こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

お知らせ 行事等の予定

1月

31日(月)

2月

 1日(火)

 2日(水)ALT来校日

 3日(木)ICTサポーター来校日

 4日(金)

 

 7日(月)ALT来校日

 8日(火)

 9日(水)ALT来校日

10日(木)学校保健委員会

11日(金)建国記念の日(祝)

晴れ 今日のようす

6の2 理科 リトマス紙で性質がわかる実験。

 リトマス紙の変化と性質を覚えるワードは「せい

 

 3の2図工

2の1算数 長さの単位「メートル」を覚えます。

1の1かな? 元気になわとび

図書室のようす

興奮・ヤッター! かみざらコロコロ(1年生)

1年生は、3・4校時に、図工の授業「かみざらコロコロ」に取り組みました。

今日は、転がすときれいに見える飾りをつけようと、折り紙や厚紙を切って貼ったり、紙コップなど他の材料と合体させたりしました。いろいろなアイディアがいっぱいです。

晴れ 今日のようす

 おだやかな日です。

 2の3で音楽の授業。歌わず、吹かず、の鑑賞の授業。

 画像を見てどんな音が聞こえるか予想しました。馬の声、そりの音、鈴の音。

 CDを聞いて、聞こえた音を確かめました。むちの音も聞こえました。

 今度は動画で、どんな楽器を使っているのかも確かめました。いろいろな楽器で、雪を滑るそりのようすや馬の声を表現していることがわかりました。

3の1図工 カラフルな粘土を使っています。

3の2 タブレットで友だち同士がつながっていました。

2の1図工

5の3も図工

曇り 今日のようす

 今日は登校時は雨でした。子どもにとっては雪にならなくて残念だったでしょうか。

 昼からは晴れています。

 1の2で楽しい授業をしていました。言葉かくれんぼクイズ。

 タブレットも使って、答えを共有していました。

5の1図工 版画です。

ALT来校日 3の1ではアルファベットを楽しく覚えていました。

晴れ 今日のようす

 授業研究が2つありました。

 5の2算数 30%引きだといくらになるか考えました。

 30%を求めてもできるし、全体を1、30%を0.3と見る方法もあります。

3の2国語 漢字の読み方には音と訓があることを楽しく勉強しました。

最後にプリントをタブレットで写真に撮り、「送る」操作もしました。

お知らせ 行事等の予定

24日(月)ALT来校日

25日(火)

26日(水)ALT来校日

 ベルマーク回収日

27日(木)

28日(金)

 

31日(月)平二中出前授業

2月

 1日(火)

 2日(水)ALT来校日

 3日(木)ICTサポーター来校日

 4日(金)入学説明会

晴れ 今日のようす

今年の市の書写展は、審査のみ行いました。本校からの出品作品です。

5の2 家庭科 エプロンをお裁縫

6の1 理科 水溶液の性質をリトマス紙で調べます。

ALT来校日です。

 しばらくお休みをする先生がいるので、校内リモート授業的なものを試行しました。 

 先生が大型のテレビの脇のタブレットに向かって話しています。

別な教室では黒板が映っています。

 先生からの問いかけに答えています。まだまだ課題もありますが、家庭へのリモート授業もあり得るので、少しずつクリアしていきたいと思っています。

ピース 寒くても、生き物たちは(4年生)

4-2 理科 4月から自分の木を決めて、1年間継続して観察を続けています。寒くなりましたが、どんな変化がみられたかな? 詳しく観察してワークシートに記録しました。