こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

今日の高坂小学校

今日は、放送で交通教室を行いました。市交通指導員の方を講師においでいただき、紙芝居やDVDを見て、交通事故に遭わないためにはどうするかを考えました。1年生の感想の中には、「縁石に上らない」「飛び出しはぜったいにしない」など学習したことが書かれていました。

今日の高坂小学校

10月3日に行われる「高坂オリンピック2020」の開閉開式の流れを、大休憩時に練習しました。今年度はじめて行う全校生そろっての学校行事となります。6年生のしっかりとした態度がとても立派でした。

AED講習会

今日は、内郷消防署にご協力をいただき、職員によるAED講習会を実施しました。コロナ禍において気をつけることも含めて、胸骨圧迫による人工マッサージとAEDの使い方について再確認をすることができました。

今日の高坂小学校

連休明け、あいにくの雨模様でしたが、みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。今日は、市の教育長訪問があり、教育長や教育委員先生方に授業の様子を参観いただいたり、学校経営について話し合いをもったりしました。その中で、高坂小学校の子どもたちが急がず、納得がいくまで話し合いながら授業を進めていることにお褒めの言葉をいただきました。

今日の高坂小学校~土曜授業・引渡訓練~

臨時休業に伴う土曜授業は本日が最後になります。今日は、分散での授業参観の2回目です。放送によるあいさつのあと、熱心に授業を参観していただきありがとうございました。また、その後は、不審者情報や自然災害を想定した引渡訓練を実施しました。(ないことを願っていますが…)万一の時に落ち着いて安全・確実にお子さんを保護者のもとに引き渡すことができるよう改善を図ってまいります。

 

今日の高坂小学校

6年生は理科「大地のつくり」の学習で、学校下の新川を探検しています。石炭や貝の化石も見つけました。これからの学習の広がりが楽しみです。1年生は,国語科「うみの かくれんぼ」の互見授業(互いの授業を見合って行う研修)中です。担任以外の先生方がいて、ちょっと緊張気味です。