こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

笑う 今日の高坂小~ あいにくの天気ですが、高坂っ子は元気です! ~

6年生は、陸上大会に向けた練習を工夫して行っています。

大会を約3週間後に控えたこの時期は、できるだけ校庭で練習したい所ですが、

天気が相手では仕方がありません。

できることを考えながらの練習です。

他の学年の子ども達は、自分の考えを仲間と伝え合ったり、みんなの前で発表したり、

担任の話を集中して聞いたりしていました。

 

笑う 今日の高坂小~ どうやって計算すればいいのかな… ~

今年度、本校に2名の新採用教員が着任しました。

その新採用教員が取り組む初任者研修の一環として、

年間で様々な教科の研究授業を行います。

その授業に向けた各教科主任による示範授業を行いました。

今日は、4年生算数の「わり算の筆算」です。

4年生の算数は、学習内容がとても豊富です。

特に、わり算は今後の学習の基礎となる内容なので、とても重要です。

本時では、これまで学習した内容を振り返りながら、

どうすれば答えを導き出すことができるのか、

担任が一人一人に考えを持たせること、またその根拠を明らかにさせること

を大事にしながら授業を進めました。

参観者がいることで、はじめは緊張した様子だった子ども達ですが、後半は

普段通りに活発に意見を伝え合う場面が見られました。

笑う 今日の高坂小

週のスタートの月曜日。

子ども達は元気いっぱいです。

朝のあいさつも大きな声で「おはようございます。」と言える子ども達も増えてきました。

笑う 今日の高坂小~PTA奉仕作業 開催~

本日の5校時、PTA奉仕作業を開催しました。

お忙しい中、100人以上の保護者の皆様のご協力をいただくことができました。

校庭や池周辺の除草作業と、プールの清掃に分担して行いました。

おかげさまで、大変きれいになりました。

また、交通安全母の会の皆様には、通学路の清掃をしていただきました。

ありがとうございました。

さらに、地域の皆様にもご協力いただいたとお聞きしました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

笑う 今日の高坂小~運動会 開催!!~

本日、令和5年度大運動会を開催しました。

天候が心配されましたが、開会を少し早めること、種目を学年1つずつ減らすことなど、

方法や内容を工夫して開催しました(保護者の皆様には、安心・安全メールでお知らせしましたが、急な変更にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。)。

子ども達が「あきらめず、全力!協力!」して、一人一人の「笑顔輝いた」運動会でした。

☆開会式の様子

☆ラジオ体操の様子

☆5年チャンス走の様子

☆1・2年団体の様子

☆6年チャンス走の様子

☆3・4年団体の様子

☆5年団体の様子

☆1・2年個人走の様子

☆3年チャンス走の様子

☆4年チャンス走の様子

☆6年団体の様子

☆紅白リレーの様子

☆閉会式の様子