こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

晴れ 離任式

 昨日、離任式を実施しました。

 児童代表の別れの言葉

 花束の贈呈

 お別れタイム

 お世話になりました。

?! ちょっとした発見

 校長室を片付けていると、今の校舎の図面?が出てきました。

 でもよく見ると、今の校舎とは違うのです。

 どうやら今の校舎の設計は2回変更になったようです。

 第1案は下の通り、曲屋のように東側にも校舎があるような設計で3階建てでした。

 却下の理由はわかりませんが、想像するに、端から端までの歩く距離が長すぎるからでしょうか。また、工費もかかりそうです。

 第2案は4階建てです。写真ではわからないと思いますが、3階までの教室の数が今より1つ多く、4階は3階までよりも教室2.5個分短いというものです。

 却下の理由はわかりませんが、児童数で学級数が決まる流れからして、設計上の教室数が多すぎたのでしょう。

 最終的に4階まで同じ長さの現在の校舎の設計になったということですね。

お祝い プレイバック3/23

 3/22大休憩、6年生がお世話になった先生のところへ出向き挨拶をしました。

3/23 修了証書を代表して受ける児童

 保護者は2人までなので、感染拡大防止のため、家族バブル方式の席にしました。

 お祝いのメッセージ

 開式前に記念撮影

9:55入場

10時開式

卒業証書授与

校長式辞、来賓祝辞、記念品授与

よびかけ

11時退場 ぴったり1時間の式でした。

 

お知らせ 人事異動のお知らせ

令和3年度末教職員人事異動によりまして、次の教職員が退職・転出することになりました。
  校長 岡  亮 退職
  講師 門脇美代 退職
  教諭 小野田眞由美(大浦小学校へ)
  教諭 中村貴子(湯本第二小学校へ)
  教諭 矢内友理子(高野小学校へ)
  事務 小山田有里(平第一小学校へ)
  教諭 沼﨑眞由美(平第三小学校へ)
  講師 新妻 由理(福島市立三河台小学校へ)
  支援員 西山仁美(平第三小学校へ)
 在職中のご指導とご厚誼に深く感謝いたします。

雨 今日のようすなど

 昨日の地震には、本当に驚きました。

 学校は、校舎内、校庭など、学習に支障があるような損傷は見られませんでした。

 こわがった子もたくさんいることと思います。

 今回の地震では、ライフラインに影響がなくてその点はよかったですね。

 

 中央玄関あたりには亀裂が入ってしまいました。

 点検のため屋上に上がってみたので、周囲を写してみました。

 9日から11日にかけて、2年生、4~6年生の各教室に出向き、震災当時の話をしました。

 とても真剣に話を聞いてくれましたが、5年生が感想を書いて届けてくれました。

 天災は忘れた頃にやってくる、という言葉を教えましたが、わずか1週間で大きな地震を体験し、災害の恐ろしさを実感したのではないでしょうか。

 今朝、NHKの取材がありました。

 卒業式の通し練習。しっかり臨んでいました。

 5年生は当日は参加しませんが、先輩の様子を目に焼き付けています。

お知らせ 本日は休校です。

地震の影響のため、3月17日(木)は、臨時休業となります。

メールが届いていると思いますので、ご覧ください。

晴れ 今日のようす

 今日も暖かな日でした。

 3の1 国語辞典をだいぶ早く引けるようになってきました。

5の3理科 ふりこ

 面白いところです。おもりの重さなのか? おもりを放す角度(振れ幅)なのか? 糸の長さなのか?

 でも実験自体は少し難しいです。協力してやっていました。

晴れ 今日のようす

 未明からの雨が上がり、晴れています。

 登校日もあと6日。

 2校時には地区子ども会。4月からの登校班について決めたり、1年生の名前を知ったりしました。

 交通安全のビデオを見る地区もありました。

 4年生は、直方体や立方体の「位置関係」(平行や垂直)をとらえるのに四苦八苦。

晴れ 今日のようす

 春らしくなってきましたね。

 登校日もあと7日です。

 

 3の3図工

3の2算数 そろばん