こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

今日の高坂小学校

「かやのこもれび」の皆さんによる今日の読み聞かせは3年生と6年生です。2年1組では学校司書による読み聞かせをしました。

<「かやのこもれび」の本日の読み聞かせ>

3の1 あたし、うそついちゃった ぴのちゃんとさむさむねこ

3の2 けしごむくん バナナじけん

6の1 泥かぶら

6の2 へろへろおじさん さんねんねたろう

今日の高坂小学校

 今日はICTサポーターの先生の来校日です。教育委員会では現在、国のGIGAスクール構想の実現に向けて、Wi-Fi環境の整備や、タブレットの導入などを進めているところです。学校でも大型電子黒板を活用した授業など、今ある環境でできるところから取り組んでいます。

 児童会では、いわきユネスコ協会の「書き損じハガキ・キャンペーン2020」に賛同し取り組んでいます。各ご家庭で書き損じたはがきなどありましたらご協力をお願いします。

今日の高坂小学校

冬の体力づくりに、なわとび運動に取り組んでいます。体育科の授業で長縄跳びをしたり、大休憩の業間運動で自分のめあてにむかっていろいろな跳び方にチャレンジしたりしています。

今日の高坂小学校

今日は6年生の「がん教育」の授業を行いました。学校薬剤師さんを講師に招き、がんのメカニズムや予防のためには大切な生活習慣などについて教えていただきました。

「にじいろスマイルプロジェクト」では、昨日から5年生のお友達が考えたハートマークのライトアップを始めました。医療従事者や地域の方々に少しでも元気を届けられたらと思っています。

今日の高坂小学校

「大寒」の名の通り、大変寒い朝です。子どもたちは寒さに負けず元気に登校しています。一丁目から桜井に降りる坂道に手すりを設置していただきました。地区、母の会はじめ関係の皆様ありがとうございました。

今日の高坂小学校

寒い週の始まりです。6年生は書写で書き初めに取り組みました。課題は「伝統を守る」です。5年生はパソコン室でプログラミングの学習です。

今日の高坂小学校

今日は、4年生の体育の時間に高坂幼稚園のお友達がたこあげをしに校庭に来ました。幼稚園児は、なわとびをしている姿に歓声をあげています。いつもより張り切って跳んでいました。

今日の高坂小学校

いわきには珍しい積雪の朝です。朝起きて驚いた方もいたのではないでしょうか。子どもたちは真っ白な校庭に大喜びでした。登校するなりボランティアで昇降口付近を雪かきしてくれる子どももいました。4年生は校庭で雪遊び。3年生は心静かに書き初めに挑戦中です。通学路の除雪など安全な登校にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

今日の高坂小学校

令和3年もよろしくお願いいたします。今日から第3学期が始まりました。みんな笑顔で元気に登校し、とてもうれしいです。これから寒さも本格的になりますが、感染防止につとめ、寒さに負けず1年間のまとめに取り組んでいきたいと思います。