こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

笑う 今日の高坂小~1~5年生は遠足!!~

26日に予定していた遠足が、あいにくの雨のため今日に順延になりました。

今日は、子ども達の願いが届いたのか、素晴らしい天気になりました。

各学年の目的地は次のとおりです。

1年生:馬場公園と内郷コミュニティセンター

2年生:天上田公園

3年生:JR内郷駅と内郷コミュニティセンター、緑の杜高校

4年生:市立美術館と平中央公園

5年生:松ヶ岡公園

子ども達の楽しそうな様子を写真で紹介します。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

 

笑う 今日の高坂小~避難訓練 開催!~

2校時に避難訓練を行いました。

今年度最初の訓練です。

「震度5強の地震が発生。」という想定です。

校庭の登り棒前に、各学級ごとにしっかりと避難することができました。

校長からは、

①「お・か・し・も」を守ること

②ハンカチで口を覆うと共に帽子をかぶって頭を守ること

③自分の身は自分で守ること

の3つを話しました。

笑う 今日の高坂小~交通教室開催!~

5校時に、交通教室を校庭で開催しました。

いわき中央署からお巡りさんに来ていただき、

6年生代表児童に「家庭の非交通安全推進員委嘱状」を交付していただきました。

その後、交通安全にかかわるお話をしていただきました。

2名の交通指導員の方にも来ていただき、代表の子ども達から感謝の言葉と花束を受け取っていただきました。

最後に、登校班ごとの集団下校を行いました。

令和5年度・高坂小・交通事故ゼロ達成をめざすとともに、「自分の身は自分で守る高坂っ子」になってほしいです。

笑う 今日の高坂小~1ねんせいを迎える会 実施!~

2校時に、本校体育館において「1ねんせいを迎える会」を実施しました。

全校生が体育館に入るのは、本当に久しぶりです。

緊張しながら拍手の中入場する1年生、1年生の入退場を支える6年生

笑顔で祝福する拍手をする在校生。

児童会の子ども達の進行もスムーズです。

とてもあたたかい時間になりました。

笑う 今日の高坂小~歯科検診、実施!~

お忙しい中、高坂小の子ども達のために学校医の先生方に来校していただき

歯科検診を実施しました。

子ども達はやや緊張しながら、自分の歯を診てもらうことができました。

最後に、※酸蝕歯の症状が見られる子ども達がいるので、食後の歯磨きが大切とのアドバイスをいただきました。

8020運動のように、「80歳になっても20本以上自分の歯を保つ」ことができるようにしたいですね。

※酸蝕歯とは、毎日摂取する飲食物に含まれる「酸」によって、歯のエナメル質が溶ける状態。

笑う 【4/12】の高坂小

1年生にとって、小学校生活で第1回目の給食がスタートしました。

担任の先生の話をよく聞いて、当番のお友だちは上手に任されたものをみんなに配っています。

また、当番ではないお友だちは静かに待つことができています。

さすが高坂小学校の1年生ですね!

配り終わったら、みんなで「いただきます!」をして食べ始めました。

「おいしいですか?」とたずねると、元気に「おいし~!」と答えてくれました。