こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

今日の高坂小学校

今日はICTサポーターの先生がお見えになりました。4年生はプログラミングの学習をしています。1年生は図画工作で「かみざらコロコロ」の学習に取り組んでいます。

今日の高坂小学校

今朝は久しぶりに氷点下でした。先日の雨でできた水たまりも凍っています。今日は毎年、年度末に実施している学力テストの日です。普段の授業の時より少し緊張しているようです。この学力テストを通して、自分の得意なところや苦手なところを詳しく知り、これからのめあてを立てる材料になることを期待しています。

今日の高坂小学校

13日土曜日深夜に発生した地震では、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

さて、6年生は卒業まで残りひと月になりました。昨日は、中学校の入学説明会が開かれ、中学校進学への期待と自覚が高まってきています。

今日の高坂小学校

今日は、高坂幼稚園の年長組のお友達が給食の試食会にやってきました。1年生がお迎えして、国語科の本の朗読や、体育科のなわとび紹介、音楽科の鍵盤ハーモニカの発表などをして、幼稚園のお友達を楽しませました。ちょっぴり緊張気味だった1年生、とっても上手に発表することができました。一年でとってもお兄さん、お姉さんになりました。

今日の高坂小学校

 昨日今日の二日間、いわきラグビー協会の方を特別非常勤講師にタグラグビー教室を行いました。今年度は3~6年生で行いました。あいにく風が強い二日間でしたが、子どもは風の子、寒さに負けず走り回っていました。

今日の高坂小学校

今日は節分です。例年ですと、各教室に豆まきにいっていましたが、今年は集会委員のみんなが、節分のお話しを紙芝居にして校内放送で発表しました。