こんなことがありました

2024年1月の記事一覧

今年度最後のクラブ活動

1月31日(水)、今年度最後のクラブ活動を実施しました。

双六遊び。

けん玉。

校庭でサッカー。

こちらは体育館でフットサル。

ダンスの練習。

手品の発表。

工作・イラスト。

手芸。

そして室内ゲーム。

好きなことに熱中できるクラブ活動。

今年度はこれで最後ですが、

来年度はどんな活動ができるのか、楽しみです。

登校班長会

1月29日(月)、登校班長会を行いました。

まずは、1月の集団登校について各班ごとに反省点をあげます。

その後、全体で話し合いたいことを確認します。

「あいさつ」について課題を感じている班長が多くいました。

そこで、担当の先生から全校生に呼びかけをすることになりました。

各班の班長も、班のメンバーに声かけをしたり、

率先して模範となったりしてくれるものと期待しています。

 

たこあげに挑戦2

1月24日(水)、1年生が再びたこあげに挑戦しました。

絶好の風が吹き、次々にたこがあがります。

高く高く、

大成功です。

ふくしまスーパーサイエンススクール事業 ~ドローンについて~

1月23日(火)、4年生を対象に、ふくしまスーパーサイエンススクール事業の一環として、

出前授業を行っていただきました。

5名の講師の先生にご来校いただき、講義と体験活動を行いました。

まずは、「福島イノベーション・コースト構想」について説明をいただきました。

そして、産業用ロボット・ドローン開発に至るまでの歴史や今後の計画、

ロボットの分類や大型風力発電機の点検用ドローンの開発・実用についてもお話がありました。

そしていよいよ、

ドローンの操作体験。

アドバイスをいただきながら、

試行錯誤を繰り返して、

フラフープくぐりに成功です。

貴重な体験をさせていただきました。

たこあげに挑戦

1月17日(水)、1年生がたこあげにチャレンジ。

真っ青な空に、ほどよい風。果敢に挑む1年生。

広い校庭いっぱいに、子どもたちの元気な声が響き渡ります。

そして、たこが見事にあがりました。子どもたちからは歓声があがります。

元気な1年生に負けじと、たこも元気いっぱい。

初たこあげ。まずは、大成功だったのではないでしょうか。

鼓笛、練習開始

1月17日(水)、大休憩。

外遊びには絶好の天気。

長なわをするグループ。その向こうではドッジボールをする大集団。

楽しそうです。

そのような中、体育館では、

鼓笛のフラッグの練習が行われていました。

6年生のお手本を見学し、

説明を受け、

5年生もやってみます。6年生と一緒に。

その後は、6年生から個別にアドバイス。

5年生の真剣な態度。6年生は笑顔でサポート。

伝統の鼓笛は、こうして引き継がれていきます。

 

なわとび記録会に向けて(長なわとびの練習開始)

1月16日(火)、業間タイムで長なわとびの練習が行われています。

今日は、1・2年生が体育館に集まって練習です。

こちらは1年生。まずは、なわくぐり。

なわが回るタイミングをつかみ、それに合わせて走り抜けます。

2年生もがんばっていました。

昨年までは行わなかった長なわとびの記録会。

初挑戦の今年は、クラスごとに目標を立て、その達成に向けて、

一致団結してがんばります。

 

鼓笛の引継に向けて

1月12日(金)、6年生から5年生へ鼓笛の引継を進めていくための会を行いました。

はじめに、6年生の鼓笛披露。

ブランクを感じさせない、息の合った素晴らしい演奏でした。

その後、6年生の代表から5年生へメッセージが伝えられ、

パートごとの自己紹介も行われました。

鼓笛演奏という平二小伝統のバトンが、5年生に渡されようとしています。

書きぞめ

1月10日(水)、3学期の学習が本格始動。

まずは書きぞめにチャレンジ。

1年生は書きぞめ初挑戦ですが、

友だちと相談したり、

気づいたポイントを説明したりしながら、学習を進めていました。

こちらは5年生。

手本をよく見ながら、集中。

自信作を先生に見てもらい、提出作品を決めていました。

今年は辰年

3学期のスタートと共に、中央玄関の掲示もリニューアル。

今年の干支は甲辰。

昇り龍のように子どもたちが大きく成長し、たくさんの夢や願いが叶う1年にしたいものです。