してみる。

というミッションです。

各班ごとに担当の先生と一緒に話し合いを進めることができました。

本格的な清掃は、来週月曜日から。

高坂っ子の活躍が楽しみです!!

 

笑う 今日の高坂小~ けむりには要注意!【防火教室】 4年生 ~

内郷消防署の方に来ていただき、

4年生の子どもたちが「防火教室」を体験しました。

学習センターでお話を聞き、

順番に「けむりの影響」を体験するために

4年学習室に移動しました。

4年学習室は、通常の教室と同じ広さです。

煙でいっぱいになったその部屋の中を、後ろの出口から前の出口まで

移動する体験です。

煙がなければ、普通に歩いて通れますが、煙が充満した部屋の中は

見通しがきかず、とても歩きづらい環境であることを実感していました。

中には、「煙って、こわいね。」と言う子どもたちもいました。

貴重な体験をすることができました。

内郷消防署の皆様、ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小~ みんなのために… ~

2月22日(木)は授業参観日でした。

前日からの雨や当日は雪も降り始めたあいにくの天気でしたが、

多くの保護者の皆様においでいただくことができました。

ありがとうございました。

駐車場である校庭には、多くの車が入りました。

そのため、轍(わだち)が数多く残されました。

校庭で高坂小の子どもたちみんなが安全に運動できるようにと、

昨日から高学年の子どもたちが校庭整地をしてくれています。

感謝です。

笑う 今日の高坂小~ 図書委員・読み聞かせ ~

図書委員会の子どもたちによる読み聞かせがありました。

今朝は、3年と4年の2学級ずつ計4学級です。

読み手の図書委員の子どもたちは、やや緊張気味です。

聞き手の3、4年生の子どもたちは、食い入るように見つめています。

みんな集中しています…。

笑う 今日の高坂小~ 今年度最後の授業参観 ~

今年度最後の授業参観日です。

足元の悪い中ではありますが、たくさんの保護者の方が来校されました。

子どもたちも緊張感の中、いつもより張り切っている感じがします。

一部ではありますが、その様子をお知らせします。

笑う 今日の高坂小~ 授業参観前ですが…交通安全母の会のみなさん、ありがとうございます! ~

雪が降り続いています。

校庭は水たまり状態ですが、中庭は真っ白になってきました。

そんな天気ですが、本日の午後は、今年度最後の授業参観日となっております。

足元が悪い状況ですが、是非おいでいただき、子どもたちが学習する姿を

ご覧ください。

その授業参観の前ですが、交通安全母の会の役員の皆さんが、市民交通安全災害共済の集計を

してくださっています。支所の方もおいでいただきました。

本当にありがとうございます。

 

笑う 今日の高坂小~ 全校集会 ~

月に1度の全校集会。

2月は、今日が開催日です。

校内書き初め会や、県書きぞめ展など多くの表彰を行いました。

校長からは、「4つの『あ』」(あいさつ、あんぜん、あさごはん、ありがとう)の中から

あいさつとありがとうの話をしました。

最後に、生徒指導主事の先生から交通事故に気をつけることの話がありました。

笑う 今日の高坂小~ 1年間の力試し!! ~

2校時;国語、3校時;算数の学力テストを行っています。

子どもたち一人一人が、今年1年間の学習の成果を十分に発揮してほしいです。

1年生は初めての学力テストですが、とても落ち着いて取り組んでいます。

笑う 今日の高坂小~ 赤い羽根共同募金 ~

いわき市社会福祉協議会内郷地区協議会の方に来校していただき、

赤い羽根共同募金をお渡ししました。

代表委員会の子どもたちから、内郷地区協議会長様へ集まった募金を

直接渡すことができました。

高坂小の子ども達、保護者の皆様、ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小~ 第2回学校評議員会 ~

5名の委員の皆様に来校していただき、「第2回学校評議員会」を

開催しました。

子どもたちが学習する姿をご覧いただいたり、

今年度の本校の取り組みやその成果・課題を説明させていただいたりしました。

落ち着いた子どもたちの学びの姿にお褒めの言葉を多くいただきました。

ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小の様子

昨日の雪、積もらなくて残念と言いながら登校した子どもたち。

願っていた雪遊びはできませんでしたが、授業には集中して取り組んでいます。

その様子を写真で紹介します。

笑う 今日の高坂小~  みなさんの思いを…【募金引き渡し】 ~

本日の大休憩、いわきユネスコ協会の方に来校していただきました。

「令和6年能登地震」により被災した方々への支援金としてお預かりした、

保護者のみな様、子どもたちからの募金をお渡ししました。

募金は、今後、日本赤十字社へ届けていただけるとのことです。

あわせて、世界寺子屋運動の一助になればと、皆さんからお預かりした

書き損じはがきや未使用の切手等もお渡ししました。

ご協力いただいた多くのみな様、ありがとうございました。

 

今日の高坂小~ お楽しみ集会 ~

 今日の3・4校時は、縦割り班でのお楽しみ集会でした。高坂小学校では、初めての縦割り班活動でしたが、6年生が準備、運営をしたゲームを、1年生から5年生全員が楽しんでいました。

 今年度も残り2か月となりましたが、6年生との楽しい思い出を、いっぱい作っていきましょう。

 

笑う 今日の高坂小~ 読み聞かせ開催! ~

かやのこもれびの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。

今日は1年、5年の計4クラスでの開催です。

真剣に聞き入る子どもたち。

朝のとても落ち着いた雰囲気のひとときでした。

かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小~ 朝の校庭では… ~

今朝の校庭も冷え込んでいます。

校舎の北側にある校庭は、朝の内はあまり日が当たりません。

けれど、子ども達は元気になわとびに取り組んでいます。

長なわの練習をする姿もあります。

体を動かす子どもたちの姿、そしてその後ろに広がる青く美しい空。

素敵です!!

笑う 今日の高坂小~ 読み聞かせ ~

かやのこもれび の皆さんによる読み聞かせを行いました。

子どもたちは写真を撮る私を見ることもなく、

集中してお話しの世界にひたっていました。

寒い朝ですが、読み聞かせの教室は温かな雰囲気に包まれていました。

かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小~ 寒い朝ですが…元気です、高坂っ子! ~

今朝の冷え込みは厳しいです。

その上、風も強いため、より寒く感じます。

しかし、高坂っ子は元気です!

今朝の校庭では、3年生の子どもたちが、担任の先生と一緒に

短なわをつかった練習をしています。白い息を吐きながら…。

体育館からも声が聞こえるので行ってみると、5年生が長なわ跳びの練習を

していました。リズムよく跳んでいます。

笑う 【1/23】の高坂小~ スチューデント・シティ ~

社会の仕組みや経済のはたらきなどを実体験を通して学ぶ

スチューデント・シティ。

5年生児童が参加しました。

高坂小と宮小、高野小の3校合同での開催です。

最初はやや緊張気味だった子どもたちでしたが、

あっという間に打ち解け合い、協力して会社を運営することができました。

笑う 今日の高坂小~ 全校集会 ~

体育館で開催した全校集会。

今日は、校長の話の後で、1,3,5年生代表児童による

三学期の抱負の発表がありました。

緊張したとは思いますが、堂々と話すことができました!

発表の後には、全校生から盛大な拍手をもらいました!

笑う 【1/11】の高坂小~ ユネスコ出前授業 ~

いわき市ユネスコ協会の先生方4名をお招きし、

6年生を対象に出前授業をしていただきました。

5校時は、学習センターで全体授業

6校時は、各教室に分かれての授業

でした。

全体授業では、どうしてユネスコができたのか、ユニセフとの違いなどについて学び、

ユネスコ憲章前文の

「戦争は、人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない。」

ということに共感していました。

各学級ごとの授業では、講師の先生方の経験談などをお聞きしながら、ユネスコ憲章前文について、

一人一人が考え、その考えを発表し合いました。

【全体授業】

【各学級での授業】

笑う 今日の高坂小~ 朝の様子 ~

おはようございます。

保護者の皆様には、今朝の7時頃に学区内での猿の目撃情報をメールでお知らせしました。

教職員が学区内を巡回し、子どもたちの登下校の安全を確認しました。

明日からの登校時や下校してから外出する際などについて、ご家庭でも気をつけることを

話題にしていただき、十分ご注意ください。

 

少し寒い朝です。

さて、朝の校庭では、長なわ跳びの練習をする姿が見られました。

白い息を吐きながら、担任の先生と一緒に取り組んでいます。

笑う 今日の高坂小~ 第3学期始業式 ~

新年明けましておめでとうございます。

3学期始業式を体育館で全校生が参加して行いました。

2学期末の終業式はインフルエンザの流行もあり校内オンラインで開催したことを考えると、

全員が集まって式を行うことができ、大変嬉しく感じます。

明日から残り50日間の3学期。まとめの学期でもあります。

子どもたちには、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

 

笑う 今日の高坂小~ 第2学期終業式 ~

インフルエンザが流行している状況から、

感染拡大防止のため、校内オンライン形式で

開催しました。

校長からは、

・「チャチャっと大作戦」で頑張った自分を振り返って

・地域の方からの連絡で分かった「いいこと」をしたお友だちの紹介

・楽しく思い出に残る冬休みに

について話しました。

その後、2年、4年、6年の代表の子どもたちが、

「2学期を振り返るとともに、新学期に向けた抱負」を発表しました。

どの子も、堂々としっかりした話し方で発表することができました。

立派でした。

式終了後、表彰と、生徒指導主事からのお話をしました。

笑う 今日の高坂小~ やすらぎコンサート開催! ~

本校は、来年度で創立120周年を迎えます。

約20年前の創立100周年記念行事の一つに「やすらぎコンサート」

があります。

本校の卒業生であるピアニストの方たちに来ていただき行ったコンサート。

それが、今でも続いています。まさに、高坂小の「伝統行事」です。

本日は、その「やすらぎコンサート」を2部制(下学年の部・上学年の部)で開催しました。

今回のゲストは、卒業生のプロのピアニストの方と、同じくプロのフルート奏者の方です。

素敵な音色に聞き入り、一緒に身体表現をして楽しみ、生の音楽に触れることができた貴重な時間となりました。

【第1部(下学年の部 1・2・3年)】

【第2部(上学年の部 4・5・6年)】

笑う 今日の高坂小~ 人権教室開催! ~

6年生を対象に「人権教室」を開催しました。

2名の「いわき人権擁護委員協議会」の方が講師として来校されました。

今日のお話を聞いて、子どもたち一人一人が人権について改めて考える

きっかけにしてほしいです。

 

笑う 今日の高坂小~ 校内持久走記録会【低・中学年の部】開催! ~ 

2校時に低学年(1・2年生)、3校時は3年生、4校時は4年生の

校内持久走記録会を開催しました。

太陽が雲に隠れ少し肌寒さはありましたが、子どもたちは一生懸命にゴールを目指しました。

最後まで走りきった後の表情には、喜びあり、悔しさあり…ですが、全ての子どもたちから

やりきったというすがすがしさを感じます。

本当に、最後まであきらめず、よく頑張りました!!

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

笑う 今日の高坂小~ 避難訓練実施 ~

予告なしで、大休憩の時間に行いました。

想定は、「地震発生の後に火災が発生。そのため、校庭に避難」です。

大休憩の時間に、校庭や校舎内に響き渡るサイレン。教頭先生の放送の指示を聞き、

その場に座って待つ子どもたち。

その後、次の指示を聞いて、学級ごとに整列します。

校舎内で過ごしていた子どもたちも、全員短時間で整列し、人数確認を終えました。

「自分の命は自分で守る」ことを再確認しました。

笑う 今日の高坂小~ いつもの朝の様子 ~

今朝は昨日より冷え込みが厳しいです。

そんな中でも、多くの子どもたちがランニングしています。

元気があることは、子どもたちが発するあいさつのことばにも表れています。

また、6年生が緑化の仕事をしています。

寒さに負けず、大きく、美しく育ってほしいです。

笑う 今日の高坂小~ 高坂幼稚園児との交流 ~

18名の高坂幼稚園児の皆さんが、小学校に来てくれました。

まずは、1年生が作成したゲームの体験です。

その後、4年生の出し物を見学しました。

最後には、給食試食です。

「楽しかった!」「また来たい!」「カレーおいしかった!」と言ってくれました。

笑う 今日の高坂小~ 土曜参観 開催! ~

本日は、土曜参観日でした。

土曜日ということで、平日の授業参観以上に多くの皆様に

子どもたちの学習している姿をご覧いただくことができました。

お忙しい中、来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観の様子を写真で紹介します。

笑う 今日の高坂小~ PTAバザー! ~

4年・5年のPTA役員の皆様による「バザー」を開催しました

(役員の皆様、ありがとうございます)。

制服や運動着、雑貨の販売です。

開催時間が9時~10時ですが、開始前から行列ができる盛況ぶりです。

この後、11時05分から授業参観を行います。

 

明日のPTAバザー

 明日のPTAバザーは、標準服、体操着、雑貨の販売を行います。4,5年の学年委員の皆さんが中心となり、準備をしてくれました。ありがとうございました。会場の様子をアップしましたので、参考にしていただければと思います。

◎ 標準服・体操着

◎ 雑貨

笑う 今日の高坂小~ お昼の読み聞かせ! ~

今日の給食の時間に、放送委員さんによる全校生を対象とした読み聞かせを校内放送を利用して行いました。

聞き手の顔が見えない状況ですが、「おふとんさんとハリーちゃん」の絵本を感情を込めて読んでくれました。

各教室からのお話し声は聞こえず、きっと耳を澄ませて聞いてくれた子どもたちが多かったことだろうと思います。

放送委員さん、ありがとう!

 

 

笑う 修学旅行情報5

班別行動になって、子どもたちを見つけることができません。

きっと、楽しい時間を過ごしているんだと思います。

少しですが、子どもたちの様子を紹介します。

今日の高坂小~ 食に関する指導 ~

今日は、栄養教諭の先生を講師としてお招きし、1年生、4年生が「食」について考えを深めました。

1年生は「好ききらいしないで食べることの大切さ」、4年生は「バランスのよい食事」について学びました。

今日はお弁当の日ですが、栄養について考えながら残さず食べましょう。

1年生の様子

4年生の様子

笑う 【10/15】の高坂小~ いわき地区秋季陸上競技大会! ~

6年生男子6名が参加しました。

参加種目は、ボール投げ、1000m走、100m走、4×100mリレーです。

当日は、低温の上に雨…。時折強く降ることもあり、いいコンディションとは言えませんでした。

しかし、高坂小の子ども達は、全力を尽くして、投げ、走りました。

6名の子ども達の頑張りに、拍手を送ります。

ボール投げ、100m走、4×100mリレーの3種目で入賞しました。

※ 写真は、4×100mリレーの表彰の様子です。

笑う 【10/12】の高坂小~ 募金を渡しました! ~

10/12の大休憩。

去る9月8~9日に発生した台風13号の影響による大雨。

そのことによる被害を受けたみな様への支援になれば…と

代表委員会の子ども達が考えて行った募金活動。

寄せられた思いを、いわき市保健福祉部保健福祉課の方に来校していただき、

お渡ししました。

 

 

笑う 今日の高坂小~ 就学時健康診断 ~

令和6年度の入学児を対象とした「就学時健康診断」を開催しました。

子ども達が健康診断を受けている時間を利用して、

「子育て学習講座」を開催しました。

お招きした講師の先生は、会場の保護者の皆様と対話しながら、

子育てにおいて大切なことを話されていました。

私自身、多くのことについて振り返る機会となりました。

笑う 今日の高坂小~ PTA奉仕作業・運営委員会 ~

13:15より、PTA奉仕作業を行いました。

多くの保護者の皆様にご協力をいただき、

校庭を中心に、子どもたちの学習環境がとても改善されました。

ありがとうございました。

奉仕作業の後には、PTA本部役員さんと学年委員長さんによるPTA運営委員会を開きました。

2学期後半の見通しについて共通理解することができました。

笑う 今日の高坂小~ 被災された方の力に… ~

先月の8日(金)~9日(土)にかけて、台風13号に影響された大雨により、

いわき市内、特に内郷地区の多くの方々が川から越水した水により被災されました。

本校では、代表委員会が中心となり、募金と支援物資の寄付を全校児童に呼びかけました。

集まった支援物資(タオル・飲み物)については、いわき市社会福祉協議会のみな様を通して、

復興のためのボランティア活動をされている方へとお渡しすることとしました。

今日の大休憩に、いわき市社会福祉協議会会長様、事務局長様、ボランティア活動センター長様

をお迎えし、代表委員の子ども達から直接お渡ししました。

まだ復興の途中とのことですが、被災されたみな様に少しでも早く通常の生活が戻るよう願っています。

 

笑う 【10/5】の高坂小~ 放射線教室開催! ~

日本科学技術振興公益財団・文部科学省放射線教育推進事業の専任講師である石川哲夫先生をお招きし

放射線教室を開催しました。対象は6年生です。

子ども達は、

・ 放射性物質、放射能、放射線の違い

・ 放射線の性質

・ 目には見えない放射線の存在を知る方法(霧箱など)

など、多くのことを学ぶことができました。

 

笑う 今日の高坂小~ 教育長訪問 ~

いわき市教育委員会より

いわき市教育委員会教育長 様

いわき市教育委員会教育部長 様

いわき市教育委員会学校教育推進室長 様

いわき市教育委員会教育委員 様 

計6名のみな様に来校していただき、子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。

授業参観後には、校長室で懇談をさせていただきました。

みな様から、子どもたちの学習の様子についてお褒めの言葉をいただきました。

 

 

笑う 今日の高坂小~ 全校集会 ~

大休憩時に、オンラインで「全校集会」を開催しました。

発信場所は校長室です。

まず、市で開催した理科自由研究、県作文、読書感想文のそれぞれのコンクールにおける

賞状伝達を行いました。

伝達式の後で、

後期のスタートとなる今日から、より一層

「みんなが かがやく 高坂小」にするために、

あいさつ、無言清掃、廊下の歩き方

について校長から話しました。

節目となるこの時期、まさに、チャレンジするチャンス!~「チャチャっと大作戦」~の始まりです。

最後に、生徒指導主事の先生からも、廊下の上手な歩き方についての話がありました。

 

笑う 9/28の高坂小~ ようこそ先輩! ~

総合的な学習の授業として、本校の卒業生で現在神奈川県内で開業医として活躍されている“先輩”をお招きし、

授業をしていただきました。3・4時間目に6年生、5・6時間目に5年生を対象としての開催です。

先輩の小中学校での学びや気づき、これからの小学生の皆さんにとって大切なことなどを話していただきました。

また、5年生の講座では、陸上練習のポイントなどを実技指導していただきました。

写真は、6年生の学習の様子です。

笑う 今日の高坂小~ 1~5年生;見学学習実施 ~

1~5年生は、それぞれバスを利用して見学学習に行ってきました。

それぞれの学年の1部分ですが、様子を紹介します。

【1・2年】アクアマリンふくしま

【3年】いわきら・ら・みゅう

【4年】南部清掃センター

【5年】日産自動車いわき工場

【6年】学校