こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

笑う 今日の高坂小~ 卒業証書授与式 ~

本日、高坂小学校卒業証書授与式を挙行しました。

先日落成した新体育館での開催です。

1 卒業生がステージから入場です。

  一人一人がゆったりした足取りで自席に向かいます。

2 卒業証書授与の場面です。

  一人一人の所作が落ちついていて、大変立派でした。

  また、校長の目を見ながら証書を受け取る姿に成長を感じました。

3 校長式辞です。

4 卒業記念品贈呈です。

6 別れの言葉

6 卒業生が退場します。

  晴れ晴れとした表情です。堂々とした態度は、中学校生活にも結びつくと思います。

 

59名の6年生の皆さん、保護者の皆様

本日はおめでとうございました。

 

笑う 今日の高坂小

5・6年生による卒業式練習の様子です。

ピリッとした緊張感の中、新しい体育館での練習・・・。

とてもいい感じです。

1~4年生の学習の様子です。

笑う 今週の高坂小 その2~ 最後の読み聞かせ ~

3月9日(木)の朝の時間。

「かやのこもれび」に皆さんによる今年度最後の読み聞かせがありました。

対象は4年生と6年生です。学校司書の先生も加わってくれました。

かやのこもれびの皆さん、今年度の読み聞かせありがとうございました。

笑う 今週の高坂小 その1~ ハスの花咲く内郷プロジェクト ~

3月7日(火)

福島高専の副校長先生の他2名の方に来校していただき、

「ハスの花咲く内郷プロジェクト」の活動を行いました。

内郷地区でハスの花を育てていただける公共機関や事業所様などに届ける

ハスの準備です。

関係者からいただいた泥を利用して、本校で育てているハスの株分けをする活動です。

6年生が取り組みました。

笑う 今日の高坂小~ 6年生を送る会 ~

卒業を控えた6年生に感謝の気持ちを伝えようと、

5年生を中心に在校生みんなからの思いを伝えます。

新型コロナ対策として、校内オンラインで学級間を繋いで開催しました。

最後には、6年生からお礼のビデオメッセージが流れ、とても温かい気持ちになりました。

笑う 【3/1】の高坂小~ 校内長なわ記録会その3 3・4年生 ~

3/1の3校時目に、3・4年生の長なわ記録会を開催しました。

みんなのかけ声でピッチを刻んでいくクラスあり、静かにリズムを保って跳ぶクラスあり、

それぞれのクラスが工夫して練習してきた成果を発表しました。

まず、3年生です!

次に、4年生です!

みんな、学級ベストきろくをめざして、一丸となって頑張ることができました!!