こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

笑う 今日の高坂小~第2学期 終業式・一斉下校~

本日は2学期終業式の日です。

高坂っ子389名。みんな一生懸命に学習し、運動した毎日でした。

本校の終業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止や体育館長寿命化工事中であることから、

校内オンラインで開催しました。スタジオは校長室です。

式では、3名の子どもたちが2学期の振り返りと3学期に向けた抱負を発表しました。

堂々としていて、大変立派でした。

11時前には、校庭に集まって一斉下校をしました。

担当の先生からは、安全に気をつけた生活をすることの大切さの話がありました。

6年生代表の子どもたちが、元気に帰りのあいさつをしました。

終わりよければ全てよし! 令和4年第2学期のいい締めくくりができました。

高坂小の子どもたちや保護者の皆様、地域の皆様、今年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください。

笑う 今日の高坂小~6年生の様子~

今日は6年生の様子の一部をお伝えします。

◆6年1組の外国語の授業です。

 自分の好きの食べ物について英語でスピーチしました。

 中には、ジェスチャーを付けたり、クイズ形式にしたり、聞き手に問いかけたり、

 工夫した内容でした。また、聞き手のリアクションもよく、楽しんで取り組んでいることがうかがえました。

◆6年2組の社会科の授業です。

 第2次世界大戦に突入する日本のことを担任の様々な資料から多くのことを感じた子どもたち。

 それらの感想等から学習課題を設定しました。「東京大空襲」から戦争の悲惨さを、いわきにある「産業戦士の

 像」から戦争といわきの関わりなど、よく考え、話し合い、授業に取り組んでいました。

 

 

笑う 今日の高坂小~全校集会 開催!~

第2学期最後の全校集会。

これまでできなかった表彰の伝達を中心に行いました。

たくさんの表彰がありました。それだけ、高坂っ子の活躍が多かったということですね。

校内持久走記録会からはじめ、高坂地区標語、作文、書写、図画やポスターなどなど…。

ネパールからの感謝状もありました。

笑う 校内持久走記録会 ~ 5年生の部 ~

前回、グランドコンディションが悪く延期となった校内持久走記録会。

今日の条件は最高です。

子どもたちは力強い走りを見せてくれました。

何より、最後まであきらめず、ひたむきにゴールを目指す姿はかっこよかったです。

笑う 校内持久走記録会 ~ 2年生の部 ~

雨で2回延期になった2年生。今日は天気やグランドコンディションがいいため、

記録会を実施しました。急だったので、保護者の方にお伝えできず残念でしたが、

子どもたちは一生懸命走りました。また、友達にも声援を送っていました。