こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

お知らせ お知らせ(お願い)

通知票について

 本日配付した通知票へは、一言をお願いします。

 なお、今回通知票に書かれている評価の観点が、たいへん文字数が多く、文字が小さくなっております。今後改善しますので、ご了承ください。

 

緊急連絡について

 12月29日から1月3日までは学校携帯電話にお願いします。

 緊急の内容としては、事故に遭った場合(火災や交通事故など)、新型コロナに関わる場合などです。

 

晴れ 2学期が終了です

 2学期最後の日となりました。終業式はテレビ放送で行いました。

 1・3・5年の代表が2学期の反省を発表しました。

 マスクをしながら校歌斉唱。

 式の後には賞状の伝達をしました。おめでとう!

 通知票を渡しました。

 コロナ禍でいつもと異なる年末年始ですが、くれぐれも事故のないようにお過ごしください。

晴れ 今日もがんばってます

 2学期最後の給食は、少し「クリスマス」。

 5の1の英語は、道案内。

4の2・3の英語は「何がほしい?」

 5の2は音楽

2の3はコンピュータ。タブレットで自分を撮影して保存しました。

晴れ 今日の二小

 今朝も寒かったですね。今日は冬至です。明日から少しずつまた日が長くなります。

 1の1はお手紙の書き方を学習。

 2年生の掲示板。2学期に頑張ったことが書かれています。

 久しぶりの大休憩、寒くても遊びます!

  6年の文集委員。卒業文集の原稿を受け取りに来ました。

2の3は国語で冬探し。

大休憩ではありません。6年生が体育でサッカー。

2の1が図書室で読書活動

3の1理科 同じ体積でも重さが異なることを、様々な素材を電子ばかりで測って確かめていました。

3の2の道徳

 

 

 

お知らせ 行事等の予定

21日(月)委員会活動

22日(火)ICTサポーター来校日

23日(水)お弁当

      地区子供会

24日(木)終業式

 

冬休み12/25~1/6

晴れ 寒波はいつまで?

 今週は寒かったですね。雪が降らないだけいわきはいいと思います(子どもは雪が楽しみです)が、とにかく寒い週でした。

 いよいよ2学期も1週間を切りました。寒さに負けずラストスパートです。

 2の1では「飾り」つくり。何か楽しいことをするのかな。

 2の2は、パソコンでお勉強。一人一人の画面もモニターできます。

4の3道徳 自分たちを支えてくれている人たちの存在について考えました。

 4の1は工作をしていました。けがをしないでね。

晴れ 授業から

 ALTのエマ先生は、今日は3年生と6年生の教室へ。

 クリスマスバージョンの授業。3年生ではゲーム。

6年生はサンタへのメッセージ書き。

4の2の書写のようす

1の1生活科 おはじき遊び

晴れ 寒いけどいい天気

 天気はいいのですが、この冬一番の寒さです。

体育館もひんやりです。

3年生 そのまんま「冬のくらし」。連想する言葉集め。

6の1は書き初め練習でした。

晴れ 校内のようす

 今、2、3、4年生は「分数」の勉強中なんですねぇ。2年生も分数だなんて驚きますね。分数の意味や表し方については3年生から本格的に学習しますが、2年生では1/2や1/3、1/4といった簡単な(分母が1ケタの)分数で、分数の理解の素地となる学習活動をします。2の2では、「先生がサンドイッチを作ったよ。切って2人で食べるよ」「紙じゃん」といった楽しいやりとりをしながら学習していました。

 5の2は、こちらが教室に入ったことに気づかないほどの集中力。

  4の1では、分数の数直線のプリントが見つからず、「ノートに書いて」と担任がお願いしていました。しばらく探して「あった、見つかった!」

 2組は帯分数同士の計算。

  事務室にいると、「トントン」とノックの音。

 「失礼します! 1年2組の(ここまでは聞き取れた)▲△○●□■★☆※$……」

3人が一度にしゃべるから、わからないんですよね。

 「はい、やり直し~」と言って、一度廊下へ戻しました。すると、廊下で3人で相談していました。

「トントン、失礼します」「1年2組の○○です」「△△です」「□□です」「クリップを30個ください」「1人に10個ずつです」と、とてもわかりやすく言えました。

 教室で工作に使ったようです。

 1の1では音読。姿勢がいいね。

 4の3の体育。ナイスバッティング。

 5校時 6年生対象の読み聞かせ。パネルシアターでした。