こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

スーパーマーケット見学

3年生がマルト城東店の見学に行ってきました。売り場の工夫を聞いたり、バックヤードを見学したりすることができました。最後は一人一人買い物もすることができました。

 

 

消費者教育推進講座

6月29日(水)、5年生で消費者教育推進講座を行いました。

いわきメディア指導員の方を講師にお迎えし、クラスごとに講話を行っていただきました。

実際にあったトラブルをもとに情報モラルに関わるお話をしていただいたり、

スマホを使うことによって起きた危険なことなど、

アニメーションなどを活用しながら、わかりやすく教えていただきました。

 

1年生 プールデビュー

6月29日(水)、1年生(1年1組)が初めてプールに入りました。

水着に着替え、準備運動をし、ビーチサンダルを履いてプールへ。

まずは間隔を空けて、それぞれの待機場所を確認します。

次に、

シャワー。

そして、

楽しみにしていたプールでの学習が始まりました。

元気にプールの中を歩き、ジャンプしたり、もぐったり。

途中で水分補給をするなど、熱中症にも気をつけながら、きまりを守って活動できました。

 

親子ふれあい弁当デーが始まりました

6月28日(火)、今日から3日間は、親子ふれあい弁当デー期間。

第1日目は、1年生と6年生の教室を訪問してみました。

1年生は、

「お弁当おいしいね。」

「うん!」(うなずく子どもたち)

大好きなお弁当をじっくり味わっていました。

 

次に、6年生。

「お弁当をつくってきた人?」

さすが6年生。手が挙がりました。

そこで、次のクラスでは、

「明日お弁当づくりに挑戦する人?」

明日のお弁当の時間も楽しみです。

プログラミング教室

6月27日(月)、今回は4年2組でプログラミング教室を行いました。

講師にお迎えしたのは、前回同様、福島工業高等専門学校(福島高専)の先生と学生の皆様。

今回も子どもたちは前のめり。とても意欲的でした。

「とにかくやってみる」「試してみる」を繰り返し、プログラミングの楽しさを味わっていました。

 

鑑賞教室を行いました

6月23日(木)、鑑賞教室を行いました。午前中は低学年。

劇団の皆さんが体育館に設営した舞台。

間隔をたっぷり空けて開幕です。

鳥や動物の声を聴くことができる不思議な力をもった主人公のシナド。

シナドは、人々と自然をつなぎ、それぞれの命を守るために力を尽くします。

息をのむ展開。劇の魅力に惹きつけられる子どもたち。

初めての鑑賞教室。最後までしっかり劇を楽しむことができました。

午後は中学年、明日は高学年でも行います。

 

花丸 久しぶりの調理実習(6年生)

6月20日(月)

2・3校時は6-3が家庭科の調理実習を行いました。感染対策をとったうえで、グループ内で協力して作業を進めていました。包丁の使い方が上手!家でも積極的にお手伝いをしていることが伝わってきました。

3年ぶり プールでの水泳学習スタート

6月20日(月)、3校時に3年1組が水泳学習を行いました。

プールで水泳学習を行うのは3年ぶり。なので、3年生であっても学校のプールに入るのは初めて。

まずは、間隔をとって準備運動。

ちょっと緊張しています。

そして、シャワー。

テレビ局の取材も入り、子どもたちはさらにドキドキ。

いよいよ水に入ります。

気温・水温ともに良好。いい笑顔です。

潜ったり、浮いたり。

歩いたり、泳いだり。

あっという間の45分間でした。

プール開き

6月16日(木)、プール開きを放送により行いました。

運動委員会が進めてくれた3年ぶりのプール開き。

水泳学習の目的やルールを確認しました。

まずは、きまりを守って安全にプールに入れるように、そして水に慣れ、プールでの活動を楽しめるように、1時間1時間を大切に学習を進めていきます。

 

陸上大会激励会

6月16日(木)、いわき市小学校陸上競技大会に出場する6年生を応援するための激励会が行われました。

企画・運営してくれたのは5年生。実行委員が中心となり、1~4年生にも呼びかけながら準備を進めてきました。

まずは、6年生入場。

ユニフォーム姿になり、ランニングでの入場。

実行委員から激励の言葉。

そして全校生でエール。

5年生チームも加わってのリレー。

大いに盛り上がりました。

激励会を開いてくれたことへの感謝と大会に向けての決意を新たにした6年生。

がんばれ!うめか健児!!