こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

お知らせ 行事等の予定

14日(月)ALT来校日

15日(火)地区子ども会

16日(水)ALT来校日

17日(木)卒業式練習

18日(金)卒業式練習

 

21日(月・祝)春分の日

22日(火)

23日(水)修了式・卒業式

24日(木)春休み~

25日(金)

興奮・ヤッター! 6年生とのレクリエーション(2年生)

 今日の4校時と5校時に、6年生が2年生の教室に来てくれました。ジェスチャーゲーム、アニメや学校に関するクイズ、爆弾ゲームなど2年生が楽しめるものを6年生が考え、準備をしてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。今年度は6年生と交流する機会が少なかったのですが、6年生との思い出が1つ増えました。

会議・研修 東日本大震災から11年(2年生)

 今日の1校時(2-1,2-2)と3校時(2-3)に、校長先生から東日本大震災のときの様子や防災の大切さなどについて話をしていただきました。震災を知らない子どもたちですが、当時の写真などから大きな被害を受けたことを理解し、防災について2年生なりに考えることができました。

了解 震災を風化させない(4年生)

 明日は11年前に東日本大震災が発生した日です。今日の5時間目は東日本大震災の時の様子、防災の大切さについて校長先生からお話をしていただきました。日ごろからの備え、天災の恐ろしさについて考える大切な時間になりました。ご家庭でも、ぜひ防災への備えについてお話ししてみてほしいと思います。

お祝い 6年生ありがとう会(3年生)

6年生へ感謝の気持ちを書いたカードを代表の子が6年生の各クラスに届けてきました。1年生のころからお世話になった6年生とお別れするのはさみしいですが、中学校へ行ってもがんばってほしいです。

国語・総合:福祉について発表練習(4年生)

総合学習で福祉についてテーマを決めて、調べたことを新聞にまとめました。グループごとに発表の練習をしています。タブレットを使って、話す速さや強弱、目線などチェックしています。

近々YouTubeで限定公開いたします。お楽しみに!