こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

今日の高坂小学校

今日は第1学期の終業式です。放送で式を行いました。授業日数で63日。途中臨時休業や分散登校など、例年にはないことがありましたが、無事に夏休みを迎えることができました。8月25日第2学期始業式にまた元気に会えることを楽しみにしています。ALTのカイリーン・オウ先生が、任期を終え、母国ニュージーランドに帰国することになりました。今までありがとうございました。

学期末の高坂小学校

1学期もいよいよ明日を残すのみとなりました。新型コロナウィルス感染症のため、臨時休業や分散登校、土曜授業、夏休みの短縮などいろいろな困難なことがありましたが、子どもたちは明るく、元気に学校生活を送っています。高坂小学校の卒業生(砕氷鑑しらせの乗組員)の方から南極の氷をちょうだいしたり、アクアマリンふくしまの職員の方の出前授業で海の環境について学んだり、学期末のお楽しみ会をしたり、終業式直前まで充実した学習をしています。

今日の高坂小学校

4連休明けの月曜日ですが、6年生は元気に校庭を走っています。4年生は1学期終わりのお楽しみ会の相談をしています。みんなでよく話し合って、折り合いをつけることが大切ですね。指揮台脇に植えたはるかのひまわり。同じ日に植えたのに、伸び具合が東側と西側でずいぶん差が出ています。こんなところの不思議に気付き、考える子どもたちを育てていきたいと思っています。

今日の高坂小学校

蒸し暑い一日でした。2年生は、プールで水あそび。「冷たくて気持ちいい!」5年生は、コメの苗をペットボトルでつくったプランターに植えました。秋が楽しみです。虹色スマイルプロジェクトでは、今日からライトアップのデザインを6年生のお友達が考えたデザインに変えました。「小さな一つ一つの星が協力して、大きな星になっている」ところを表しています。高坂幼稚園の先生方が幼小連携の一環として小学校の授業を参観にいらっしゃいました。1年生の授業の様子を見て、「ちょっと見ないうちに、すごく成長している」と感じられたそうです。

今日の高坂小学校

本来は今日から夏休みでしたが、臨時休業の振り替えで31日まで授業日となります。1年生は、花が咲いたアサガオの観察をしています。3年生は、今年はじめてプールに入りました。流れるプールで大喜びです。4年生は、クラス対抗のリレー大会第2弾です。走りや応援もよかったですが、勝ち負けに対する態度もずっと成長が感じられました。

「虹色 スマイル プロジェクト」始動

学校再開後から校舎をライトアップをして医療関係者や地域の方々にエールを送ろうという活動の第2弾がはじまりました。4~6年生によるプロジェクトチームを結成し、この活動の名前を「虹色 スマイル プロジェクト」に決定しました。自分たちがやってみたいこと、伝えたいことの実現を目指して活動していきます。まずは、全校生に募集したメッセージデザインの中から3つの原画を選定し、夏休みに入るまでの期間ライトをそのデザインの通りに並べ替えます。7月21日までは4年生が考えたデザインでライトアップします。よかったら、夜国道や跨線橋側から校舎を眺めてみてください。

今日の高坂小学校

今日の大休憩時に、なかよし登校班集会を行いました。毎日の集団登校や下校の仕方を反省したり、夏休みの過ごし方や危険箇所の確認など行いました。また、4年生の体育では、クラス対抗リレー大会を開き、大いに盛り上がりました。

5年生国語科の授業研究会を行いました

15日、5年生の国語科の授業研究会を行いました。「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」自分の思いが伝わるような俳句を完成させるために、言葉を選んだり、言葉の順序を工夫したり、ひらがな・かたかな・漢字のどの文字で書き表すかを考えたりしました。友だちとアドバイスをし合いながら、俳句を完成させていました。

今日の高坂小学校

6年生は、朝の時間校庭を走っています。市の陸上競技大会は中止となってしまいましたが、校内記録会を開催することとし、それに向けてがんばっています。1年生は、生活科で学校周辺をたんけんに出かけました。

今日の高坂小学校

1学期最後の土曜授業です。1年生も落ち着いて学習に取り組んでいます。国語の「おおきな かぶ」の音読にも元気に取り組んでいます。