こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(金)、第2学期の終業式を行いました。

校長講話の後、代表児童による発表がありました。

3名とも落ち着いた態度と堂々とした話し方で、2学期の思い出やこれからの目標について発表できました。

オンラインでつながった各教室では、真剣に話を聞く姿が見られました。

終業式後には、生徒指導担当の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話があり、

最後に賞状の伝達を行いました。

本日で第2学期が終了しました。

長丁場の2学期。

充実した教育活動を行うことができたのは、子どもたちのがんばりは勿論ですが、保護者の皆様が本校の教育活動にご理解・ご協力くださったからと、心より感謝しております。

ありがとうございました。

プログラミング学習(5年生)

12月22日(木)、5年生がICTサポーターの支援を受けながらプログラミング学習に取り組みました。

今回は、アルゴロジックを使ってゲーム感覚でプログラミングを体験しました。

どんな指示を組み合わせれば、ロボットが全部の旗をとることができるのか?

どの子も真剣です。夢中になって試行錯誤を繰り返していました。

ICTサポーターにヒントをもらったり、

友だちと相談したり、

難しい課題にはみんなで知恵を出し合ったり。

プログラミングのおもしろさを存分に味わえたようです。

読み聞かせ(6年生)

12月20日(火)、特別非常勤講師の齋藤かず子先生による読み聞かせがありました。

今日は今年度の最終回。6年生が対象です。

まずは、絵本の読み聞かせ。

続いてパネルシアター。

6年生にとっては小学校最後の読み聞かせ。

最後に、1年生の時から読み聞かせをしてくださった齋藤先生へ、

6年間の感謝の想いを込めて、感想とお礼を発表しました。

齋藤先生、ありがとうございました。

 

プログラミング学習(6年生)

12月19日(月)、6年生がICTサポーターの支援を受けながら、プログラミング学習を行いました。

今回は、マイクロビットを使ったプログラミングに挑戦。

まず取り組んだのは、暗くなったら電気がつくには?

ICTサポーターからのヒントを生かしながら、

いろいろ試して、

完成です。

センサーを手で覆うと、明かりがつきました。

 

次に、暗くなり、かつ、人が近づくと明かりがつくようにするには?

こつをつかんだようです。

完成です。

2つのセンサーを覆わないと明かりがつきません。

友だちと協力しながら、見事にクリア。

 

縦割り班活動

12月15日(木)、今年度最後の縦割り班活動を行いました。

各ホームに集まり、まずはレクリエーションを楽しみました。

様々なゲームで、大盛り上がり。

ゲームを楽しんだ後は、今まで班をリードしてくれた6年生へ、

感謝の気持ちを伝えました。

最後に、6年生からも一言ずつあいさつがありました。

もうすぐクリスマス

クリスマスが今年もやってくる。

図書室の掲示は、すっかりクリスマスバージョン。

読書の木はクリスマスツリーに。

貸し出しベスト10の脇にも。

図書室の中は?

やっぱりツリーが。

そして、こんなところや、

こんなところ。

ここはにぎやかに。

サンタさんが子どもたちを迎えていました。

おすすめの本も紹介しています。

図書委員会おすすめの本です。

こちらは、

先生方おすすめの本。

クリスマスといっしょにやってくるのが冬休み。

いつも以上に「じっくり読書」をおすすめします。

 

寒さを吹き飛ばせ

12月14日(水)、1校時。

4年生は、寒さを吹き飛ばすかのように、元気に体育の学習に取り組んでいました。

校庭では、

なわとび運動。

リズムよく体を動かしていました。

 

そして体育館では、

走り高跳び。

高さのある大ジャンプに拍手喝采。

こちらも元気いっぱいでした。

外国語の学習

12月12日(月)、ALT来校日。

5年生と3年生が外国語の学習を行いました。

まずは5年生。

レストランでのお客と店員の会話。

ペアになり、頼みたいメニューとそれぞれの金額を英語で。

積極的に前に出て会話に取り組む姿が見られました。

次に3年生。

クリスマスについてのクイズが出されました。

クリスマスに行っている日本では当たり前のことが、他の国では行っていないことがわかりました。

そして、他の国のクリスマスならではの習慣についても知ることができました。

先生の足下にも注目。

サンタの靴下。

外国語や外国の文化・習慣について楽しく学ぶことができました。

避難訓練

12月8日(木)、火災が起きた場合を想定した避難訓練を実施しました。

まずは、各教室で避難行動の仕方やその理由について確認しました。

1年生も真剣にお話を聞くことができました。

そして、放送の指示で避難開始。

先生の誘導で素早く避難し、

整列・人数確認。

その後、消防署の方からお話をいただきました。

素早い行動で避難・整列できたことを褒めていただきました。

また、煙から逃げることの大切さについても教えていただきました。

最後に、代表の児童と教職員が消火器を使った初期消火訓練を行いました。

命を守る大切な学習・訓練になりました。

クラブ活動見学

12月7日(水)、3年生がクラブ活動を見学しました。

「やってみたいなー」「楽しそう」という声。

クラブ長からは、活動内容の紹介と勧誘がありました。

わくわくがとまらない様子の3年生。

4年生になる楽しみがまた1つ増えました。