こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

笑う 今日の高坂小~ 校内長なわ記録会その2【1・6年生】 ~

3校時目は、1・6年生の出番です。

まずは6年生が跳びます。

1年生が見つめる中、やや緊張気味でしたが、そこはさすが6年生。

ピッチが速いです。

跳び終わった後には、周囲で応援してくれた1年生から大きな拍手が湧き上がりました。

続いて、1年生の出番です。縄をしっかり見ながら、勇気を振り絞ってタイミングよく縄の中に入っていきます。

練習を始めた頃と比較すると大きな成長です。凄いぞ1年生!!

終わった後には、1年生から歓声が上がりました!!

笑う 今日の高坂小~ 校内長なわ記録会その1【2・5年】 ~

今年度から行うことにした「長なわ記録会」。

新しくなった体育館での開催です。

その1として、2・5年生の出番です。

まずは、5年生。

さすがです。リズムよく跳び続けます!2年生も応援しています。

5年生の頑張りを見て刺激を受けた2年生の出番です。

どのクラスも「学級ベスト記録」をめざして一生懸命に頑張りました!!

笑う 今日の高坂小

2月も来週2日を残すのみとなりました。

昨日に引き続き肌寒い1日です。そんな中でも、

子ども達は、集中して学習に取り組んでいます。

第休憩時には、長なわに取り組む最後の業間運動(2・4・6年)がありました。

かけ声でリズムを作りながら、テンポよく跳んでいました。

笑う 今日の高坂小~ 体育館落成記念やすらぎコンサート ~

体育館長寿命化工事により体育館が新しくなり完成しました。

その落成を記念して「やすらぎコンサート」を開催します。

本校の卒業生の方たちが子ども達に音楽を鑑賞させてくれるのです。

コロナ禍になる前までは、毎年行われていた本校ならではの行事です。

今回は2名の方が学校にいらっしゃいました。

奏でる楽器はピアノとフルートです。

演奏後には、本校合唱部の子ども達も参加し、「ふるさと」「高坂小学校校歌」

を披露しました。

体育館では6年生が、1~5年生は教室で校内オンラインで聴かせていただきました。

素敵な落成記念行事となりました。

笑う 今日の高坂小~ 本寄贈 ~

学校近くにお住まいの方から、を寄贈していただきました。

日本が戦争を経験してだいぶ時間が経ち、今は平和な毎日が続いていますが、

そういう時代に生きている子ども達だからこそ、戦争の悲惨さを忘れないで

ほしいということで、「はだしのゲン」(全巻)と「いしぶみ~碑~」を

いただきました。

全校生で大切に読ませていただきます。

ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小~ 全校集会 ~

本日は月に1度の全校集会です。

表彰が3つありました。

最初に「算数・数学の自由研究作品コンクール」です。

福島県最優秀賞と優秀賞の表彰です。

 

福島県最優秀賞

福島県優秀賞 

2つ目が「校内書き初め会」の表彰です。

代表児童です。

勿来地区駅伝大会入賞です。

笑う 今日の高坂小~ 授業参観 開催! ~

今日は授業参観日です。

新型コロナ感染拡大防止のため、地区ごとに2つに分け、2校時と4校時目に分散開催しました。

また、地区委員会も同時開催し、来年度の登校班等のことを進めていただきました。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。