こんなことがありました

2024年2月の記事一覧

笑う 今日の高坂小~ けむりには要注意!【防火教室】 4年生 ~

内郷消防署の方に来ていただき、

4年生の子どもたちが「防火教室」を体験しました。

学習センターでお話を聞き、

順番に「けむりの影響」を体験するために

4年学習室に移動しました。

4年学習室は、通常の教室と同じ広さです。

煙でいっぱいになったその部屋の中を、後ろの出口から前の出口まで

移動する体験です。

煙がなければ、普通に歩いて通れますが、煙が充満した部屋の中は

見通しがきかず、とても歩きづらい環境であることを実感していました。

中には、「煙って、こわいね。」と言う子どもたちもいました。

貴重な体験をすることができました。

内郷消防署の皆様、ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小~ みんなのために… ~

2月22日(木)は授業参観日でした。

前日からの雨や当日は雪も降り始めたあいにくの天気でしたが、

多くの保護者の皆様においでいただくことができました。

ありがとうございました。

駐車場である校庭には、多くの車が入りました。

そのため、轍(わだち)が数多く残されました。

校庭で高坂小の子どもたちみんなが安全に運動できるようにと、

昨日から高学年の子どもたちが校庭整地をしてくれています。

感謝です。

笑う 今日の高坂小~ 図書委員・読み聞かせ ~

図書委員会の子どもたちによる読み聞かせがありました。

今朝は、3年と4年の2学級ずつ計4学級です。

読み手の図書委員の子どもたちは、やや緊張気味です。

聞き手の3、4年生の子どもたちは、食い入るように見つめています。

みんな集中しています…。

笑う 今日の高坂小~ 今年度最後の授業参観 ~

今年度最後の授業参観日です。

足元の悪い中ではありますが、たくさんの保護者の方が来校されました。

子どもたちも緊張感の中、いつもより張り切っている感じがします。

一部ではありますが、その様子をお知らせします。

笑う 今日の高坂小~ 授業参観前ですが…交通安全母の会のみなさん、ありがとうございます! ~

雪が降り続いています。

校庭は水たまり状態ですが、中庭は真っ白になってきました。

そんな天気ですが、本日の午後は、今年度最後の授業参観日となっております。

足元が悪い状況ですが、是非おいでいただき、子どもたちが学習する姿を

ご覧ください。

その授業参観の前ですが、交通安全母の会の役員の皆さんが、市民交通安全災害共済の集計を

してくださっています。支所の方もおいでいただきました。

本当にありがとうございます。