こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

もうすぐ立春

1月31日(火)、中央玄関の掲示がリニューアル。

春が近づいていることを感じさせてくれます。

手前の鬼ですが、

心の中の追い出したい鬼を思い浮かべながら、豆?を投げると、

見事命中。すると、

ぐらりと後ろに、

倒れます。

さっそく挑戦する5年生の子どもたち。

2月3日の節分では、校内の豆まきをしてくれる予定です。

いい練習になったかな?

三度目の挑戦

1月31日(火)、1年生が3回目のたこあげを行っていました。

挑戦すること三度。

試行錯誤する中で、あげるコツをつかんだようです。

「風にむかって走るよ」

「少しずつ糸を長くしてみる」

などと話しながら、

高く、高く。大成功です。

今日は風にも恵まれ、たこと子どもたちの歓声が、共に大空に上がっていきました。

たこあげ再挑戦(1年生)

1月26日(木)、とっても寒い朝になりましたが、1年生は元気です。

たこあげに再度挑戦。

校庭を走り回って、

寒さを吹き飛ばします。

真っ青な空の下、思う存分たこあげを楽しむことができました。

創立110周年記念時計

創立110周年記念として新しい時計が設置されました。

新たな時を刻み始めた時計と共に、

つくしい心で あてを持って学び らだを鍛える うめか健児

をめざして、一歩一歩、着実に進んでいきます。

演劇創作実習(5年生)

1月24日(火)、5年生が「演劇によるコミュニケーション能力育成事業」の2回目、「演劇創作実習」に取り組みました。

行ったのは、ジェスチャー創作。

まずは講師によるデモンストレーション「すもう」。

ジェスチャーゲームのルールを理解。

その後、グループごとに「お題」のくじを引き、

いよいよジェスチャーシーンの創作です。

「お題」に合った場面を考え、役割を決め、どんな動きが良いかアイディアを出し合います。

講師のアドバイスも受けながら、みんなで知恵を絞りました。

そして、ジェスチャー発表会。これは「お化け屋敷」。

素晴らしい表現の工夫に大きな拍手が。いきなり高評価です。

こちらは「お花見」。感じが出ています。

これは「クリスマス」。

子どもの役、サンタ・トナカイの役、時計の役を作り、ストーリーが想像しやすいジェスチャーを工夫しました。

講師の方々からは、その都度、おもしろかった点や工夫していたこと、演技から想像できたことなどをコメントしていただきました。

グループ内でのコミュニケーションがうまくいっていたことや自分たちのチームワークがよかったことなどにも気づくことができました。

 

最終回となる3回目は、「演劇発表実習」です。

劇の最終発表は、5年生の保護者の皆様も参観可能です。

詳しくは5学年だよりを参照ください、

登校班長会

1月23日(月)大休憩、体育館で登校班の班長会議を行いました。

それぞれの班の反省をもとに、解決したい課題を出し合いました。

集合場所での過ごし方やあいさつなどについて課題が出されました。

中でも、あいさつをすることについては、やっていない人がいるとの指摘がありました。

そこで、

登校中、班のみんなにあいさつするように呼びかけることに。

後ろを振り返り、「あいさつするよー!」と呼びかける練習もしました。

リーダーからの声かけ、大切なことですね。

たこあげ(1年生)

1月23日(月)、1週間が始まりました。

時折雪が舞い落ちる寒い朝となりましたが、校庭では歓声が上がっています。

1年生がたこあげに挑戦中。

寒さなんてへっちゃらです。

夢中になってたこをあげる1年生。

校庭を走り回ります。

コツがつかめてきたかな?

月曜日の1校時、既にパワー全開。

1年生、元気です。

みんな大好き大休憩(図書室編)

1月18日(水)、みんなが楽しみしている大休憩。

図書室では、

借りる本を選んでいました。

そして、次々にやってくる子どもたち。

図書室の掲示もリニューアル。

うさぎ年バージョンになっていました。

うさぎに関することわざも紹介されています。

そして、うさぎが登場するお話も。

静かな、でもわくわく感がいっぱいの図書室は、大休憩も人気です。

みんな大好き大休憩(校庭編) 

1月18日(水)、みんなが楽しみにしている大休憩がやってきました。

校庭では定番の遊び、

ドッジボールを楽しんでいました。

こちらでも。

こちらはかなり広いスペースを使っています。

ジャングルジムも人気です。

そして、

なわとび。

なわとび記録会に向けての練習でしょうか。

楽しく技を磨いていました。

最後は、

鉄棒です。

なんと、美しいフォームで蹴上がりを披露してくれました。

2年生の学習の様子

1月16日(月)、2年生の教室を訪問すると、

1組では、文章作りに真剣に取り組んでいました。

主語と述語に気をつけながら、公園の様子を文章にまとめていました。

 

2組では、

書写の学習です。

文字の中心を見つけて、バランスよく文字を書く練習をしていました。

 

3組では、

算数の学習です。

4けたの数の表し方を考えていました。

 

どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができました。