こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

6年生の学習の様子です

4月28日(木)、1~4年生は遠足に出かけました。

遠足のない6年生の様子を見に行くと、

1組では、

体育館で体育の学習をしていました。

今日は走り高跳び。果敢に挑戦を繰り返す6年生。

陸上競技大会での活躍、大いに期待したいです。

 

2組は、

社会科の学習。教頭先生が授業を担当しています。

内閣の役割をまとめていました。

担任の先生は、

1年生へのメッセージや6校時の鼓笛演奏の準備をしていました。

 

3組は、

理科室で理科専科の先生の授業。

ものを燃やす働きのある気体を調べていました。

担任は、

教室で宿題のチェック。

今年度、担任以外の先生が担当する授業が増えています。

避難訓練を実施しました

4月27日(水)、3校時に避難訓練を行いました。

今回の訓練の目的は、地震発生時の避難行動、避難経路、避難場所の確認です。

まずは、避難行動のポイントについて、先生の話を聞いて理解。

次に、地震の時の避難行動。

頭をしっかり机の下に入れています。

そして、避難開始。「お・か・し・も」を守って。

さない けない ゃべらない どらない

素早く整列。人数確認。

自分の、自分たちの命を守る学習を真剣に行うことができました。

5年生の学習の様子です

4月27日(水)、5年生の教室を訪問すると、

1組では書写の学習。

動画でポイントを確認。「道」の清書をしていました。

みんな真剣です。

教室後方には、学級の目標(スローガン)が掲示してありました。

 

2組は、

算数の学習。体積の求め方を学んでいました。

友だちから出された考えを比較し、どこに着目したのかを確認。

教室の後方には、やはり学級の目標(スローガン)が。

4年生、2・3校時の学習の様子は

4月26日(火)、2校時は避難訓練が予定されていましたが、急に降り出した雨のため中止となってしまいました。

4年生の教室を訪問してみると、気を取り直して算数の学習を行う子どもたちの姿がありました。

まずは1組。

折れ線グラフのかき方を学んでいました。電子黒板で手順を確認。

さっそくグラフをかき始める子どもたち。

 

2組では、

わり算の学習。デジタル教科書と黒板を使い、問題に取り組んでいました。

計算の仕方について説明。自分の考えを友だちに伝えることができました。

 

休み時間をはさんで3校時目。

3組を訪問すると、国語の学習が始まったところでした。

漢字辞典の使い方。「飛」を調べるにはどうすればいいかな?

画数で探してみると・・・

ありました。

 

 

3年生、1校時は国語の学習です

4月25日(月)、1週間のスタート。1校時に3年生の教室を訪問。

2クラスとも国語の学習に取り組んでいました。

まずは1組。

物語の続きを創作することに挑戦しました。

登場人物や場所、天気、音などの設定をどうしたいか、ノートに書き込んでいました。

 

2組では、

音読するときのポイントについてまとめていました。

見つけたポイントを素早くノートに書き込んでいました。

2年生の教室では

4月22日(金)、2年生の教室を訪問すると、

1組では、たし算のしかたを考える学習。

話をする友だちに体を向けて、しっかり聴くことができています。

2組は、

たし算の筆算に挑戦中。

先生からアドバイスを受け、真剣に問題に取り組んでいました。

そして3組は、

友だちの書いた日記のよいところを見つける学習をしていました。

友だちから認められた自分の日記を読み返し、とても満足そう。

ひらがな、練習中です

4月20日(水)、1年生の教室を訪問。平仮名の書き方を学んでいました。

1組は「ね」に挑戦。

2組は「い」の練習。

「いちねん」と書けるように、チャレンジは続きます。

 

 

 

全国学力・学習状況調査を行っています

4月19日(火)、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

もてる力を発揮しようと、どの子も真剣です。

国語、算数に加え、今回は理科のテストも行われます。

この調査の結果が届き次第、本校の学力・学習状況を分析・考察し、学習・生活指導に生かしていきます。

はじめての給食

4月12日(火)

あたたかな春の光に包まれ、満開の桜の下で元気に遊ぶ子どもたち。

「先生、見て見て!」と雲梯や登り棒に果敢にチャレンジする姿が見られました。

 

そして今日は、1年生がはじめての給食。

「おめでとう」のメッセージ入りのいちごクレープが付いた、お祝い献立でした。