こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

8月最終日

8月31日(木)。学校が始まり1週間。今日で8月が終わります。

1年生の朝の様子をのぞいてみると、

読書タイム。

みんな静かに本を読んでいました。

そして、

朝の会。

名前を呼ばれると、「はい、元気です!」という返事が次々に。

暑い日が続いていますが、1年生は元気いっぱいでした。

待ち遠しい 秋

連日の猛暑。

熱中症対策を講じながらスタートした2学期。

中央玄関の掲示は・・・

「秋」が子どもたちを迎えていました。

爽やかな秋の風景は、見ているだけでも「涼」を感じます。

暦の上では、立秋を既に過ぎていますが、

本当の「秋」を体感できる日が来るのが待ち遠しいです。

「実りの秋」に向けて、子どもたちがよい2学期のスタートを切れるよう、

教職員が一丸となって努めて参りますので、

今学期も皆様のご協力とご支援をお願いいたします。

第2学期スタート

8月25日(金)、第2学期の始業式を行いました。

1学期の終業式と同様に、熱中症予防のため、

体育館に集まるのではなく、各教室で放送により実施しました。

校長講話では、「自分たちの学校・学級は自分たちの手でつくる、よくする」という気持ちをもって、

「見つける・伝える・共に動く」こと。

自分はこうしたい、こうなりたいという目標を見つけ、仲間に伝え、行動を起こすことができれば、

大きな成長につながること等をお話ししました。

また、熱中症についても注意を呼びかけました。

子どもたちは、教室で放送に耳を傾け、

真剣な態度で始業式に参加できました。

始業式後、生徒指導担当の先生から、2学期に守ってほしいこと、気をつけてほしいことについて、「いじめ」を中心にお話がありました。

最後に、たなばた展の表彰を行いました。

代表児童(銀河賞2名、奨励賞1名)の賞状伝達を行いました。