こんなことがありました

2024年1月の記事一覧

笑う 今日の高坂小~ 朝の校庭では… ~

今朝の校庭も冷え込んでいます。

校舎の北側にある校庭は、朝の内はあまり日が当たりません。

けれど、子ども達は元気になわとびに取り組んでいます。

長なわの練習をする姿もあります。

体を動かす子どもたちの姿、そしてその後ろに広がる青く美しい空。

素敵です!!

笑う 今日の高坂小~ 読み聞かせ ~

かやのこもれび の皆さんによる読み聞かせを行いました。

子どもたちは写真を撮る私を見ることもなく、

集中してお話しの世界にひたっていました。

寒い朝ですが、読み聞かせの教室は温かな雰囲気に包まれていました。

かやのこもれびの皆さん、ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小~ 寒い朝ですが…元気です、高坂っ子! ~

今朝の冷え込みは厳しいです。

その上、風も強いため、より寒く感じます。

しかし、高坂っ子は元気です!

今朝の校庭では、3年生の子どもたちが、担任の先生と一緒に

短なわをつかった練習をしています。白い息を吐きながら…。

体育館からも声が聞こえるので行ってみると、5年生が長なわ跳びの練習を

していました。リズムよく跳んでいます。

笑う 【1/23】の高坂小~ スチューデント・シティ ~

社会の仕組みや経済のはたらきなどを実体験を通して学ぶ

スチューデント・シティ。

5年生児童が参加しました。

高坂小と宮小、高野小の3校合同での開催です。

最初はやや緊張気味だった子どもたちでしたが、

あっという間に打ち解け合い、協力して会社を運営することができました。

笑う 今日の高坂小~ 全校集会 ~

体育館で開催した全校集会。

今日は、校長の話の後で、1,3,5年生代表児童による

三学期の抱負の発表がありました。

緊張したとは思いますが、堂々と話すことができました!

発表の後には、全校生から盛大な拍手をもらいました!

笑う 【1/11】の高坂小~ ユネスコ出前授業 ~

いわき市ユネスコ協会の先生方4名をお招きし、

6年生を対象に出前授業をしていただきました。

5校時は、学習センターで全体授業

6校時は、各教室に分かれての授業

でした。

全体授業では、どうしてユネスコができたのか、ユニセフとの違いなどについて学び、

ユネスコ憲章前文の

「戦争は、人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない。」

ということに共感していました。

各学級ごとの授業では、講師の先生方の経験談などをお聞きしながら、ユネスコ憲章前文について、

一人一人が考え、その考えを発表し合いました。

【全体授業】

【各学級での授業】