こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月20日(水)、第1学期の終業式を行いました。

放送室から各教室へオンライン配信。

校長講話の後、

2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてについて発表しました。

子どもたちは教室で視聴。

その後、夏休みの過ごし方で特に気をつけてほしいことを生徒指導担当の先生が説明しました。

安全と健康に気をつけ、充実した夏休みにしてほしいと願っています。

 

最後に、1学期でお別れする先生との離別式を行いました。

育児休業していた先生が2学期から復帰するため、補充として勤務していた1年2組の担任が退職することとなりました。

在職中はたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

また、夏休み中に引継を十分に行い、スムーズに2学期がスタートできるように努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

花丸 マギー先生ありがとう!(6年生)

本校で1年間英語の学習を教えてくださったALTのマギー先生が、1学期をもってご退職されるため、本校では今日が最後の授業となりました。6年生が各学級でお別れ会を行いました。マギー先生から手紙もいただきました。楽しい授業をありがとうございました!!

 

手話教室

7月12日(火)、4年生で手話教室が行われました。

ご来校いただいたお二人の講師から、手話の必要性や手話を使ったコミュニケーションの例などについて説明をしていただきました。

子どもたちは積極的に質問したり、

実際に手話をやってみたり。

そして、手話で自己紹介することにも挑戦しました。

1学期に継続して取り組んできた「福祉」について学びが、さらに深まりました。

校庭整地

7月6日(水)、グランドレーキを使って校庭の整地をしました。

雑草と凹凸が減りました。

外遊びが大好きな子どもたち。これで思う存分校庭を駆け回ることができそうです。

授業参観・学級懇談2日目

7月4日(月)、分散型授業参観の2日目です。

デジタル教科書を使って、

黒板を使って、

タブレット端末を使って、

考えを説明したり、作品を紹介したり・・・。

今日も積極的に学習に取り組む姿が見られました。

 

4月には実施できなかった授業参観ですが、今回は、無事行うことができました。

たいへん暑い中、ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観・学級懇談1日目

7月1日(金)、今年度はじめての授業参観・学級懇談(1日目)を行いました。

久しぶりの授業参観(1年生は初めて)だったためか、いつも以上に張り切って学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

話し合いも活発に行われ、

生き生きと発表する姿も見られました。

7月4日(月)は、2日目の授業参観・学級懇談が予定されています。