こんなことがありました

出来事

学習の様子(2/6)

2月6日(木)、理科室では、

6年生が理科の実験を行っていました。

「金属が溶けた液から出てきた固体は、もとの金属と同じか?」

実験を行い、その結果を確認していました。

落ち着いた態度で、学習に集中する姿が見られました。

さすが最上級生です。

次に体育館に行ってみると、

4年生がなわとびに挑戦中でした。

いろいろな跳び方をマスターしようと、練習に励んでいました。

ペアで息をそろえて二人跳び。上手にできました。

元気・笑顔・仲良し。そんな4年生の姿が見られました。

体育館を後にすると、

2年生の集団が、何かの活動中。

図工の学習で、「顔」に見える場所を探し、撮影しているとのこと。

「ここが顔に見えるよ」と撮影した画像を見せて説明してくれました。

「なるほど」でした。

柔軟な発想ができる2年生。

どんな作品が生まれるのか、楽しみです。

たこあげ(1年生)

2月5日(水)、1年生がたこあげに挑戦しました。

一段と寒さが増す中、子どもたちは元気です。

風が強まり、たこあげにはベストコンディション。

高々とたこが上がり、

同時に子どもたちの歓声も上がりました。

全校集会

2月3日(月)

今日は立春。中央玄関の掲示がリニューアルしました。

福笑いにも挑戦できます。春と福が一緒にやってきそうです。

そして、今日は全校集会を行いました。

はじめに、校内書きぞめ展の表彰を行いました。

その後、鬼に扮した代表委員が節分イベントを行ってくれました。

心の中の悪い鬼を追い出し、福が来るように、

歌って踊って、イベントを盛り上げてくれました。

代表委員の活躍により、楽しい節分イベントになりました。

今年度最後のクラブ活動

1月29日(水)、今年度最後となるクラブ活動が行われました。

6年生にとっては小学校最後のクラブ活動。

時間を惜しんで活動したり、反省をしたりしました。

鼓笛オーディション3

1月29日(水)、鼓笛オーディション3日目の今日は、

シンバル

トリオタム

キーボード

ベルリラ

のパートを行い、残りは鍵盤ハーモニカのみとなりました。

鼓笛の担当パートがすべて決まるのは、来週以降になる見通しです。

鼓笛引継はこれからが本番です。

鼓笛オーディション2

1月28日(火)、鼓笛引継に向け、今日はフラッグと指揮のオーディションを行いました。

まずは小フラッグ。緊張が伝わってきます。

審査のため、録画を撮りながら行っていました。

次に大フラッグ。

6年生に教えてもらったことや今まで練習してきたことを思い出しながら演技していました。

そして、指揮のオーディション。

正しい姿勢で、一定のリズムを保てるように、

集中して取り組んでいました。

鼓笛オーディション(5年生)

1月27日(月)、鼓笛引継に向けたオーディションが始まりました。

今日は大中小の太鼓のパート。

挑戦する子どもたちは、かなり緊張しながらも、練習の成果を発揮しようといつも以上に真剣です。

その様子を見つめ、演奏に耳を傾ける先生方も真剣です。

明日はフラッグと指揮を行う予定です。

読み聞かせ(2年生)

1月24日(金)、子どもの読書環境を豊かにする会から3名の皆様に来校いただき、

2年生を対象に読み聞かせを行っていただきました。

大型絵本や

大型科学絵本を読んでいただきました。

子どもたちは目を輝かせて読み聞かせを楽しんでいました。

大型紙芝居も読んでいただきました。

少し時間が余り、もう1冊。

子どもたちも一緒に声を掛け合い、「おしくらまんじゅう」

子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、

楽しい時間をありがとうございました。

3年生の学習の様子

1月22日(水)、3年生の教室の方から何やら音がします。

行ってみると、3年1組が図工の学習をしていました。

「トントンどんどんくぎうって」

たくさんのくぎを使って、何ができあがるのでしょうか?

隣の2組では、

書写の学習をしていました。

「つり」を書き上げたところでした。

作品の仕上げに名前を書いて、提出です。

力作ぞろいでした。

 

薬物乱用防止教室(6年生)

1月21日(火)、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

薬剤師の先生に来校いただき、

酒やたばこ、薬物の危険性についてお話いただきました。

素早くメモをとりながら話を聴く子どもたち。

危険を遠ざけるために大切にしたいことも学びました。

授業を終えた子どもたちからは、

「学んだことを生かしていきたい」との感想発表がありました。

鼓笛の引継準備2

1月20日(月)大休憩。

鼓笛引継に向けての準備第2弾として、

フラッグと指揮の練習が行われました。

フラッグも希望者が多く、

6年生は一人で数人の5年生に教えることとなりました。

お互い真剣そのもの。時間を惜しんで練習していました。

こちらは指揮。

基本姿勢を長く保てるように、練習をしていました。

 

給食の準備、手際よくできます

1月16日(木)、1年生の給食準備の様子を見に行きました。

既に配膳中。

自分たちで手際よく進めることができていました。

今日は人気のツナごはん。

クレープもついています。

少しこぼしちゃった?

でも大丈夫。気づいたお友だちが協力して片付けていました。

配膳完了。ツナごはんと白身魚のバジル焼き、田舎汁、牛乳、そしていちごのクレープ。

みんな大好きなものばかり。ごちそうです。

いただきます。

みんな美味しそうに食べています。

そして、早くもデザートのクレープにたどりついた子も。

「おいしい!」とのこと。よかったね。

それにしても、給食の準備がとても手早くできるようになった1年生。

自分たちのことは自分たちの手でやり遂げる素敵な1年生です。

 

 

鼓笛の引継準備が始まりました

1月16日(木)大休憩。鼓笛引継の準備が始まりました。

鼓笛のオーディションに向け、まずは、各パートごとに6年生が5年生にこつを伝授します。

こちらは大太鼓。大切なリズムを教えていました。

こちらは中太鼓。教える方も教わる方も真剣です。

人気の小太鼓にはたくさんの希望者が。

伝統の鼓笛。次年度も引き継げるようにがんばっています。

全国の郷土料理献立

1月15日(水)、今日は2年生の給食の様子を見に行きました。

こちらは2組。まずは給食当番が身支度。

配膳室に向かいます。

任されたものをしっかり運び。

教室に戻って配膳の準備。

こちらは1組。配膳が始まりました。これは何?

配膳開始です。

手際よく分けます。これは何?

配膳が進み、

絵本を読んで待つ子もいました。

配膳完了。今日は青森の郷土料理献立。

きりこんぶの油いためとせんべい汁、そして納豆という組み合わせ。

2組では「いただきます」のあいさつ。

まずは納豆をまぜて、

ごはんにかけて。

1組も食べ始めました。

納豆も、せんべい汁も、なかなかの人気です。

たっぷり食べて、午後も元気にがんばろー!

書きぞめ

1月10日(金)、3学期がスタートして3日目。

書きぞめに挑戦する姿が見られました。

こちらは5年生。「平和な里」

こちらは4年生。

 「初日の出」

自分が納得できる作品に仕上げようと、みな集中して取り組んでいました。

3学期スタート

1月8日(水)、3学期スタートの朝、教室では、

各担任からのメッセージが子どもたちを迎えていました。

さっそく行った始業式。

子どもたちは、今年の決意を示すかのようにきちんとした姿勢で待ち、

そして、話を聴くことができました。

校長講話では、

自分で自分に約束をし、それを守ったり、

自分のできることをし、まわりに貢献するように導いたり。

そんな「自分の中のリーダー」を強く育てながら、その声を聞くことで、

一つ一つ目標を達成し、今まで以上に充実した学期にしてほしいことを話しました。

始業式後、1年生の教室では、提出物を出したり、

3学期をどんな学期にしたいか考えたりしていました。

今年は巳年。

ヘビは脱皮をすることから、復活と再生ができる縁起のよい動物とも言われています。

ならば、失敗したとしてもすぐに立ち直ることができるはず。

これにあやかり、

いろいろなことにチャレンジをし、新たな自分に出会える年にしたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。 

第2学期終業式

12月23日(月)、第2学期の終業式を行いました。

校長講話では、2学期に大きな成長を手にすることができたこと、

そして、

「自分で考えて行動する」

「ゴールを決めてから始める」

「大切なことを優先する」

という「リーダー・イン・ミー」で学んでいる「よい習慣」が少しずつ身につき始めていることを称えました。

その後、代表児童が2学期の反省と、

冬休みのめあてを発表しました。

3名のお友だちが、がんばれたこと、そして次に挑戦したいことを話してくれました。

終業式後は、係の先生から冬休みに守ってほしいことについて話があり、

最後に賞状の伝達を行いました。

明日からは冬休み。

何より大切なのは子どもたちの命です。健康と安全です。

子どもたちが事件・事故に巻き込まれることなく、また、大きなケガや病気をすることなく過ごし、

楽しい思い出をたくさんつくってほしいと願っています。

地区子ども会

12月18日(水)、地区子ども会を実施しました。

登校班ごとに、2学期の集団登校について反省をしました。

集合時刻や歩き方、あいさつについて振り返り、

これからも安全に登校できるように気をつけていきます。

キャリア教育・サッカー教室(5年生)

12月17日(火)、5年生がキャリア教育の一環として、元プロサッカー選手の講話を聞き、その後、サッカー教室を行っていただきました。

まずは、講話。

子どもたちは、自分の好きなことや就きたい仕事、夢について考えました。

そして、言葉にしてみます。

では、夢に近づくにはどうすればよいのか?

講師の先生からは、

「うまくいかなくても人のせいにしないこと」

「自分と約束をしてそれを守ること」

「小さなことでいいから毎日積み重ねていくこと」

といったポイントを教えていただきました。

次にサッカー教室。

講師の先生からは、終始前向きな激励の言葉をかけ続けていただき、

たくさんのアドバイスもいただきました。

子どもたちは次第にサッカーに夢中になっていきました。

 

 

読み聞かせ(1年生)

12月13日(金)、1年生を対象に特別非常勤講師の齋藤先生に読み聞かせを行っていただきました。

今年度の齋藤先生による読み聞かせは今日が最後。

1年生は大喜び。

齋藤先生の読み聞かせは初めてなので、いつも以上にわくわくしていました。

齋藤先生には、今年度も全学年にたくさんのお話を準備していただきました。

ありがとうございました。

縦割り班活動(高校生との2回目の交流)

12月12日(木)、高校生との交流を兼ねた縦割り班活動を行いました。

磐城桜が丘高校の教育コースの皆さんとの交流は、今年度2回目。

まずは、高校生の自己紹介。

続いて、学校紹介。

小学生からの質問にも丁寧に答えてもらいました。

その後、楽しみにしていたゲームが始まりました。

今回は、高校生が考え、準備してきたゲームを行いました。

1年生から6年生まで、みんなが楽しめるように、

ゲームの内容やルールを工夫し、進めていました。

おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

磐城桜が丘高校の教育コースの皆さん、ありがとうございました。

持久走記録会表彰式

12月11日(水)、先月実施した持久走記録会の表彰を行いました。

各学年男女別で1位となった児童に表彰状を授与しました。

そして、

こちらの二人は大会新記録。

素晴らしい結果を残すことができました。

今後ますますの活躍を期待しています。

授業参観・ワークショップ・懇談会

12月10日(火)、授業参観・「リーダー・イン・ミー」ワークショップ・学級懇談会を行いました。

授業参観では、今年度から実施している「リーダー・イン・ミー」の学習に取り組んだクラスが多くありました。

その後、その「リーダー・イン・ミー」のワークショップを保護者の皆様を対象に行わせていただきました。

「リーダー・イン・ミー」という教育プログラムが何を目的としており、どんな内容のものなのか、

その概略を保護者の皆様にお伝えするために、

今回も、本校担当のアドバイザーである横田先生に講師をお願いしました。

ワークショップにも、また、その後の学級懇談会にも、多くの皆様の参加をいただくことができました。

ご多用の中、ありがとうございました。

読み聞かせ(6年生)

12月6日(金)、6年生を対象に、特別非常勤講師の齋藤先生に読み聞かせを行っていただきました。

1年生の時から行っていただいた齋藤先生の読み聞かせ。

6年生にとっては今日が最後です。

最後はパネルシアター。

お話の世界に浸ります。

45分があっという間に過ぎました。

来週は1年生への読み聞かせを予定しています。

避難訓練

12月5日(木)、火災発生時を想定した避難訓練を実施しました。

各教室で訓練の目的と注意点を確認後、避難開始。

ハンカチで口を覆い、煙を吸い込まないようにしながら校庭へ。

無言で素早く整列。人数確認をします。

今回は消防署員3名の皆様に来校いただき、講話をお願いしました。

火災から身を守るための行動の仕方について教えていただいた後、

消火器を使った初期消火について説明がありました。

その後、先生方が消火器を使った初期消火訓練を行い、

さらに、6年生の代表児童も体験してみました。

この訓練を生かして、火災発生時、自分の命を守る行動を確実にとれるようにしていきます。

 

持久走記録会

11月28日(木)、持久走記録会を行いました。

4年生からスタート。1200mを走りました。

続いて3年生。1000m。

初参加の1年生は、600mを走りました。

2年生は800mに挑戦。

高学年登場。5年生は1400mをねばり強く走りました。

最後に6年生。最長1600mを力強く走りきりました。

どの学年も、一人一人が目標を持ち、

練習の成果を生かして、力の限りチャレンジすることができました。

応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、

あたたかい声援や拍手、ありがとうございました。

縦割り班活動(高校生との交流)

11月27日(水)、縦割り班活動でホーム対抗全校ゲームを行いました。

今回は、磐城桜が丘高校教育コースの1年生の皆さんといっしょにゲームをしました。

まずは、各ホームごとに高校生の自己紹介。

その後、早速ゲーム開始。

高校生の皆さんも積極的にゲームに参加。

みんなで様々なゲームを楽しみました。

次回は、12/12(水)。

高校生の皆さんが考えたレクリエーションを行う予定です。

表彰

11月26日(火)、お昼の時間に賞状の伝達を行いました。

作文や書写のコンクールで入賞したお友だちに、

賞状や記念品等を渡しました。

おめでとうございます。

いじめ根絶作文表彰

11月21日(木)、いじめ根絶作文で最優秀賞に輝いた本校児童への表彰式を行いました。

場所は本校の校長室ですが、

表彰状は、教育長自らがご来校くださり、

記念品とともに授与していただきました。

同席させていただいた校長、

そして、担任もいっしょに記念撮影。

最優秀賞の受賞をたたえました。

おそうじリーダー

11月20日(水)、給食後の時間。

今日はお掃除のない水曜日のはず。

なのに、1年生の廊下ではお掃除をする姿が?

なんと、4年生が自主清掃をしていたのです。

(実は先週もやっていたとのこと)

「リーダー・イン・ミー」で学んだ「自分自身のリーダーになれる」

そして「自分で考えて行動する」をやってみたそうです。

感激です。

「おそうじリーダー」として「流れを変える人」になっていますね。

おにごっこ大会

運動委員会の子どもたちが大休憩時におにごっこ大会を企画してくれました。

13日(水)は1~3年生の部でした。

運動委員会の子どもたちによるルールの説明です。

おにごっこ開始。

校庭の半分を使った、1~3年生によるおにごっこ。

みんなで楽しめたようです。

 

20日(水)は4~6年生の部。

運動委員会、大活躍です。

さすが4~6年生。スピード、そして迫力のあるおにごっこです。

気持ちのよい青空の下、楽しく校庭を駆け回ることができました。

運動委員会の皆さん、すてきな企画・運営をありがとうございました。

防災・減災出前授業(5年生)

11月19日(火)、福島県いわき建設事務所と砂防ボランティアの皆様を講師にお迎えし、

5年生を対象に防災・減災出前授業を実施しました。

まずは、建設事務所の方から水害等の自然災害と、

災害から命を守るために必要なことを説明していただきました。

大切なことをメモしながら説明を聞く子どもたち。

その後、模型を使って、崖崩れや

土石流といった災害の状況を、わかりやすく教えていただきました。

水害等の自然災害から身を守るためには、この4つが重要であることを理解できました。

図書館見学(2年生)

11月15日(金)、2年生が生活科の学習でいわき総合図書館に行きました。

入る前に、図書館での約束事の確認。

まずは、図書館司書の方から、図書館の蔵書や歴史、図書の借り方について説明していただきました。

その後、たくさん質問をしました。

「人気の本は何か」「一日の利用者は何人か」「一日何人の人が働いているか」など、様々なことを教えていただきました。

質問の後は、読み聞かせをしていただきました。

みんな大好き!パンどろぼう

次は、みんなお待ちかねの本を選ぶ時間です。

学校の何倍もの蔵書数に子どもたちはワクワク。中には、読みたい本が多すぎて悩んでしまう子もいました。

気になる本を1冊選び、読んでから学校に帰りました。

今月は、読書月間となっています。

さまざまな本と出会い、心に栄養を蓄えて欲しいと思います。

只見線学習列車5

会津柳津駅に到着しました。なかなかの混雑。すると、

来ました。

乗り込むにも時間がかかります。

列車は満員でしたが、絶景ポイントの第一橋梁はさすがに美しい。

撮影できずすみません。

絶景を楽しみ、会津宮下駅で下車。

天候にも恵まれ、大満足の只見線学習列車でした。

そして、予定通り帰路につきました。

只見線学習列車4

柳津虚空蔵尊円蔵寺に来ました。

見事な紅葉です。

赤べこも出迎えてくれました。

そして十三詣り。

この後はいよいよ只見線に乗ります。

紅葉真っ盛りの円蔵寺を後にしました。

只見線学習列車2

会津中央乳業に来ました。

青空が見え始めました。

説明をいただきながら、

見学開始です。

工場の様子を見ながら、

牛乳づくりで大切にしていることを教えていただきました。

また、3種類の牛乳の飲み比べもさせていただきました。

作り方によって味わいが違ってくることを、試飲を通して理解できました。

美味しい牛乳、ごちそうさまでした。

只見線学習列車(6年生)1

11月15日(金)、6年生が只見線学習列車の旅に出発しました。

雨の中の出発となりましたが、

目的地の会津柳津町は曇りの予報。

小学校最後のバス旅行、そして初めての列車旅行を楽しんできます。

行ってきます。

小川江筋(4年生)

11月14日(木)、4年生が小川江筋について学びました。

講師の先生に来校いただき、

資料を使って詳しく教えていただきました。

子どもたちは、既に調べていたこととと照らし合わせながら発言したり、

新たに気づいたことを素早くメモしたり。

学習を深めることができました。

全校集会

11月11日(月)、全校集会を行いました。

いつものように、代表委員が進行してくれました。

校長講話では、「リーダー・イン・ミー」で学んでいる「7つの習慣」の基礎原則である

「パラダイム(見方・考え方)が変わると結果が変わる」

「SEEーDOーGETサイクル」のお話をしました。

パラダイムを変えることができれば、行動が変わり、今までとは違う結果を得ることができる。

日々行っている持久走の練習も、自身の見方・考え方をより前向きな方向に変えることができれば、取り組み方が変わり、記録も向上するのでは?

続いて、賞状の伝達を行いました。

秋季陸上大会で見事入賞した6年生に賞状を渡しました。

自己ベストの更新を目標にがんばった選手たち。

素晴らしい活躍でした。

読み聞かせ(3年生)

11月8日(金)、3年生を対象に、特別非常勤講師の齋藤先生に読み聞かせを行っていただきました。

身を乗り出して聞く子どもたち。

お話の世界に浸っていました。

 

こちらはブラックパネルシアター。

みんな夢中です。

読み聞かせ、大好きです。

スチューデント・シティ(5年生)

11月7日(木)、5年生が体験型経済教育施設エリムのスチューデント・シティで学習しました。

本学習は、「大人」としてそれぞれの会社で仕事に取り組んだり、消費者の役割を体験したりしながら、社会のしくみやつながりなどについて理解を深めることが目的です。

まずは、各会社ごとのミーティング。

今回は久之浜一小のお友だちと合同での活動となりました。

少し緊張気味の子どもたちです。

そして、いよいよ仕事の始まりです。銀行には来客が絶えず、

市役所にも行列ができ、

新聞社では取材を元に記事を書き始めました。

薬局も忙しそうです。

こちらではTシャツが売れたようです。

市長さん。文書に目を通し、捺印。

だいぶ仕事が軌道に乗ってきたようです。

ここでしかできない貴重な体験学習ができました。

ボランティアとしてご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

おもちゃランド(1・2年生)

11月5日(火)、2年生が1年生を招待し、「おもちゃランド」を行いました。

まずは、2年生からどんなおもちゃを準備したのか説明がありました。

そしてお客さん(1年生)を待ちます。

来ました。

さっそく遊び方の説明をする2年生。

張り切って活動しています。

1年生も大喜び。

2年生の手作りおもちゃで、夢中になって遊び始めました。

2年生は楽しんでもらおうと、

お世話をしたり、見守ったり。

大賑わいの体育館。

1年生も2年生も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

「リーダー・イン・ミー」親子ワークショップ(5・6年生)

11月1日(金)、5・6年生とその保護者を対象に

「リーダー・イン・ミー」のワークショップを行っていただきました。

「リーダー・イン・ミー」の推進にあたり、

本校を担当していただいている横田先生に講師をお願いしました。

今回は、「7つの習慣」の実践に必要な最初のステップである

「パラダイム・シフト」(その人なりの見方・考え方・思考パターンを変えること)が中心。

パラダイムが変われば、行動が変わり、結果も変わる。

その際に役立つのが「一時停止ボタン」。

受けた刺激に対して、瞬時に(感情的に)反応するのではなく、

間をとり、いくつかの選択肢を思い浮かべた上で、

自分で選んで行動するためのスキルです。

パラダイムを変え、別な行動を選択することで、違う結果を得ることができる。

これが、反応的な人から主体的な人に成長できる第一歩になることを学びました。

食に関する指導(1年生)

11月1日(金)、1年生が食に関する学習を行いました。

テーマは、「すききらいしないでたべよう」

栄養技師の先生のお話を聞きながら、

食べ物の役割を仲間分けをしながら学んでいきました。

好き嫌いをして食べないものがあると、

困ったことがたくさん起こってしまうこともわかりました。

「やっぱり好き嫌いしないで食べなきゃー!」

で、今日の給食はどうだったかな?

 

フラダンス教室(3・4年生)

11月1日(金)、3年生と4年生を対象にフラダンス教室を行いました。

まずは3年生。

「フラの街いわき」について説明があった後、

子どもたち一人一人にレイが配られ、

フラダンス教室が始まりました。

はじめのうちはぎこちない動きでしたが、

次第に流れるような動きに。

こちらは4年生。

講師の先生の動きをよく見て、

楽しくフラを踊ることができました。

 

学習の発表会

10月26日(土)、「学習の発表会」を開催しました。

子どもたちは、今まで学習してきた内容を様々な形で表現することができました。

また、練習の成果を、そして練習をとおして成長した自分たちの姿を見てもらおうとがんばりました。

1年生の「音読・ダンス」。

元気一杯、かわいらしさ一杯の演技でした。

2年生の「表現」。

完成度の高いダンスは圧巻。盛大な拍手をいただきました。

3年生の「表現」。

様々な教科で学んだことを次々に発表。見応え十分でした。

4年生の「音楽・総合」。

美しいリコーダー演奏や合唱を披露してくれました。

5年生の「朗読・音楽・表現」。

高学年らしい力強さを感じることができました。

六年生の「創作劇」。

歴史の学習で感じ、考えた、戦争の悲劇と平和の尊さ。渾身の演技で表現しました。

 

ご来場くださいました来賓の方々や保護者の皆様には、各学年の発表に対しあたたかい拍手をおくっていただき、ありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

校内発表会

10月23日(水)、「学習の発表会」に向けたリハーサルとして、校内発表会を行いました。

本番の見所を含めて紹介します。

1年生は「音読・ダンス」。1年生らしいかわいらしい演技に注目です。

2年生は「表現」。完成度の高いダンスは見応え十分です。

3年生は「表現」。日々学んできたことを詳しく発表します。

4年生は「音楽・総合」。総合的な学習の時間に学んだことやリコーダーの演奏、合唱を披露します。

5年生は「朗読・音楽・表現」。高学年らしい気合いの入った演技に注目です。

6年生は「創作劇」。最後の発表会にふさわしい渾身の演技。見所満載です。

「学習の発表会」は26日(土)。

練習・準備はラストスパートに入りました。

お掃除もがんばっています

10月18日(金)、「学習の発表会」の練習や「持久走記録会」に向けた体力づくりをがんばりながら、

お掃除にも黙々と取り組んでいます。

中央玄関の掃除や、

昇降口掃除、

保健室掃除などは、6年生が担当し、丁寧に行っていました。

5年生は、1年教室の掃除のお手伝いをしています。

みんなで力を合わせて行っていました。

清掃前後の整列も立派な態度でした。

そして移動も。

お掃除、がんばっています。

学習の発表会に向けて

10月17日(木)、10/26(土)に行われる学習の発表会。

練習の様子を少しだけ紹介します。

まずは4年生。首からリコーダーを下げていました。

次に5年生。音楽に合わせて・・・。

こちらは6年生。グループごとに相談しながら練習をしていました。

体育館には、学習の発表会のスローガンが掲示されています。

「みんなで力を合わせて楽しい学習の発表会にしよう」

スローガンどおりの発表会となるよう、がんばっています。

持久走練習

10月17日(木)、今日も持久走記録会に向け、大休憩時に校庭を走りました。

1年生も張り切って準備運動をしていました。

秋晴れの元、全校生が走り始めました。

まずは自分のペースで。

続けて長く走れるようにがんばっています。

全校集会

10月7日(月)、全校集会を行いました。

校長講話では、今年度から行っている「リーダー・イン・ミー」

の「7つの習慣」は、すぐに身に付くものではなく、

繰り返し学んだり、自分に言い聞かせたりしながら、常に意識をし、

一歩一歩、着実に身に付くようにしていく必要があることを話しました。

その後、賞状の伝達を行いました。

今回も、理科作品展や作文等、

たくさんの表彰があり、子どもたちの活躍をたたえることができました。

見学学習に行ってきたよ(1年生)

10月4日(金)、アクアマリンふくしまに見学学習に行ってきました。

まずは海をバックに集合写真を撮りました。

館内では、水辺の生き物を観察したり、大きな水槽を泳ぐ魚に驚いたりと興味津々でした。

蛇の目ビーチでは、サンダルに履き替えて海藻や貝を観察しました。見つけたものを友達と見せ合って、楽しく探すことができました。

お昼は三崎公園でお弁当を食べました。友達と声を掛け合いながらシートを広げ、普段とはまた違う楽しいランチタイムとなりました。

楽しく学ぶことができた一日となりました。

見学学習(2年生 アクアマリンふくしま)

2年生は、アクアマリンふくしまと三崎公園に行きました。

まず集合写真をパシャリ。

その後、アクアマリンふくしまで、海の生きものを見ました。

獣医さんの話を聞きました。獣医さんの分かりやすい話に、みんな釘付けでした。話を聞いた後は、獣医さんに質問をしました。

その後、三崎公園に行き、お昼ご飯とおやつを食べました。食後は、長いすべり台や、うんていでたくさん遊びました。

今後は、今回の見学学習で学んだ「獣医の仕事」について、まとめていきます。

遠足(4年生)

10月4日(金) 今日は遠足の日です。

4年生は、 いわき市立美術館 と いわき総合図書館 に行きました。

 

まずは、いわき市立美術館です。

美術館では、絵本作家として有名な荒井良二さんの展覧会が開催されていました。

じっくりと、一つ一つの作品を鑑賞しています。

「自由な場所に行けるように」という願いが込められている、様々な乗り物の形をした作品がありました。

 自分のお気に入りはどれかな?

 次に、平中央公園でお昼ご飯を食べます♪

 おやつは何かな?

 

 最後に、いわき総合図書館です。

 自分のお気に入りの場所で、本を読みます。

 

 

 芸術の秋・食欲の秋・読書の秋 と充実した遠足になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

見学学習(3年生)

第3学年は、「小名浜消防暑」と「いわき震災伝承みらい館」を見学。

まず、小名浜消防暑を見学

「大型化学高所放水車」や「泡原液搬送車」など、小名浜消防署にしかない車両を間近で

見学することができました。

小名浜のまちを展望しながら、話を聞くこともできました。

めったに入ることができない、署内を見学。みんな、しおりに一生懸命メモをしました。

 

お楽しみのランチタイムは、いわき公園。

 

 

みんなで楽しく、いわき公園を満喫!

 

そして、「いわき震災伝承みらい館」では館内を見学した後、バスに乗り、豊間地区と薄磯地区の震災当時の状況と今の町並みを語り部の方の震災講話を聞きながら、実際に見て感じました。

 

保護者の方には、準備等で大変お世話になりました。

今回の見学学習の学びを、学習に生かせるよう取り組みます。

修学旅行3

日光江戸村に来ました。

雨。でしたが、

歩き出すと、またやんでくれました。

江戸村散策がスタート。

みなさん、食欲の秋でしょうか?

グループごとに楽しい時間を過ごしました。

これから帰路につきます。

修学旅行2

日光に着きました。

少し雨が降っていましたが、

歩き始めたらやみました。見学開始です。

たくさんの学校が見学に来ていました。

ガイドさんの説明を聞きながら、世界遺産を見てまわりました。

予定通り、見学を終えることができました。

次は江戸村に向かいます。

修学旅行1

10月4日(金)、6年生が修学旅行に出発しました。

出発式をし、

あいさつ。

バスに乗り込みました。

日光方面への修学旅行、

行ってきます。

バス 見学学習(5年生)

10月1日(火)、社会科の学習の一環として、日産自動車いわき工場とかねまん本舗の見学学習に行ってきました。

出発式では、代表児童が見学学習で学びたいことを発表しました。

日産自動車いわき工場では、自動車のエンジン部分を製造しています。

効率よく、安全なエンジンを作るための工夫について説明をいただいた後、工場内を見学しました。

 

 

子どもたちは、人の手だけでなく、100台のロボットや1000台の機械が使われているということに驚いていました。

流れ作業の中で1500個ほどの部品が取り付けられたエンジンは、厳しい検査で100点満点を取ることができれば無事に出荷されるそうです。「厳しい世界だな」とつぶやく子もいました。

 

実際に使われている部品に興味津々。実際に触って感触を確かめる子どもたち。

 

体験コーナーでは、軍手をしたままでも、正確な枚数で部品が出せる「ぴったりくん」や、

 

 

 

 

機械を使ってボルトを締める体験をさせていただきました。

 

 

完成したエンジンにも触ることができ、貴重な体験ができました。

 

 自動車に組み込まれたエンジンを見せていただいた後は、 

展示されている自動車に乗ることができ、大満足の様子でした。

質問にも答えていただき、多くの新たな学びを得ることができた日産自動車工場見学となりました。

 

昼食は、みさき公園で食べました。

昼食時は、天候にも恵まれました。

子どもたちは、おいしいお弁当を幸せそうにいただいていました。

 

昼食の後、かねまん本舗を見学させていただきました。

 

また、三種類のかまぼこの試食をさせていただくこともできました。

 

機械と食料品の工場の様子を比較して学ぶことができ、とても充実した見学学習となりました。

ぜひご家庭でも、お子さんから学んだことを聞いてみてください。

 

 

読み聞かせ(5年生)

9月27日(金)、今年度2回目、特別非常勤講師の齋藤先生に読み聞かせを行っていただきました。

今回は5年生。

絵本の読み聞かせや

大型紙芝居を行っていただきました。

不審者対応避難訓練

9月26日(木)、不審者対応避難訓練を実施しました。

今回は、校舎内に侵入した不審者を発見した場合の対応訓練です。

まずは教職員が不審者に対応し、児童は教室で待機。

中央警察署の方からアドバイスをいただきながら、対応しました。

その後、全校生が体育館に移動し、

不審者に声をかけられたときの行動のしかたについて教えていただきました。

大切なのは、「いか・の・お・す・し」

不審者から逃げる方法も教えていただきました。

最後に、先生方にさすまたの扱い方について講習を行っていただきました。

とても実践的な訓練ができました。

防災教室(4年生)

9月25日(水)、講師の方並びに防災士の皆様にご来校いただき、

4年生を対象に防災教室を行いました。

自然災害の種類や発生した場合の行動のしかた等、

詳しく教えていただきました。

子どもたちも積極的に気づいたことや自分の考えを発表していました。

命を守るために家族で行うことを確認し、学習のまとめとしました。

自分たちの命を自分たちで守れるように、学んだことを生かしていきます。

宿泊活動13

別れの集いを行いました。

所の方のお話により、

友達と一緒だったから楽しく過ごせた、ということを確認することができました。

代表児童がお礼の言葉を述べ、いわき海浜自然の家でのすべての活動を終えました。

自然の家の皆様、大変お世話になりました。

たくさんの良い思い出を作ることができました。

宿泊活動12

最後の活動、海浜下敷き制作を行っています。

宿泊活動で心に残ったことを絵に表し、

記念の下敷きにして持ち帰ります。


2日間を振り返り、

思い出を形に残すことができました。

 

宿泊活動11

2日目のメインの活動は、野外炊飯。

所の方から説明をいただき、

カレーライスづくりが始まりました。

材料を切ったり、お米をといだり。

班ごとに協力しながら、手際よく調理を進めます。

絶妙のとろみが出てきました。

こちらも出来上がったようです。

味はもちろん、

絶品です。

食べ終わったら、みんなで片付け。

しつこい汚れも根気よく落として、野外炊飯を終えました。

お腹いっぱいになりました。

宿泊活動10

2日目、朝食です。

今日はパンとご飯が用意されていました。

しっかり食べて次の活動に備えます。

いただきます。

本館での食事はこれが最後です。

みんな満足したようです。

宿泊活動9

5年生の宿泊活動は2日目に入りました。

6時30分から朝の集いを行いました。全員元気です。

体操で体をほぐした後、班ごとに昨日の反省と、

今日の目標について話し合い、

決まったことを班長が報告します。

その後、自分の部屋と担当箇所の清掃、荷物の整理整頓をしました。

宿泊活動8

1日目の最後の活動、キャンドルファイア。

火の神を迎える儀式を行い、キャンドル点火。

全てのキャンドルに火が灯されました。

その後、レク係の進行で楽しいゲームが始まりました。

大いに盛り上がり、笑顔が広がるとても楽しい時間を過ごすことができました。

企画・運営を行ってくれたレク係のお友だちです。

火の神からいただいた、友情・健康・努力・感謝の火は、

これからも5年生の心の中で燃え続けることでしょう。

宿泊活動7

夕食の時間になりました。

美味しそうな料理が並んでいます。

チャーハンもありました。

では、いただきます。

美味しそうに食べる子どもたち。

たくさん食べて、この後のキャンドルファイアに備えます。

 

宿泊活動6

午後は四倉海岸に移動して、砂の芸術に挑戦しました。

日差しが強くなりましたが、海風は吹いています。

さあ、活動開始。

この活動もチームワークが大事。

ひらめきやアイディア、

体力も必要です。

どの班も素敵な作品を作り上げることができました。

予定通り活動を終え、芸術作品たちに別れを告げました。

宿泊活動4

ビンゴオリエンテーリングの結果は、

なんと満点が9班‼️

その中で最も早くゴールした、11班が優勝となりました。

歩き回ってお腹が空いた子どもたち。次はランチタイムです。

宿泊活動3

ビンゴオリエンテーリングが始まりました。

班の友だちと相談、協力しながら、

課題をクリアしていきます。

チームワークが鍵を握ります。

さて、結果は?

宿泊活動2

いわき海浜自然の家に到着し、出会いの集いを行いました。

所の皆様に挨拶をし、

注意事項等を教えていただき、

いよいよ活動を開始します。

宿泊活動1

9月20日(金)、5年生が1泊2日の宿泊活動に出発しました。

出発式を行い、

バスに乗り込みます。

行ってきます。

雨の日もいいものです

9月19日(木)、大休憩はあいにくの雨。

外で遊べない子どもたちはどうしているのでしょうか?

1年生の教室をのぞいてみると、

次の時間に行う図工の準備をしていました。何だかわくわくしている様子でした。

こちらではドリル学習にチャレンジしていました。素晴らしい時間の使い方ですね。

そして、

雨の日といえばここ。図書室に集まる子どもたち。

読者好きにとっては最高の場所で、上級生と下級生のふれあいの場面も見られました。

雨の日もいいものです。

登校班長会

9月17日(火)、登校班長会を行いました。

まずは、2学期の集団登校について反省をしました。

班長は、渡されたシートの各項目ごとに登校の様子を振り返り、課題を確認しました。

その後、困っていることについて出し合い、意見交換をしました。

登校中に起こったトラブルについては、

「どうしたらよいか」を考えて、

「安全を第一」に行動しようとしており、

各班長は、迷いながらも、責任を持って対応していることがわかりました。

「リーダー・イン・ミー」でも学んでいる

「自分で考えて行動する」や「大切なことを優先する」

が実践できていることを感じた登校班長会でした。

読み聞かせ(2年生)

9月13日(金)、今年度も特別非常勤講師の齋藤先生による読み聞かせが始まりました。

第1回目の今日は、2年生を対象に行っていただきました。

絵本の読み聞かせや

パネルを使ったお話。

そして楽しいパネルシアター。

子どもたちは、すっかりお話の世界に引き込まれたようでした。

次回は、9月27日(金)、5年生を対象に実施する予定です。

見学学習(マルト見学)3年生

3年生が社会科の学習でマルト城東店に見学に行きました。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず、1組と2組に分かれて見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段見られないバックヤードの中を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品を素早く並べるための工夫がたくさんありました。                        

            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の裏側も見学しました。 

     

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、副店長さんに質問をしました。

副店長さんからたくさんのことを教えていただきました。   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

最後に、お買い物をしました。

お家の方から頼まれてきたものをしっかり買うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフレジも体験しました。たくさんのことを学ぶことができました。

 

思い出の場所

9月6日(金)、6年生がタブレット端末を持って、

校舎内を散策していました。

思い出の場所を撮影し、絵を描くとのこと。

教室では、

担任の先生が、教師用のタブレット端末を使ってアドバイスや指示を送っていました。

卒業まであと半年あまり。

今までの学校生活を振り返りながら、

思い出の詰まった場所を描き上げた絵。

できあがりが楽しみです。

木工教室(4年)

2学期の2週目。9月に入りました。

中央玄関の掲示は、秋に様変わり。

ただ、まだまだ暑い日は続きそうです。

9月3日(火)、4年生を対象に木工教室を行いました。

3名の講師の皆様をお迎えし、

初めて使うのこぎりで板を切り、木工作品を作ります。

安全な使い方について教えていただいたり、お手本を見せていただいたりし、

いよいよ挑戦です。

はじめのうちはぎこちなかった子どもたちですが、次第に慣れ、上達していきました。

その後、くぎ打ちについても教えていただき、切った木片で作品作りをしました。

なかなかの力作です。

満足そうな表情が見られました。

作品作りの後はみんなで片付けです。最後までしっかりできました。

2学期スタート

8月26日(月)、第2学期が始まりました。

夏休みの楽しい思い出をたくさん抱え、久しぶりに登校した子どもたち。

教室では、

素敵なメッセージが子どもたちを迎えていました。

まずは、放送による始業式を行いました。

校長講話では、

学校を、学級を、あるいは、修学旅行を、宿泊活動を、学習発表会を、自分たちの手でよくするために、自分はこうしたい、自分はこうなりたいという想いや願いを持つこと。

また、想っているだけではなく、それを行動という形に表したり、成長という結果につなげたりしてほしいこと。

についてお話をしました。

そして、そのためにも、自分や自分たちが、2学期が終わる日にどんな気持ちになっていたいのか、どんな姿になっていたいのか、常に自分自身で考えてみることが必要であることも話しました。

各教室では、落ち着いた態度で集中して話を聴く姿が見られました。


2学期への意気込みが感じられました。

始業式後、たなばた展の表彰を行いました。

代表のお友だちに「銀河賞」を伝達しました。

第1学期終業式

7月19日(金)、第1学期の終業式を行いました

1学期間の成長を示すかのように、

どの学年も立派な態度で体育館に入場し、

式に参加することができました。

校長講話では、夏休み中も「リーダー・イン・ミー」で学習してきた

「自分で考えて行動する」「ゴールを決めてから始める」「大切なことを優先する」

という3つのことができれば、よい夏休みにすることができるとお話ししました。

続いて、2・4・6年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表してくれました。

3人とも、1学期に「がんばれたこと」と「もう少しがんばりたかったこと」、

そして、「夏休みに挑戦したいこと」をわかりやすく発表してくれました。

全校生の前で堂々と発表できた子、そしてそれを真剣に聞いていた子、

きっとどの子も、

どんな夏休みにしたいのか、そのために何をするのか、

を自分で考え、工夫しながら生活し、

「自分の夏休みは自分の手で充実させる」ことができると感じました。

地区子ども会

7月17日(水)、地区子ども会を行いました。

地区ごとに、班長さんを中心に1学期の登校のしかたについて反省をしました。

その後、2学期の登校で気をつけたいことや地区の危険箇所、夏休みのすごし方等について、

担当の先生からお話がありました。

「自分たちのいのちは自分たちの手で守る行動」を続けられるように見守っていきます。

点字教室(4年生)

7月11日(木)、4年生が点字に関する学習を行いました。

講師の先生方をお招きし、

各学級ごとに、点字の由来や五十音について教えていただきました。

その後、しおりに点字版と点筆を使って、

自分の名前を打ってみました。

「福祉」に関する学習の一環として行った今回の点字教室。

自ら体験をすることで、さらに新たな発見がありました。

車椅子をいただきました

7月9日(火)、トヨタカローラいわき様より、車椅子を寄贈いただきました。

児童を代表して、保健委員会の委員長と副委員長が受け取らせていただきました。

保健室で管理をし、活用させていただきます。

ありがとうございました。

おでかけアリオス(6年生)

7月2日(火)、6年生を対象に「おでかけアリオス」を行っていただきました。

今回は身体表現。

講師の先生方の指示と動きに合わせて、

いろいろな動きに挑戦しました。

時には集団になったり、

そこから自由に動き出したり。

ユニークな動きがあり。

ダイナミックな動きもある。

様々な設定に合わせて、全身を使って表現する子どもたちの姿が見られました。

最後の振り返りでは、

「決められた振り付けではなく、自由に動ける楽しさを味わうことができた」

との感想がありました。

新たな「ダンスの魅力」に気づくことができました。

全校集会

今日から7月。月初めの月曜日は全校集会を実施しています。

今回はたくさんの表彰を行いました。

まずはコンクール関係。

素晴らしい賞をたくさんいただきました。

そして、先週行われた陸上競技大会の表彰も行いました。

代表でステージに上がったのは、各種目の総合順位で3位以内に入賞した6年生。

この他にもたくさんの賞状をいただくことができました。

練習の成果を存分に発揮し、好記録・好成績を収めた6年生。

陸上競技の練習・大会を通して、各種目の技能や体力といった運動面はもちろん、忍耐や協力等の精神面でも大きく成長することができました。

消費者教育(5年生)

6月27日(木)、いわき市消費生活センターのコーディネーターの方が来校し、

5年生を対象に消費者教育の出前授業を行ってくださいました。

講師の方からは、資料を使って消費生活に関わる基本的なルールについて説明をいただきました。

また、クイズ形式で子どもたちの考えを発表させたり、

ロールプレイングで具体的なトラブルの事例を紹介したりしていただきました。

さらに、SNSに関わる様々な問題を示し、それらを回避するための具体的な方法を教えていただくことができ、貴重な学びの場になりました。

 

電気出前教室(4年生)

6月26日(水)、東北電力ネットワークの皆様にご来校いただき、4年生に電気出前教室を行っていただきました。

電力に関わる様々なお仕事について知ったり、

体験したりしました。

高所作業車の体験乗車もしました。

疑問に思ったとこを積極的に質問する姿も見られました。

貴重な体験学習ができました。

手話教室(4年生)

4年生は総合的な学習の時間で、「福祉」の勉強をしています。

今日は、いわき聴力障がい者会の方に来ていただき手話の学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「野球」はどのように表すのかな? 手や体全体を使って考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うさぎ」は こうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ い う え お の 「お」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分間の休憩中、自分から質問しに行く積極的な姿もありました。

 

 

 

 

 

自己紹介をします。

 

 

 

 

 

 

最後に、手話で歌をうたいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演劇鑑賞教室

6月20日(木)、劇団風の子の皆さんをお迎えし、演劇鑑賞教室を行いました。

午前中は1~3学年、午後は4~6学年の子どもたちが鑑賞しました。

鑑賞後には、代表のお友だちが感想を発表しました。

劇の内容も演出もすばらしく、子どもたちにとって大満足の演劇鑑賞教室になりました。

2回目の町探検に行ってきたよ(2年生)

6月19日(水)に、2回目の町探検に行きました。今回は、各グループで2つのお店に行き、見学してきました。

交通ルールを守って、目的のお店を目指します。

お店の中を見学させていただきました。

「いつからあるんですか?」「人気の商品は何ですか?」「どうしてその仕事をしようと思ったんですか?」など、子ども達が考えた質問に答えていただき、学区内のお店についてより詳しく知ることができました。今後は、各グループで分かったことや考えたことをまとめて、発表会をしようと思います。

初めての水泳学習(1年生)

6月19日(水)、1年生が初めてプールでの学習を行いました。

まずは準備運動をし、シャワーを浴びました。

次に、プールサイドに腰掛け、水をかけます。

そして、いよいよプールの中に・・・

元気にプールの中を歩いて回りました。

初めてのプール。楽しく活動できました。

水泳学習が始まりました

6月17日(月)、2年生が今年度の初泳ぎを行いました。

準備運動後、まずはシャワー。

プールに歓声が戻ってきました。

そしていよいよ。

先生の話をよく聞きながら、

楽しい水泳学習が始まりました。

鍵盤ハーモニカ教室(1年生)

6月14日(金)、講師の先生をお迎えし、1年生を対象に鍵盤ハーモニカ教室を行いました。

講師の先生からは、演奏の準備の仕方から丁寧に教えていただきました。

また、指づかいやタンギングについても、わかりやすい言葉と実演で教えていただきました。

子どもたちはよく話を聞きながら、積極的に演奏にチャレンジしました。

また、講師の先生と一緒に行うことで、とても上手になりました。

最後は、後片付けの仕方までしっかり教えていただきました。

充実の1時間でした。

車椅子体験学習(4年生)

6月14日(金)、4年生が「福祉についての探究学習」の一環として、車椅子を使った体験活動を行いました。

ペアになり、車椅子に乗る側と補助する側の体験をしてみました。

自力ではなかなか段差を乗り越えることはできません。

ですが、援助を受ければ大丈夫。

段差のないところなら自力で目的地に到着することができます。

体験を通して、「福祉」について考えを深めることができました。

歯磨き指導(2年生)

6月11日(火)に1組で、6月12日(水)に2組で、養護教諭による歯磨き指導がありました。

プラークチェッカー(歯垢を赤く染める薬)を使って、朝の歯磨きの磨き残しを確認します。赤く染まった歯を確認して、ワークシートに書き込みます。

養護教諭に正しい磨き方を教わり、赤く染まった歯を白く磨いていきます。

6月は、歯の衛生月間です。正しい歯の磨き方を身につけ、虫歯0を目指しましょう。