こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

明日から3月

今日は2月最終日。

職員玄関前の掲示もリニューアル。

背面の書画は、遠野和紙に描かれたもの(本校職員作)。

かかれてあるとおり、今日は柔らかな日差しで気温も上がり、

春到来を感じさせられました。

明日からは3月です。

 

 

お世話になった教室に感謝

2月28日(火)、6年生の教室では、

教室の荷物を廊下に出し、

床の汚れ落としを行いました。

お世話になった教室とも、もうすぐお別れ。

感謝の気持ちを込めながら、汚れを丁寧に落としていました。

けん玉教室(4年生)

2月27日(月)、2名のけん玉名人にご来校いただき、4年生がけん玉にチャレンジしました。

まずは名人の技を見せていただきました。

子どもたちからは驚きの声があがります。

さっそく子どもたちも挑戦です。

名人のアドバイスを受けながら、コツをつかみます。

どの子も集中して技の習得をめざしていました。

けん玉の楽しさを知る貴重な体験ができました。

演劇によるコミュニケーション能力育成事業(5年生)

2月24日(金)、演劇によるコミュニケーション能力育成事業の3回目が行われました。

今回が最終回。5年生が取り組んだのは、演劇創作。

お題が書かれたくじを引き、グループごとに活動を開始しました。

まずは話し合い。

講師の先生にサポートしていただきながら、

劇のイメージを作り上げていきます。

次に、話し合ったことをもとに動きや台詞を試していきます。

次々に楽しいアイディアが出され、

場面をつなげて、

おもしろいストーリーができあがっていきました。

そして、いよいよ最終発表。

駆けつけていただいた保護者の皆様を前に、発表会が始まりました。

それぞれが、自分たちの発想を生かした劇になっており、

仲間とのコミュニケーションにより、練り上げられたものになっていました。

3回にわたる実習で身につけた力が結集されていました。

 

学校評議員会を行いました

2月22日(水)、6名の学校評議員の皆様にご来校いただき、学校評議員会を開催しました。

まずは全学級の授業を参観いただきました。

子どもたちの活発な話し合いの様子や、

落ち着いて学習している様子、

タブレット端末を活用して学習している様子、

そして、子どもたちの作品もご覧いただきました。

その後の協議では、

今年度の学校運営や学校評価、次年度の教育活動等について説明させていただき、

学校評議員の皆様よりご意見を頂戴しました。

いただいたご意見を今後の学校経営に生かしてまいります。

 

中学校入学説明会

2月17日(金)、授業参観後、6年生とその保護者を対象に中学校入学説明会を実施しました。

音楽室では、平第一中学校の入学説明会を、

そして体育館では、平第二中学校の入学説明会を行っていただきました。

授業参観を行いました

2月17日(金)、今年度最後の授業参観を実施しました。

1年生。少し緊張しながらの発表。

動物クイズも行いました(2組)。

回文づくりに挑戦する2年生(3組)。

3年生はタブレット端末を使ってしりとりに挑戦(2組)。

うめか学級では保護者の皆様も活動に参加しました(1組)。

福島県のPRをする4年生。

資料を提示しながら、調べたことをわかりやすく発表しました(1組)。

5年生は1・2組とも道徳。

6年生から受け取った「バトン」とは?

じっくり考えることができました。

6年生。小学校最後の授業参観は学年合同の親子レク。

締めくくりはドッジボール。親子で熱い戦いを繰り広げました。

学力テストを実施しました

2月15日(水)、全校一斉に学力テストを行いました。

2校時:国語、3校時:算数

1年生の教室では、

学力テスト初挑戦。

1年間の学習の成果を発揮しようと、真剣・集中。

結果は3月に届く予定です。

今年度の学習の定着状況を把握・分析し、次の指導に役立てていきます。

日本の伝統文化を学ぶ

2月13日(月)、6年生が日本の伝統文化を学ぶため、講師をお招きして「風呂敷」についての講話と実習を行っていただきました。

まずは、講師の先生から、風呂敷の材料や用途、大きさについて教えていただきました。

風呂敷は、様々なものの形に対応できること、

大きさにも対応できるように多くの種類があること、

こんな大きなものもあり、

人も包めてしまうこと、

などを教えていただきました。

次に、基本的な結び方について学びました。

家から持ってきた風呂敷で、さっそく挑戦する子どもたち。

「手つきがいいね」とほめていただきながら、夢中で挑戦。

講師の先生からは、漢字の成り立ちから、大切なものだから「包む」。

風呂敷を使ってきた文化とその背景にある想いを教えていただきました。

最後に感想とお礼を発表した子どもたち。

感想からは、「昔のもの」と思っていた風呂敷を見直し、大いに興味を持ったことが伝わってきました。

新入学児童保護者説明会

2月10日(金)、新入学児童保護者説明会を行いました。

短時間ではありましたが、入学までの諸準備等についてお話しさせていただきました。

冷たい雨の降る寒い中お集まりいただき、ありがとうございました。

4月6日の入学式、お待ちしています。