こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

笑う 今日の高坂小~ 第1学期終業式・お別れ会 ~

1校時目に、第1学期終業式を行いました。

 

◇ 教頭先生による「はじめの言葉」です。

◇ 「校長あいさつ」です。

◇ 1・3・5年生の代表児童による「1学期を振り返って・夏休みに向けて」です。

 堂々としたスピーチでした。

◇ 「校歌斉唱」です。

◇ 生徒指導主事の先生のお話です。

 安全な夏休みの過ごし方について全体指導です。

◇ 「ALTの先生とのお別れ会」です。

 7月いっぱいで帰国されるALTの先生とお別れです。

 2年間、ありがとうございました。

◇ ALTの先生からの「スピーチ」と、代表児童からの「感謝とお別れの言葉」です。

笑う 今日の高坂小~ ダンスクラブ発表会 ~

業間の時間を利用して、ダンスクラブ発表会を開催しました。

クラブ以外の多くの子どもたちが鑑賞しに体育館に集まりました。

ダンスクラブの子どもたちは、恥ずかしそうにしながらも、練習の成果を出そうと

一生懸命に踊ることができました。

終わった後には、大きな拍手が体育館内に響きました。

笑う 今日の高坂小~ 初任研示範授業 道徳の巻 ~

今年度教員として採用された2名の教員に対する示範授業です。

また、教員同士の互見授業としても実施しました。

2年生の道徳「友達を思って」の学習で、教材は「ともだちやもんな、ぼくら」です。

子どもたちは、登場人物である「ぼく、ヒデトシ、マナブ」の気持ちを想像しました。

また、役割演技をしながら「自分だったら…」と考えました。

最後に、担任が撮りためていた「子どもたちが仲間と関わり合っていた様子」を

BGMにのせて画像を流すと、みんなとても素敵な笑顔で画面を見つめていました。

とてもしっとりした雰囲気でした。

今日の高坂小~ ミニコンサート ~

合唱部のミニコンサートを、大休憩に体育館で行いました。

現在合唱部員は8名ですが、今回は5人で「手のひらを太陽に」「未来が生まれてる」の2曲を披露しました。日頃の練習の成果を十分に発揮できたようです。

合唱部の歌声をきいた児童から、「合唱部に入部したい」の声が聞かれました。

笑う 今日の高坂小~ 情報モラル教室開催! ~

情報モラル教室を、2校時目に、本校体育館で開催しました。

講師の先生は、医療創成大学心理学科教授の中尾剛先生です。

対象は5・6年生の子どもたちです。

SNSやネットゲームの怖さ、ゲームなどの依存症、子どものSNS被害などを具体的な事例をそえて

話していただきました。

また、情報モラルを考えることの大切さの中では、「自分で判断して決める」ことが大事であることを

聞いた子どもたちの多くはうなずいていました。

 

 

ハスの花咲く内郷・常磐プロジェクト

  「ハスの花咲く内郷・常磐プロジェクト」の一環として、全校生でハスを育てていましたが、ついにハスの花が一輪咲きました。夜明けとともに開花し、昼には閉じてしまいますが、多くの児童がハスの開花を喜んでいました。

 

笑う 宿泊活動~ フィナーレ! ~

いよいよ別れの集いです。

代表の子どもたちの進行によりスタート!

所の先生に感謝の言葉を伝えました。

所の先生のお話です。

2日間の宿泊活動、フィナーレです。