こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

笑う 9/28の高坂小~ ようこそ先輩! ~

総合的な学習の授業として、本校の卒業生で現在神奈川県内で開業医として活躍されている“先輩”をお招きし、

授業をしていただきました。3・4時間目に6年生、5・6時間目に5年生を対象としての開催です。

先輩の小中学校での学びや気づき、これからの小学生の皆さんにとって大切なことなどを話していただきました。

また、5年生の講座では、陸上練習のポイントなどを実技指導していただきました。

写真は、6年生の学習の様子です。

笑う 今日の高坂小~ 1~5年生;見学学習実施 ~

1~5年生は、それぞれバスを利用して見学学習に行ってきました。

それぞれの学年の1部分ですが、様子を紹介します。

【1・2年】アクアマリンふくしま

【3年】いわきら・ら・みゅう

【4年】南部清掃センター

【5年】日産自動車いわき工場

【6年】学校

笑う 今日の高坂小~ 3校時の校庭の様子 1・3年生の学習 ~

3校時、校庭をのぞいてみました。

1年生が生活科の学習で虫探しをしています。

3年生は、体育で走り幅跳びをしています。

1年生は、先生の話を聞いて、虫を探しています。

蝶を見つけた子ども達は苦戦しているようです。

一方、3年生は、先生の「1,2,3,4,5!」

と言うかけ声にあわせて、リズムよく踏み切っていました。

笑う 今日の高坂小~ こころの劇場 ~

6年生がアリオスで劇団四季のミュージカル「エルコスの祈り」を観劇しました。

新型コロナにより、ここ数年はオンラインでの観劇でした。

久しぶりの生での「こころの劇場」です。

4階席で役者は遠かったのですが、ステージの全体像がよく見えました。

多くのことを考えさせられ、最後は感動させられた演劇でした。

閉幕後のアンコールでは、大きな手拍子が会場内に響きました。

笑う 今日の高坂小~ 防犯教室 ~

スクールサポーターの方においでいただき、防犯教室を行いました。

子どもたちの命を守る大切な時間です。

スクールサポータの方からは、「いかのおすし」についてのお話をお聞きしました。

子どもたちは、あらためて、自分の命は自分で守ることの大切さを感じたようです。

笑う 今日の高坂小~ 読み聞かせ ~

今朝は、かやのこもれびの皆さんによる読み聞かせです。

3年生3学級で実施しました。

3年生の掲示板です。

今年の合い言葉「チャチャっと大作戦(チャンス・チャレンジ)」にぴったりです。