こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

教職員人事異動のお知らせ

令和元年度末教職員人事異動により、次の教職員が本校から異動・退職することになりました。今年度につきましては離任式を執り行うことができませんが、転出する教職員に代わり、今までのご厚情・ご高配に深く感謝申し上げます。

〇 教頭:鈴木 一也:いわき市立平第三小学校へ

〇 教諭:芳賀 重行:いわき市立内町小学校へ

〇 教諭:宮川真由香:福島大学附属小学校へ

〇 教諭:安達  奨:福島市立野田小学校へ

〇 教諭(再任用):澤田三登利:退職

〇 支援員:高萩 敬子:退職

令和元年度 卒業証書授与式を挙行しました

3月23日、保護者の皆様と教職員に見守られて、厳粛かつあたたかな雰囲気の中、卒業証書授与式が挙行されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さん、お母さん、家族の皆さんに感謝の言葉を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日以降の見通しについて(3月19日現在)

 昨日、本日と通知票等の配付期間とさせていただいています。何かとお忙しいところ、都合を付けご来校いただきありがとうございます。少し会わない間に、グッと大きくなっている子どももいて驚いています。

 さて、現時点での4月6日以降の見通しについてです。本日、新型コロナウィルス対策を検討する専門家会議が、新たな見解を示す予定となっており、政府はその新たな見解に基づき、一斉休校の要請を継続するかどうかを判断する見通しです。いわき市教育委員会としましては、政府判断等と併せ、4月6日以降の学校の対応を通知するとのことです。学校再開の方針が決まりましたら、再度お知らせします。

高坂小学校の皆さんへ ~先生方からのメッセージ②~

 明日から通知票等の配付期間となります。お忙しい中とは存じますが、ご来校お待ちしています。そして、子どもたちの家庭での様子、うかがえることを楽しみにしています。第2弾、先生方からのメッセージです。

<1年生>

 お休みに入ってから、2しゅうかんがすぎましたね。ともだちとあそんだり、おはなししたりできないぶん、おうちでからだをうごかしたり、かぞくといろいろなことをおはなししたりしてみましょう。かん字やけいさんもわすれないようにね。

<2年生>

 2週間がすぎましたが、元気にすごしていますか。おうちですごす時間が長くなりますね。いろいろなお手つだいに、ちょうせんしましょう。早ね早おきをして、体力がおちないようにうんどうもしてくださいね。みんなのえがおが見たいです。

<3年生>

 算数の問題です。けんじくんとあきこさんは、1秒勉強するとコインが1まいもらえるコイン集めゲームをしています。けんじくんは、毎日1時間半、あきこさんは毎日10分ずつ勉強しています。33日では、2人のコインはそれぞれ何まいになるでしょうか。みんなだったら、何まいのコインを集められるかな? がんばってね!

<4年生>

 計画的に学習を進めていますか?自主学習にも工夫して取り組んでみてくださいね。勉強だけでなく、読書やお絵かき、楽器のえんそう、なわとび、ランニングなど毎日いろいろな遊びもして、楽しんでくださいね。

<5年生>

 みなさんお元気ですか?本来ならば在校生として出席するはずだった卒業式が近づいてきました。♪大切なもの♪を歌う予定でしたね。それぞれが心の中で歌ってお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができるといいなと思います。ところで、今皆さんにとって♪大切なも~の♪は何ですか?

<6年生>

 現在学校では、卒業式に向けて着々と準備を進めています。主役であるみなさんの準備はどうですか?規則正しい生活、計画的な自主学習ができている人→そのまま続けましょう。ちょっとまずいなという人→今この時から意識を変えて頑張りましょう!気付いたときが頑張りどきですよ。それでは、卒業式待っています!

<かやのみ>

 おやすみがつづいています。「はやね・はやおき・あさごはん」やおんどく、おてつだいをがんばっていますか。しっかりうんどうもして、げんきにすごしてくださいね。
たのしいはるやすみにしてください。

<教務の先生から>

 頭や身体をフルに使い,1か月以上の長い休みだからできることを自由研究風にまとめていくことお勧めします。私のテーマは「そうぞう」です。豊かに想像することを通し,新たな創造をしているところです。お互い,成長した姿でまた会いましょう。

<ほけんしつから>

 みなさん元気ですか。きそく正しい生活を送っていますか。丈夫な体にするために早寝早起きをして好き嫌いせず何でも食べてくださいね。運動やお家のお手伝いもしっかりしてね。元気で会おうね。

※ 事務室からのおしらせ

 先日お知らせしたように、通知票配付とあわせて3月分給食費の返金があります。担任より渡されますので、ご確認ください。その際、印鑑を忘れずにお願いします。

 

 

新入学児童用交通安全用品の贈呈

交通安全協会内郷支部、内郷地区交通安全対策協議会の皆様より新入学児童へ交通安全用品をいただきました。

 

 

 

 

 

 

例年は、支所で贈呈式を行っていましたが、今年は新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、各校に届けていただきました。入学式の日に新入生一人一人に渡します。

卒業式の式場作成

23日の卒業式に向けて先生方で式場をつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに整った式場で、6年生の皆さんを待っています。

学習支援の情報提供です。

 臨時休業がはじまり、10日経ちました。ご家庭ではどのように過ごしていますか。

 いわき市教育委員会から次のような学習支援の情報提供がありました。必要に応じて適切にご活用ください。

<以下、情報提供の内容です。>

標記の件につきまして、
(株)ソフトバンクより情報提供がありました。
(※ (株)ソフトバンクと本市は協定締結済みであることを申し添えます。 )

*【学習支援】*
*◆ヤフーきっず おうち学校(無償)*
  小学生の自宅学習を支援する「ヤフーきっず おうち学校」を開設
・対象:小学生
・主なコンテンツ:「宿題を調べよう」「教科の勉強をしよう」「いろいろ挑戦しよう」
       https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/03/02a/
*◆LINE*
     臨時休校となり授業を受けられない全国の中学生・高校生を対象に、LINEのアカウント上で5教科の学習動画などの無償提供
・対象:中学生、高校生
・科目:国語・数学・理科・社会・英語
https://linecorp.com/ja/csr/newslist/ja/2020/254?fbclid=IwAR3XRtRxl1CuWQ9WpdGfBSr0rTNdMoqszy4Fhb4hoi8mHJ2r-FwBTMfidTk
*◆Schooltakt*
オンライン双方授業「Schooltakt」を期間限定で無償提供
・対象:小中高校
https://schooltakt.com/
https://schooltakt.com/schooltakt_blog/21593/
*◆Classi*
教育プラットフォーム「Classi(クラッシー)」の機能限定版を無償提供
・対象:高校(学校活動を休止中の高校)
・提供概要:コミュニケーション機能、学習動画機能、Webテスト、EnglishCentral(Classi連携サービス)
https://corp.classi.jp/news/1785/

*※以下は弊社およびグループ各社以外の情報も掲載されている一般的な教育系の「まとめサイト」です*
https://ict-enews.net/021coronavirus/
https://note.com/tgoto/n/n88e7c20c8c2c?fbclid=IwAR1EknKTflQoM9AcPEff1x0cLc_plhS-xYMZM9v7ZpAFdXL_yww5QFSF_-s

<情報提供の内容はここまで>

また、次の情報も合わせてお知らせします。

福島県教育委員会作成の活用力育成シートの一部を下記のURL に掲載中です。
また、埼玉県教育員会作成の「復習シート」のリンク情報も掲載しています。
福島県教育庁義務教育課( 福島県内の小・中学生のみなさんへ)
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

文部科学省では、通称「子供の学び応援サイト」を開設して、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

高坂小学校の皆さんへ ~先生方からのメッセージ~

 臨時休業が始まり、1週間が過ぎました。各家庭での生活はいかがでしょうか。ぜひ目的をもって計画的に過ごしてください。今回は、皆さんと会えずにさびしい思いをしている先生方からのメッセージをお届けします。

<1学年>
 1年生のみなさん、げん気にすごしていますか?みんながうえたチューリップは、だんだん大きくなってきましたよ。【早ね・早おき・あさごはん】をしっかりまもりきそく正しい生かつをおくりましょう。おべんきょうは、すすんでいるかな?

<2学年>
  みなさん、お元気ですか?休みが続きますが、毎日九九やかん字れんしゅうなど2年生のふくしゅう、そして大すきなうんどうもして、きそく正しくすごしましょう。きらきらすてきな3年生になれるようにがんばりましょうね。おうえんしています!

<3学年>
 3年生のみなさん、元気にすごしているかな?先生たちからことわざの問題です。
 〇〇〇〇は▢文のとく 〇や▢には何が入るかな?ことわざの意味も調べてみてね。それから、ときどきは遠くを見て、目を休めてくださいね!

<4学年>
 4年生のみなさん!元気ですか!?これまでにない長い休みですが、どのように過ごしていますか?先生たちは、みんなに会えない日々が続いてとてもさみしいです。1日の計画をしっかり立てて、メリハリのある生活を心がけてくださいね。

<5学年>
 5年生のみなさんきっと元気に過ごしていることでしょう。ゲームばかりしていないでたまには、体を動かしてくださいね!!もちろん鼓笛の練習もしていますよね。
 ♪パプリ~カ 花が咲いた~ら♪ 桜の花が咲く頃は新六年生です。心の準備、体の準備をしてくださいね。あっ頭の準備もよろしくお願いします。

<6学年>
 卒業式は、全員で迎えたいよね!けがをしたり、体調を崩したりしないように、生活リズムを大切にしましょう!朝の歯みがきと体重管理を大切にね!

<かやのみ>
 あたたかくなりましたね。かだんやはちうえのクロッカスがさきました。チューリップがおおきくなってきました。はながさくのがたのしみですね。みなさんもげんきそうでうれしいです。4がつにあえるのをたのしみにしています。 

読み聞かせサークル「かやのこもれび」の皆さん、1年間ありがとうございました。

「かやのこもれび」の皆さんの今年度最後の読み聞かせが、今回の臨時休業のため実施できませんでした。本当は、図書委員会の子どもたちから直接感謝の気持ちを伝えたかったのですが、準備していた感謝のメッセージをお渡しすることができました。

 

 

 

 

 

 

また、「絵本だより №12」を届けていただきましたので、来週の配付期間に他の文書とともにお渡しします。お楽しみに。