こんなことがありました

2024年4月の記事一覧

授業の様子

ゴールデンウィークの期間ですが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

5年1組 音楽の様子です。元気な歌声が響いていました。 

 4年1組 理科の授業です。うでの曲がる部分のつくりについて、触ったり調べたりしていました。

 1年1組 算数の様子です。先生の話もよく聞いています。 

 1年2組 ひらがなの学習です。新しいことを覚えるのが楽しそうな様子でした。

  

遠足

青空の下、今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。

まずは出発の様子です。

 

6年生

5年生

3年生

1・2年生

6年生 いわき市議会 21世紀の森 考古資料館

5年生 松ヶ岡公園 63プラザ

4年生 平中央公園 美術館 

3年生 平中央公園 アリオス

 1・2年生 天上田公園

お弁当の準備等、ありがとうございました。各学年とも、たくさん歩いて疲れたことと思います。今日はゆっくり休んでください。そして明日からはゴールデンウィークが始まります。皆様、よい連休となりますように・・

新入生歓迎会

昨日は新入生歓迎会を行いました。各学年から出し物があり、とても楽しい時間でした。2年生から6年生のみなさん、準備ありがとうございました。そして1年生、これからもみんな仲よく楽しく学校生活を送りましょう!

入場 6年生と手をつないで入場です

2年生 あさがおの種・ぬりえのプレゼントとダンス

 3・4年生 よびかけ・歌・ダンス


 5年生 呼びかけ・じゃんけん列車・ダンス

6年生 よびかけ・おんぶじゃんけん・長なわ  


 1年生からのお礼の言葉 

 退場 退場も優しい6年生と!


 

ふくしま学力調査

今日は4年生から6年生まで、ふくしま学力調査を実施しています。国語・算数・質問紙とありますが、皆真剣に問題に向かい合っていました。

4年生

5年生

 6年生

 

今日の高坂小~学校生活の様子~

図工の授業の学級がいくつかありました。どのクラスも楽しそうに活動していました。

5年2組 「形に命をふきこんで」というテーマで紙粘土の作品に挑戦です。

 

 3年1組 自分の好きなものの絵を描いていました。

1年1組 色の学習です。教室の中で黄色のものを探したり、活動しながら楽しそうに過ごしていました。



 

今日は全学年、歯科検診を行いました。6年生の様子です。

廊下で静かに並んでいた6年生。カメラを向けたら、にっこりしてくれました。

 

 

今日の高坂小~授業の様子~

5年1組は国語の授業です。名前を使って自己紹介をしていました。すてきな自己紹介ができたようです!

4年1組はALTの先生も一緒に外国語活動です。好きなものを質問しあっていました。

 3年2組は社会の授業です。学校の周りの様子を白地図に書き込んでいました。

 

 業間の時間には、体育館で運動会のリレーの顔合わせを行いました。



  

今日の高坂小~授業参観~

今日は今年度はじめての授業参観でした。それぞれの学級で、子どもたちの一生懸命頑張る姿をたくさん見ていただけたかと思います。保護者の皆様におかれましてはお忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

1年生

 

2年生

3年生

かやのみ

4年生

 

 

5年生

6年1組

 

今日の高坂小~授業の様子~

6年生は全国学力・学習状況調査でした。皆、真剣に問題に取り組んでいました。お疲れ様でした・・

4年生はヘチマの種の植え方を学習していました。動画をみたり、種の観察もしていました。その後、体験までできた学級もありました。


1年生の授業の様子です。お友だちの前で発表も頑張っています!

 

明日は、授業参観・PTA総会が予定されています。お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の高坂小~授業の様子~

5年2組は理科の授業です。全体での学びの後は、タブレットを使用して学習を深めていました。

4年3組は音楽の授業です。とても元気な歌声でした。

4年1組は図画工作の授業です。自分で工夫して作品を作るのは楽しいですね。

3年2組は算数です。一生懸命考えている様子が伝わってきました。

1年生は視力検査を行いました。待っている間も静かに並んでいました。

 

今日の高坂小

今日はぽかぽか陽気で、半袖で過ごす児童も多くいました。1年生は校庭で体育の授業で、徒競走の練習をしました。説明をよく聞いて、待っている間もしっかり並んでいました。

2年生の算数の様子です。授業のまとめの時間、ノートをしっかり書いています。

終わりのあいさつも立派な姿勢です。