こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

鉛筆 学習支援の紹介10

福島県教育委員会から、「家庭学習応援プログラム」の公開について連絡がありました。

 次のホームページから

 家庭学習の取り組み方(動画)

 活用力育成シート

 定着確認シート

 埼玉県学力・学習状況調査 復習シート

を見ることができます。

 動画については、パスワードが必要ですので、Eメッセージでお伝えします。

 

 家庭学習応援プログラム

お知らせ 臨時休業が延長されます

保護者の皆様へ

 本日、いわき市教育委員会から、「学校の一斉臨時休業延長について」の通知がありました。

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止および児童の健康・安全を第一に考えての措置ですのでご理解とご協力をお願いします。

 臨時休業期間 令和2年5月10日(日)まで

 なお、今後、国や県の動向などにより、さらなる臨時休業の延長がある場合は、追って連絡いたします。

 

休校の延長について.pdf

花丸 正方形の問題の解答

 ヒントで示したように、すべて正方形なので、真ん中の正方形(大)の青い線で示した部分が25センチです。

 左が残り8センチ、右の残りが3センチですから、その合計が3辺の長さの和になります。

 8+25+3=36

 36÷3=12

 正方形・大の1辺は12センチです。

 12ー8=4

 小の1辺は4センチです。

 12-3=9

 中は9センチになります。

 正方形の性質が分かっていて、わり算のできる4年生は解けるはず?

 答え

 大12cm、中9cm、小4cm

 

 面積は

 大144㎠、中81㎠、小16㎠なので、合計は241㎠ですね。

 

急ぎ 体力・健康を維持するために(市教委から)

 休校中にも適度な運動ができるよう、市教委からお知らせが届きました。

 体力・健康を維持するために.pdf

 

 その中で紹介されている

 アクティブチャイルドプログラム

です。密接・密着にならないものを選んでみましょう。

 

 また、マイスポーツメニューはダウンロードできるようにしました。

 チコちゃんの頭がでかすぎてわかりづらいかも?

 マイスポーツメニュー.pdf

了解 心の健康を維持するために(市教委から)

 いわき市教委から、リラックスして心豊かに生活するためのポイントについてのお知らせが届きました。参考になさってはいかがでしょうか。

 ポイントは、

****************************************************************

臨時休校中もリラックスしながら生活を送るために・・・

1 家族とのつながりや友だちと連絡をとるなど、つながりを大切にしましょう!

2 学校が再開したときの楽しみを持ちましょう!

3 リラックスできることをやってみましょう!

*****************************************************************

です。

 心の健康を維持するために.pdf

 そのお知らせの中にある資料

 レジりん通信.pdf

 リラックス法.pdf

 レジりん通信の中にあるセルフケア法

 セルフケア法.pdf