こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

晴れ 今日のようす

 8月もおわり、明日から授業時数も増えます。給食も始まります。

 

 4の1の書写 土と土へんの違い

 4の2の道徳「勤労・公共の精神」

 東日本大震災の写真、教科書、朗読はCD、各自が書く活動、短い時間で少人数で話し合う活動、隣の学級の先生からのメッセージなど、様々な手法を取り入れていました。

 5の1算数 多角形の内角の和を、三角形に基づいて考えていました。

 6の2は1人1台タブレット。先生のタブレットには子どもたちの画面も映ります。

花丸 バーチャルかおてん.

 7月にtupera tuperaの亀山達矢さんに絵本ライブを開いていただきましたが、市内の感染拡大により「tupera tuperaのかおてん.」は、8月6日に休止となってしまい、そのまま閉幕してしまいました。夏休み中に行こうと思っていたけど行けなかったという人も多いと思います。

 このほど、市立美術館のホームページで360度バーチャルミュージアムが公開されましたので、かおてん.をバーチャルで体験してみてください。

「tupera tuperaのかおてん.」 360度バーチャルミュージアムの公開について

お知らせ 行事等の予定

8月

30日(月)3校時まで

31日(火)3校時まで

9月

 1日(水)5校時まで(5校時終了13:35)

 2日(木)臨時日課

      避難訓練

 3日(金)臨時日課

 4日(土)

 5日(日)市長選挙投票日

了解 今日のようす

 今日の2校時の1年生。どこも算数を頑張っていましたよ。

 6の1

 どこか風景が違うことに気づきますか?

 コンピュータ室ではないのに子どもたちがパソコンを使っています。

 1人1台時代がやってきました。(使いこなすのにはまだまだかかります。)

 6の2は社会でした。この後の時間でやはりタブレットを使いました。

了解 今日から2学期

 2学期初日、元気に登校です。

 1校時から授業です。夏休みの思い出を発表したり、聞いたり。

 始業式はzoomで。しっかりとした態度で臨んでいました。

お知らせ 感染拡大防止への対応について(お願い)

 報道でもありましたように、市内のコロナウイルス感染が拡大しています。

 そのため、今後の過ごし方等について、市のPTAと小中校長会からの「お願い」が出されました。

 ご理解とご協力をお願いします。

 

いわき市立各小・中学校保護者の皆様
   いわき市PTA連絡協議会長 宗像真人
   いわき市小学校長会長 林 和樹
   いわき市中学校長会長 森 義彦


夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

 夏休みも2週間ほどが過ぎましたが、いわき市内各小・中学校の保護者の皆様方には、子どもたちの安心・安全な家庭生活及び健やかな成長のため、多大なご理解とご協力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

 さて、現在全国的に感染力の強い変異株への置き換わりが進み、本市におきましても、新型コロナウイルス感染者が急増している状況です。

 これを受け、福島県教育委員会からは「いわき市における新型コロナウイルス感染症集中対策」が示され、併せて、いわき市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について」が通知されたところです。


 つきましては、各ご家庭におかれましても、安心・安全な夏休み後半及び2学期の学校生活に向け、感染症対策の徹底にご協力をお願いします。

<お願い>
① 現在、市内の新型コロナウイルスの感染状況は危機的状況であり、夏休み、お盆シーズンであっても、強い警戒をもつとともに、感染症対策を踏まえた慎重な行動をお願いします。
② 不要不急の外出及び感染拡大地域への往来は控えてください。
③ 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場合は、家庭内であっても、マスクを着用するなど基本的な感染症対策を維持してください。
④ 本人または同居する家族に発熱などのかぜ症状が見られる場合は、医療機関を受診するとともに、部活動や各種会合などへの参加をせず、熱中症対策も行いながら、家庭内での感染症対策を行ってください。
⑤ 各PTAや子ども会などで行事を行う際には、感染症対策を徹底するとともに、感染状況によっては、中止、延期、規模縮小、活動内容の見直しなどについて慎重に検討してください。
⑥ 感染者や濃厚接触者、その家族などについて、SNSなどにおいて憶測や誹謗中傷につながる発信はしないでください。
※ 夏休み中も、本人または同居する家族の方が、感染した場合やPCR検査などを受ける場合は、学校にご連絡ください。
※ 夏休みにおいても、毎日検温や健康観察をしっかり行ってください。また、部活動などに参加する場合は、必ずその記録表を持参し、提出してください。

 

保護者の皆様へのお願い.pdf